« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ノロウイルス

今年のノロウイルスはとても早いペースで流行の兆しが

みられています。

ノロウイルスは手指や食品を介して感染し、嘔吐や下痢

で知られています。

どうしたらリスクを減らすことができるのか?

やはり、①手洗いの徹底

     ②症状のある時は食品を取り扱わない

     ③子供やお年寄りの食事は十分に加熱する

などの対策をとることが一番だそうです。

元気に冬を乗り切りましょう!

Img_2_b
       おいしい料理 ヤフー画像より

  moon3さて おみくじで占う明日の運勢は 末吉moon3

一時はいろいろの苦労ありたれど、春になれば運が開い

立身すべし

                                   Ⓚ

2012年11月29日 (木)

ツバメ減少

ツバメが減少しているという調査結果が出ました。

日本野鳥の会が行った過去10年間の全国規模の調査に

よってわかりました。

原因は、やはり糞を嫌う人間による巣の撤去や、カラスの

襲撃が主で、他には民家の構造の変化、護岸工事や農

地整備による巣の材料のわらや柔らかな泥が取れにくく

なっていることもあるそうです。

今年も 寺では赤ちゃんツバメが巣立っていきました。

野鳥の声に耳をすませるよう、一人一人が少し心に余裕

を持つことができたなら ツバメの減少を食い止められる

きっかけになるのでは?と思いました。

Img_2272                       

                  慶明寺の今年6月のツバメたち

     heart04さて おみくじで占う明日の運勢は 吉 heart04

  このみくじは誠に大切なり、我が身の心得一つで物事

  よくもなり、悪しくもなりて、結局よし。神仏を念じてよし。

  我が子は立身すべし。

 

                                 Ⓚ

2012年11月28日 (水)

モミジ

慶明寺のモミジがとても綺麗でしたので、少し枝をもらっ

て、いけ花をしました。

花のおかげで事務所で季節を満喫できます。

モミジの赤のグラデーションと白い花とつやのある緑葉

素敵です。

Img_3137


  heart02さて おみくじで占う明日の運勢は 吉 heart02

  ここ数日、記録的に吉が続いています。happy02

  行く末 安らかにして 慶び事もあるべし

 

                                  Ⓚ 

2012年11月27日 (火)

晴耕雨読(せいこううどく)

             晴 耕 雨 読 

   (晴れた日は田畑に出て耕作、雨の日は読書)

 

秋深くなると、各地で収穫祭が行われます。

先日の勤労感謝の日も収穫祭の一つといえます。 

耕作から実りの収穫までは膨大な時間と手間がかかりま

す。

読書も同じことなのでしょう。これさえ読めばといような本

などはりません。

様々なジャンルの本を継続して読むことで、心に種がまか

れ、水が与えられ、栄養行きわたる。そして実る。

「晴耕雨読」雨の日も暇なく過ごせる為になる言葉です。
250pxjapanese_reading_4                 ウイキペディア読書より

   diamond さておみくじで占う明日の運勢は 吉 diamond

 目上の引き立てによりて立身出世すべきも、ただ心

 だてまじめにして、辛抱強くあるべし。

 いずれも今は苦労ありも後よし。

 

                                Ⓚ

 

 

2012年11月26日 (月)

朝からかなりきつい雨でしたが、昼前から雨が上がった

時間があったので、今日の法事のお墓参りも滞りなくす

みました。 catface

雨が止んで少しの時間に境内の落ち葉をお掃除し、本堂

参りまでには間にあいました。coldsweats01

雨に濡れている落ち葉は、石畳にへばりつき、竹ぼうきを

何度も往復しても取れにくかったです。

上も下も赤一色ですね!

Img_3132_800x533_2

  shine さておみくじで占う明日の運勢は 吉 shine

 前の悪きことも改まり、代わりてこれより次第に

 よくなるべし

     さきの世に つくりし罪も 露と消え 

                花咲く春の 来しぞ嬉しき 

 

                             Ⓚ

2012年11月25日 (日)

小春日和

小春日や 石をかみ居る 赤とんぼ

                  村上 鬼城

今日は天気も良くてまさに小春日和といった日でしたね。

残念ながらこの俳句のように赤とんぼは居ませんでしたが( ´・ω・)

たくさん散った赤いもみじを掃きながら、時々私がこの句に出てくる

赤とんぼのように日向ぼっこをしてしまいました(*´∀`)

当寺も今が見ごろの紅葉ですが、

散ったもみじを掃除するのはなかなか大変です!

もみじが一面に落ちていると赤いじゅうたんのようになって

それはそれで綺麗だなと、私はわりとお気に入りなんですけどね(笑)

Img_3125_convert_20121125125146
明日の運勢  

これまでうもれぎの如く世に知られず、いろいろの苦労をして来れど、

これよりおいおい蘊開けて時とところにしたごうて幸を得べし、

神仏を念じてよし

Img_3128_convert_20121125125853

2012年11月24日 (土)

千日紅

最近千日紅(せんにちこう)が咲いているのをよく見かけませんか?

慶明寺でもお墓のところで咲いているのを見つけました。

千日紅は別名千日草(せんにちそう)とも呼ばれており、

花言葉は「変わらぬ愛情」「永遠の恋」「安全」などです。



花のように見える部分は苞の集まりで、乾燥しても色が落ちないため、

ドライフラワーとしてもよく利用されています。

名前の由来もここから来ているんだそうですよ。

昔中国では女性の簪(かんざし)としても使われていました。

Img_3120_convert_20121124124751_2

明日のおみくじ  大吉

四季さく花のごとし、不仕合せ来るとも又しあわせ来り

常にしあわせ絶ゆることなし、商売は新しくかえてよろし

2012年11月23日 (金)

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日として

1948年公布・施行の「祝日法」で制定されました。



もともとは、「新嘗祭(にいなめさい)」という宮中祭祀のひとつで、

11月23日に天皇が、五穀の新穀を天神地祇に進め、

自らも食してその年の収穫に感謝する収穫祭にあたるものでした。

それが日付はそのままに、勤労感謝の日として改められたんだそうです。 

私が小学生の頃、勤労感謝ということで両親に肩たたき券をあげたり、

家の掃除をしたりしていたことが懐かしいです(◎´∀`) 

たまにはお互いに感謝の気持ちを表すこともいいですよね!

Img_3117_convert_20121123120153

Img_3119_convert_20121123120426_3

明日のおみくじ  吉

気性はよそ目には見えねど必ず大きな望みあり

あわてば何事も仕損じるべし、ゆるく事をなせ

2012年11月22日 (木)

いい夫婦の日

今日は11/22「いい夫婦の日」です。

二人の時間を大切にする日だそうです。

いい夫婦をすすめる会は、

小原日登美さんのロンドン五輪での金メダルを支えた

夫 小原康司さん夫婦をパートナーオブザイヤーに選

出しました。

小原さん夫婦を見ていて、いい夫婦である家族はきっと、

夫婦の夢sign01家族の夢sign01が同じ方向を向いていて、支えあ

える夫婦なんだ~と思いました。

本当にいい夫婦にふさわしいお二人ですね。

 Image_5                     ヤフーより 花束画像

   shineさて おみくじで占う明日の運勢は 吉shine

 おいおい時が進むにしたごうて、良き方に向かうべし、

 この時を外さず勉め励むべし。よろこび事十分なり後

 ほどよし。

                                 Ⓚ

 

 

2012年11月21日 (水)

モミジ

今週、慶明寺のモミジの紅葉は見ごろを迎えています。

境内を散策すると、秋を満喫できます。

Img_3090_2

Img_3092

Img_3103

Img_3104

Img_3100

   shineさて、おみくじで占う明日の運勢は 末小吉weep shine

  忠正とは、いづれへも偏らず、物事道理にかない

  無事なり。

 

                             Ⓚ

2012年11月20日 (火)

ISS

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在していた星出さん

が昨日地球に帰ってこられましたね。

星出さんがのった帰還カプセルは中央アジアのカザフス

タンの雪原に着陸しました。snow

普段の私たちの感覚からいうと、flair中央アジアflairそれはそ

れは遙か遠い地ですが、こういう宇宙規模で物事を考え

る時は同じ地球という、とても身近な感覚を持ってしまう

ので不思議ですね。happy02

星出さんの活躍やその他多くの大きな規模でのニュース

などを見て、そして体験した子供たちが、大きくなった時

広く様々な分野で活躍していくことに期待しています。

The_earth_2          ウイキペディアよりThe Earth

   shineさて おみくじで占う明日の運勢は 吉 shine

よろこび事 心がけよき人はよし 。

未来の吉凶は過去の善悪のあらわるるにて自業自得

なり。

 

                               Ⓚ

 







 

 

2012年11月19日 (月)

意義の発見

東京大学は入学したばかりの学生が一年間休学し、

海外留学やボランティアなどの活動ができる特別休学

制度「フライ プログラム」を来年度から始めると発表し

ました。

このような活動を経験することによって大学で学ぶ意義を

自ら発見してもらうことが目的だそうです。

Toudai

              ウイキペディアより東京大学

きっとその後の生活に有意義な経験になる事は間違

いなさそうですよね。

貴重な大学生活を自分がどう感じて生活していくかで、

の後の人生は大きく変わりそうですから!

 

                                 Ⓚ

2012年11月18日 (日)

快晴

昨日は一日中雨が降ってどんよりとした天気でしたが、

今日は一転して快晴の爽やかな日でした(◎´∀`)

冬のお天気はどこかどんよりした日が多いのが残念ですよね!

今週も金曜日頃から雨が降るらしいので

天気がいいうちに洗濯物なども済ましておきたいですね。

Img_3078_convert_20121118135039

明日のおみくじ  吉

ただ心建て真面目にしてよろず辛抱強くあるべし、

いづれも今は苦労ありとも後よし、神仏を念じてよし

2012年11月17日 (土)

しし座流星群

今日の深夜にしし座流星群がピークを迎えるそうです!

2001年に観測されたときは素晴らしい出現が見られたと

とても話題になりましたよね。

2012年では1時間に10個ほど出現すると予測されています。

ところが残念なことに今日は朝から雨が降り続いていて

15時になった今でも空はどんよりとしています(´・ω・`)

夜には晴れてくるらしいのでピーク時には間に合っているといいですね。

Img_20121117

                                             コニカミノルタより

明日のおみくじ  吉

寒つきて春を向かうるがごとし、心立ち良くつとめ励めば、

おのづから善道にいたるべし

2012年11月16日 (金)

言葉

「すぐキレるのは自分の気持ちを表現する適切な言葉を

知らないから。たくさんの本を読んで言葉を知ればストレ

スが溜まらない。」

とテレビ番組でどなたかが言われていました。

考えてみると、まだ言葉数の少ない幼児は手が出てしま

うし、カンシャクをおこすことも多い。

キレるということは、その延長線上にあるということですね。

 

確かに本を読むと様々な言葉や考えが入ってきます。

自分の考え方も単純なものだけでなく、多面的な思考力

がつきそうですよね。

簡単な絵本を読むだけでも、気持ちが晴れやかになるの

はそのお陰だったのですね。

Img_3031_800x533


   diamondさて おみくじで占う明日の運勢は 末小吉coldsweats02 diamond

我がために引き立ててくれる人あらば、よくよくそのいう

所を思案して、決して軽はずみに相手を信ずべからず。

また、人を頼りにせずわが身一人にて何事も決着する

ようにふんぱつすべし。 神仏を念じてよし。

 

                                Ⓚ

 

2012年11月15日 (木)

星とたんぽぽ

       「星とたんぽぽ」

 

     青いお空の底ふかく、

     海の小石のそのように、

     夜が来るまで沈んでる、

     昼のお星は目に見えぬ。 

     見えぬけれども あるんだよ、

     見えぬものでもあるんだよ。

 

昼にうっすらと見えた月をみて、 金子みすゞ の

この詩が思いだされました。

世の中は見えるものばかりではない~

本当にそのとおりですね。

Img_3029_800x533


    さておみくじで占う運勢 明日はheart01heart01

良きことが今より始まらんとする形あれども、

こころ悪しければ去って思うこと皆ちがうべし。

身をへりくだりて正直であるならば、おのづから人の

き立てを受けて仕合せなるべし。

                               Ⓚ

2012年11月14日 (水)

今年の米は豊作予想が出ているにもかかわらず、米の

高値が予想されています。

東日本大震災以降の販売ルートの多様化の影響が出て

いるみたいですね。

わが家は毎朝、炊き立ての白いご飯を楽しみにしている

のに値段の高騰は家計直撃で困ります。

そして世間の増々の米離れにつながることも心配です。

日本の昔からの食べ物は大切にしていきたいものです。

Img_3056

 

  shineさて おみくじで占う明日の運勢は 吉up shine

農業の時を得て種をまき苗を植えるがごとし、前に

せし善きことの むくいにて立身し、今新たに初むる

とによりて出世す。

                                               Ⓚ

 

2012年11月13日 (火)

秋のお届け

もうすぐ、見事な紅葉が山々で楽しむことができる季節

到来ですね。

イチョウも綺麗な色づきで私たちの目を楽しませてくれ、

畑の菊も可愛らしく咲いています。

Img_3059_2


Img_3054

                              Ⓚ

 

 

 

2012年11月12日 (月)

気持ちの切り替え

なかなか気持ちを切り替えられないこともあります。

そんなときはどうしますか?

ヤクルトの古田敦也さんは、

「悔いを残さないために、今の自分にできる努力と準備

をしているかどうか、と僕はいつもそう自分に問いかけて

います。」と言われています。

常に結果を問われる人は、心身の調子を整えることは大

変でしょうね。

世間で言われているとおり、

「結果も大事だけど、過程も大事!」このことを忘れなけ

ば、きっと人の評価だけで右往左往しないで、自己の

ベストを尽していけるはずだと信じたいです

Img_3034


  さて おみくじで占う運勢ですが 明日はdiamonddiamond

 

「少しずつ小さい望みを持ちて辛抱すれば、ついには

大望とげるべし、神仏を念じてよし。」

 

                                 Ⓚ            

 

 

2012年11月11日 (日)

ブルーベリー

     ☆ 慶明寺おみくじを始めました。

 良く当たる!との評判ですので何かの参考にどうぞsign03

では,早速明日の運勢を占ってみると16番吉とでました。

       待ち人来たる道にて災難なし 

とあります。次はどんな運勢かお楽しみにして下さい。wink

Img_3052_2

我が家にはブルーベリーの木が2本あって、花はそこそこ

付けますが、実になるのはほんの少しで、鳥達のごちそう

でした。それが今年は何が幸したのか分からないが,初め

て食卓に並びました。目に良いからと5年ほど前に苗木を

植え、初夏に小さな白い花が咲き、夏には実がなり、秋に

はきれいに紅葉する。今まさに、自然から目のごちそうを

もらってます。観て楽しく 食べて美味しく 体にも良いという

優れもの、来年はジャム作りを目指して育てようと思う。

2012年11月10日 (土)

紅葉

昨日の記事でも書いたように紅葉が始まっています。

全ての木が紅葉するわけではなく、カエデやサクラなどの

葉の落ちる落葉樹が紅葉します。

秋になって気温が下がりだすと、樹が糖分や水分の供給をストップします。

すると、葉緑素が壊れ、今まで見えなかったカロチノイドという 

黄色い色素が浮き出て葉が黄色くなります。

また、葉の中に残った糖分によってアントシアニンという 

赤い色素が出来ていると赤が目立ってくるので

葉が赤く見えるようになるんだとか。 

紅葉はこれからが見ごろなのでとても楽しみですね(◎´∀`)

Img_3051_convert_20121110153450

2012年11月 9日 (金)

ツワブキの乱舞

慶明寺の庭のツワブキが盛りを迎えています。

Img_3044_800x533


桜とモミジの紅葉の波が、すぐそこまで届いて来ています。

Img_3047

Img_3037_2

寺の美しい紅葉をぜひ見に来てください。

 

2012年11月 8日 (木)

その先

最近企業でもてはやされているshineサービスサイエンスshine

度は耳にしたことがある言葉です。

今まで勘と経験によって行われてきたサービスから、デー

収集、そしてデータ分析、最後にサービス改善へと生か

していくことですが、この核となるのが『行動観察』だそうで

す。

本人も無意識の為、言葉として聞き出すことが困難な事を

行動を科学的に分析することにより把握するものです。

Img_3034_2


普段の生活にも応用できそうですね。

最近の小栗旬のドラマのセリフでありましたねgood

「与えられた仕事のその先までやって完璧」

本当にそうだと思います。

確かにshine仕事のできる人、みんなから好かれる人shineは、

少し先まで考えの及ぶ人ですね。

取り入れたいものです。

                               Ⓚ

2012年11月 7日 (水)

地方分権

アメリカの東部の小さな村で大統領選の選挙結果が

全米に先駆けて発表されましたね。

地方分権の考えが進んでいるアメリカらしい選挙の

開票のやり方だと思いました。

Img_3032_800x533


一番に結果が出る事から、いつも全米から注目されて、

有力な候補者などからも電話がかかってきたりするとい

のですから。

小さな小さな村でも、『ここにあり!』と意思表示ができて

しまうところが、驚くべきことですね。

 

                                 Ⓚ

 

 

2012年11月 6日 (火)

秋の空

室町時代の狂言『墨塗』

    「男心と秋の空は一夜にして七度変わる」

という有名なセリフがあります。

 

男性が別れを女性に告げに行った時、女性は悲しげに

泣いてみせますが、びん水入れの水で目を濡らして涙

に見せかけていることに気づいた男性は、水を墨に入

れ替えておきます。それと知らぬ女性は墨を目の下に

塗って真っ黒な顔・・・というお話です。

神戸市西区では、昨晩は急に雨が降り、上がったと思っ

ていたら明け方また大雨で、朝は曇り、そして今は晴れ!

Img_2992


男性の女性へ気持ちの移り気なことを示していますが、

狂言からは、現代女性とも変わらない女性のたくましさ

が感じられたりしますね。bleah

 

                                Ⓚ     

 

 

2012年11月 5日 (月)

自信を持てば

先日、日本で初めてミス・インターナショナルのグランプリ

を獲得された吉松育美さんが次のようなことを話さてい

ました。

「私は海外留学の経験はないが、大会中のルームメート

香港代表から『私より英語がうまい』と褒められました。

海外に行かなくても英語はしゃべれる。自信を持てば願い

がかなうことを子供たちに伝えたい。」とのメッセージでし

た。001821150001039_2              ヤフー百科よりバイオリン 

話は変わりますが、私は木曜日夜に子供と小学生対象

で無料で行われるgood弦楽4重奏を舞子のあじさいホール

聴きにいってきたのですが、その次の日曜日偶然、

舞子ビラでバイオリニストの人を見かけたので、こ

大チャンスと思い、あまりない英語の知識を駆使してcoldsweats01

話しかけてみました。

短い会話時間でしたが、音楽も会話も印象に残る経験

になったと思っています。

世界中のたくさんの子供達が、今いる場所でできる工

をし様経験を積み重ねて、自信を持って自ら

する吉松さんのような人になっていてほしい

です。

 

                                Ⓚ

 

 

 

 

 

2012年11月 4日 (日)

こたつ

今週末から一段と寒さが厳しくなってきました。

だんだんと冬に季節は移ろいでいます。

私も昨日一年ぶりにこたつを出しました(◎´∀`)ノ

これでのんびりぬくぬく出来ます!

こたつは一度入るとなかなか出る気がおきませんよね。

オコタでみかんとアイスを食べる時に幸せを感じるのは

私だけではないと思います(`・ω・´)!

たまにこたつでのんびりするのもいいですが、

出不精にならないように気を付けていきたいです。

Img_2949_convert_20121104160123

2012年11月 3日 (土)

文化の日

今日は「文化の日」です。

1946年のこの日に平和と文化を重視した

日本国憲法が公布された事を記念して、

1948年に「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

国民の祝日に定められた。

戦前は明治天皇の誕生日だったことから

「明治節」という祝日でした。


この日に学園祭を行う学校も多いらしいです。

またこの日は「晴れの特異日」とも呼ばれており、

天気に恵まれる事が多いらしいのでまさに

学園祭日和といったところでしょうか(◎´∀`)ノ

時間のある方は近くの学校に足を運んでみるのも

いいかもしれませんね。

Img_2956_convert_20121103155343

2012年11月 2日 (金)

欄間

寺の本堂にあります欄間は、屋久杉を使ったものです。

厚みがあるので、とても立体的に見えます。

これは昇り竜です。

 

Img_2940_2

              

欄間は換気の役割もはたしていたとか。

今の住宅では換気の為に各部屋に換気口をつけ、ドアの

下部に隙間がありますが、昔ながらの建物は、優雅で遊

び心があって、尚且つ実用的ですね。

 

                                  Ⓚ

 

 

2012年11月 1日 (木)

高齢化

高齢化の波は近年、ペット社会にまで及んで来ています。

かくいう私の飼っていた犬も阪神淡路大震災の年に生ま

昨年亡くなりました。16年で大往生でしたが・・・crying

高齢犬との生活から、たくさん考えさせられ、対応につい

人間と同じだなと思うことがたくさんありました。

 

歩き方がおぼつかなくなって、食べていてもすごく痩せて

きてほんとうに心配な日々でした。weep

うちの犬は気持ちが すごくしっかりしていて 最期の最

まで、散歩はリフトで胴体を吊るして補助してあげると、

ですが必ず外へ出かけて、用をすませていました。

Shiba

                    ウイキペディアより

出来なくなって来ることが徐々に増えてきます。

ともに生活していると、そういうことにもこちらも気が付

きます。

世話をしていく上で、高齢者が自信をもって生活できる

ように気づかってあげることはとても重要だと思いました。

diamond寄り添う気持ちが大切diamondと大好きな老犬から教えても

らった日々です。

 

                                                Ⓚ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »