« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

今日で2012年も終わりです!
なんだかあっという間の1年でした。
慶明寺は皆さんの支えもあって、
無事に1年を終える事が出来そうです。
私はいろいろと挑戦し、
変化のあった1年になりましたが
皆さんはどうでしたか?
きっとそれぞれ思う事があったと思います。
嬉しい事や楽しい事だけではなく、悲しい事や苦しい事、
憤ったり悩んだりした事もあったと思います。
生きていて良かったと思うような出来事があった人もいれば
生きるのをやめてしまいたいと強く思うような出来事があった人も
いるのではないでしょうか?
それでも確かに時間は過ぎていて、
もうすぐ、後何時間かで新年です。
これから来る年をどんな年にするかは自分次第です。
残念ながら人に頼る事は出来ません。
幸せな出来事や苦しい出来事に
浸るのも、逃げるのも、向き合うのも
全部自分で選択する事ができます。
2012年は皆さんにとってどんな年でしたか?
2013年を皆さんにとってどんな年にしますか?

2012年12月30日 (日)

巳年

来年2013年は巳年ですね!

「巳」という漢字は胎児を表したものだと言われています。



巳を動物にあてはめると蛇になります。

昔から蛇は信仰の対象として崇められていました。

祭祀や祀りごとの字に巳の字が入っているのは、

「祀」が自然神を祀ることを意味しており、

その代表が蛇だったからなんだそうです。

巳年は新しい誕生を意味する年になるんだとか。

ちょうど先日の選挙で政権も変わりましたし、

来年は今までとは違う新しい日本になるかもしれませんね。 

Mig
matome.naver.jp

明日の運勢  吉

気性をしっかり持ちて物事をすれば、何事も思いのままに成就すべし

2012年12月29日 (土)

帰省ラッシュ

年末の帰省ラッシュが今日あたりでピークを迎えるそうです。

今日の朝から家族で出発!という方も多いのではないでしょうか?

高速の下り線では渋滞が続いていて、JR各社によると

新幹線でも夜間の一部を除くとほとんどが満車、

飛行機も各航空会社、国内線はほとんど満席だそうです。

ここで心配なのはやっぱり事故ですよね。

毎年帰省ラッシュでの事故が報じられています。

渋滞の中での事故などは被害も大きくなりやすいです。

早くついて欲しいと気が急いてしまうかもしれませんが

安全運転でお願いしますね(o・ω・)ノ))

3g20110812ttt0700058g30000_convert_

明日の運勢  末吉

始めは苦労あれどものちついに仕合よし

何事も途中に捨つべからず、いかなる仕事にも

力を入れて必ずなしとげよ

2012年12月28日 (金)

仕事納め

今日28日が仕事納めの方が多いのではないでしょうか?

お寺の人達には仕事収めはないのですが。

年末の除夜の鐘、年始のあいさつなど、とても忙しく和尚

さんも奥さんもされています。

今日は、皆さんで,離れの和室などお掃除されています。

Img_3222_800x533

  shineさて おみくじで占う明日の運勢は 吉shine

いく月日のうれいの雲も今日晴れて、朝日かがやく

今朝の嬉しさ。

                                Ⓚ

 

                             

2012年12月27日 (木)

大掃除

大掃除の季節です。

いつも年末ばたばしてしまうのですが、綺麗な家で

気持ち良く新しい年を迎える事ができると、とても清々

しく思えるので頑張りますgood

知り合いの方から「窓は新聞で拭くと綺麗になる」と聞

いたので年末の大掃除に早速試してみます。

それから、照明器具の掃除で明るさを取り戻さなければ

なりません。年間の電気に直接的に影響しますから!

Img_3221_800x533

  shineさて おみくじで占う明日の運勢は 吉shinexmas 

望みごと成就するとき来たり。気を長くしてわが

身にふさわしい仕事に力を入れれば、立身出世する。

 

 

                              Ⓚ

 

2012年12月26日 (水)

はだしのゲン

今月「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんが亡くなりま

した。

彼は熱線をもとかす熱から、小学校の塀の分厚いコンク

リートのおかげで守られたそうです。

父や姉・妹を亡くし、被爆した母との生活はどれほど大変

だったことでしょう。私には到底はかりしれません。

ですが、後世に残る「はだしのゲン」によって、次の世代

が戦争と兵器だけはなくす努力を続けていってほしい

と託されたように思われます。

 

Img_3219_800x533


  xmasshineさて おみくじで占う明日の運勢は 吉 shinexmas

よろこび事十分良し。 心だて悪ければかないがたし。

                                Ⓚ

2012年12月25日 (火)

霜柱

今日もクリスマス寒波で、寒い一日です。

そして慶明寺の境内の土もよーく冷えています。

霜柱を発見しました。

子どもの頃は学校に行く登校時に よく見かけたもの

ですが、久々に霜柱を見て嬉しくなりました。

Img_3214_800x533


  xmasdiamond さて おみくじで占う明日の運勢は 半吉 diamondxmas

    これより おいおい立身するべきしるしあり。

    特に神仏を念じてよし。

                                Ⓚ

2012年12月24日 (月)

クリスマス・イブ

明日25日はクリスマスです。

今日はクリスマス・イブということでクリスマスについての

お話を調べてみました(*´∀`)ノ

皆さんご存知のサンタクロースには実は実在したモデルがいたんだそうです。

今のトルコ、当時はギリシャのミラという所で

キリスト教の布教活動を行っていた聖ニコラスがそのモデルです。

ニコラスは貧しい人や恵まれない子供たちに自分の私財を使い施しをしていました。

ニコラスの死後、聖人の名が与えられ、聖ニコラス(セント・ニコラス)がなまって

「サンタクロース」と呼ばれるようになったんだとか!

 

ちなみに、今の私たちが持っている赤と白の服を着た

白髭のおじいさんというサンタクロースのイメージは、

1930年代にコカ・コーラ社が行ったクリスマスキャンペーンのために

画家のハッドン・サンドブロムがコカ・コーラのシンボルカラーである

赤と白を使って描いたんだそうです。

それまでのサンタクロースには様々なイメージがありましたが、

サンドブロムが描いたサンタクロースの人間味あふれる姿が

人々から支持され今ではすっかり定着しました。

Santa14
 

明日の運勢  末吉

物ごと始めは思いに任せず、そのうえ折角たよりにした事も

とかく当がはづれ勝なり、中頃に至ってくらう多けれど、

何事にもしんぼうづよく人をたよりとせず仂けばのち仕合せよかるべし

2012年12月23日 (日)

天皇誕生日

今日は天皇誕生日です。

昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定以前は

天長節と呼ばれていました。

皇居で各省の大臣との宴会や各国大公使との茶会、

国民の一般参賀もこの日に行われます。

今上天皇は今日で79歳になられます。

御公務がお忙しく体調が心配ですが、 

これからもお元気でいてほしいですね。


今日は昨日につづいてトンビを見かけました。

優雅に空を飛んでいる姿はとてもかっこよかったです! 

「鳶が鷹を産む」なんて言葉もありますが、

トンビも十分じゃないかと思うのは私だけでしょうか(´・ω・`)? 

トンビはカラスと仲が悪く、よく空中で争っている様子を見ます。

鳥の世界にもいろいろあるんだなと見ていて面白いですよ! 

Img_31832_convert_20121223124022
明日の運勢  大吉

運勢盛んに招かねどたから自然に身にあつまるかたちなり

2012年12月22日 (土)

すずめ

今日は朝から雨が降っていましたがお昼過ぎには

晴れてだいぶ暖かくなりました。

天気が良くなると雨宿りしていた鳥がたくさん飛び回っていて、

いつも以上にあちこちから鳴き声が良く聞こえました。

お墓のところではすずめが休憩しているのを発見!

最近ではすずめが減少しているそうで、

確かに以前よりすずめを見る機会が減ったような気がします。

近づこうとするといつもすぐに飛び立ってしまうので

こんなに間近で見れてラッキーでした(◎´∀`)

Img_3177_convert_20121222140900

明日の運勢  吉

よろこび事十分よし、心だて悪ければかないがたし

2012年12月21日 (金)

忘年会

先日、慶明寺でも忘年会が行われました。

和尚さんが「皆さん今年もお疲れ様でした。来年も皆で

力を合わせて頑張りましょう!」という気持ちで開かれま

した。

お寺ですので、留守にすることができないので、お弁当

の仕出しを注文しました。

お弁当とは思えないほどの豪華さに皆でびっくりしました。

Img_3206_8 御馳走様でした!

 

  diamondさて、おみくじで占う明日の運勢は 吉 xmasdiamond

少しずつ小さい望みを持ちて辛抱すれば、ついには大望

とげるべし。 神仏を念じてよし!

 

                                  Ⓚ

 

2012年12月20日 (木)

鑑真

今日は、鑑真が6度目の渡航で日本に到着した日です。

鑑真は唐招提寺を開基し、建築・彫刻・医薬などを指導

されたそうです。

鑑真が76歳で死去した後、弟子の忍基が鑑真の死を

しんで造った彫像は、日本最古の肖像彫刻とされていま

す。

220pxganjin_wajyo_portrait 鑑真和上像 ウィキペディアより

  shineさて おみくじで占う明日の運勢は 吉 xmasshine

初めは心づかいあれども後はよし。神仏を念じて大によし

 

                                 Ⓚ

2012年12月19日 (水)

月の船

秋には立った形ですが、冬の季節には空に浮かぶ三日

月はだんだん横に寝てきますので、船のような形にみえ

ることがあります。

 あめのうみに 雲の波立ち 月の船

           星のはやしに こぎかくるみゆ

                           柿本人麻呂

       moon3 人麻呂も月を船に見立てていますconfident

04yoshitoshi05051_s_2                                月百姿 より 

      heart01さて おみくじで占う明日の運勢は 半吉xmasheart01

          望みごと 上の力を借りて成就す。
               

                                                Ⓚ 

 

 

 
  

2012年12月18日 (火)

平泉

岩手県の文化遺産登録されている平泉には、

仏国土を表す建築・庭園および考古学的遺跡群が多数

あります。

平泉の寺院や庭園は、争いのない、仏の住む国(浄土)を

この世につくろうとしたものです。

特に庭園は日本の自然崇拝と仏教が融合したものとして

高い評価を受けているそうです。

日本の寺の庭園は浄土をイメージして造られているものが

多いので訪れると心が和むのかもしれませんね。

800px1
 ウィキペディア 毛越寺 大泉が池

 noteさておみくじで占う明日の運勢は xmas大吉up note

今まで苦しき思いをせし人も今よりは立身出世目の前

にあり!

                               Ⓚ 

 

 

 

2012年12月17日 (月)

赤い羽根

12月に入り二週間が過ぎました。

今月は赤い羽根共同募金の月間ですね。

私も毎年街頭で募金しています。

子どもも学校を通じて募金をしています。

私はいつも、子どもの為に使ってもらうという項目で募金

しています。

このように募金する側の気持ち(何の為に使ってほしいの

か?)という気持ちが伝わるところが、赤い羽根が世間で

広く浸透している理由ではないでしょうか?

個人の小さな気持ちが集まって、みんなの町が良くなると

いう大きな希望に変わっていってほしいと願っています。

Image                     赤い羽根 ヤフー検索画像より

   shine さておみくじで占う明日の運勢は 吉 xmas shine

  このみくじの人は心正直にて偽りにのりて、心くるしむ

  ことあり。決して人に騙されるべからず。
                                

                                               Ⓚ

 

 

 

 

2012年12月16日 (日)

衆院選投票日

今日は衆議院総選挙の投開票日です。

今回の衆院選は3年3か月ぶりです。

自民党から民主党に政権が交代した前回の選挙から

もう3年なのかまだ3年なのか・・・

今回は新党も加わり12党で争う形になります。

大事な一票、忘れずに投票に行くようにしたいですね(`・ω・´)

Kokkai


明日の運勢  吉

ふるきを去りて新しきをとりてよし

家内和合せずはかえって悪し

2012年12月14日 (金)

今年の漢字

日本漢字能力検定協会が全国から募集した

2012年「今年の漢字」は先日発表がありshine「金」shine

に決まりました。

私の予想では島かなと思ったのですが!

 

ロンドン五輪、金環日食などといったところで

しょうか?

私も今年の出来事、日食も十分な準備のお陰で

楽しむことが出来ました。一年はあっという間ですね。

 

来年も日々の出来事を楽しみ、そして大切にし、一年

を過ごしていきたいと思っています。

 

Img_3160
               

  diamondxmas さておみくじで占う明日の運勢は 吉 xmasdiamond

あわてれば何事も仕損じるべし、ゆるゆる事をなせ。

                              Ⓚ

 

 

 

 

 

 

2012年12月13日 (木)

熨斗袋

たまにお寺へ尋ねられることがあります。

お布施の袋の事です。

正式には白い封筒らしいのですが、最近は市販のものが

手に入りやすいです。

関西では、お葬式には黒白や銀の水引のかかったもの。

法事や逮夜(満中陰等)では黄白の水引のかかったもの。

墓の開眼には紅白の水引のかかったものが主流です。

参考になさってください。

75pxhojimizuhiki_2                     ウィキペディアより 水引

☆*:;;;;;;:*☆*xmas  さておみくじで占う明日の運勢は 吉 xmas*☆*:;;;;;:*

       身を慎み守らば 授かる事あるべし

 

                                Ⓚ

2012年12月12日 (水)

手袋を買いに

雪の朝、母さん狐は手袋を買ってやろうと思いました。

夜になって町の帽子屋へ母狐と行った子は間違え

狐の手を出して「手袋をください」と言った。

帽子屋は、狐だと思ったけれども出されたお金が本物であ

ったので黙って手袋を渡してやった。

子狐は母さん狐に間違った手を出したけれど手袋を売って

くれた事を話した。

母さん狐はあきれながら「ほんとうに人間はいいものかしら」

とつぶやいて物語は終わります。

 

初めての体験はとても新鮮なものです。

子ども達は期待と不安が入り混じった気持ちを乗り越えて

成長していきます。

私たちは子ども達のそういった体験をより良いものにな

るよう様々な形で応援していきたいと日々思っています。

Kitune


                  ウィキペディアより狐

   heart04さておみくじで占う明日の運勢 吉 heart04

       望みごと おいおい成就す。

 

                             Ⓚ

 

 

 

 

2012年12月11日 (火)

聞く力

今年もあと少しで終わりです。

今年とても話題になった本があります。

読まれた方も多いのではないでしょうか?

「聞く力 心をひらく35のヒント」 阿川佐和子著です。

コンピューターが活躍する時代ですが、やはり人と人を

繋ぐコミュニケーション能力はいつの時代も大事です。

だから私は「聞く力」に興味があり手に取ってみました。

長年、多数の対談を経験されている阿川さんだから書け

る本だと思いました。

Img_3060


  shineさておみくじで占う明日の運勢は 吉 shine

   高きのぞみも 遠き旅立ちにも よろし

 

                               Ⓚ

 

 

 

 

2012年12月10日 (月)

お寺では毎冬12月くらいから氷が張ることが多いです。

今日も山門の前の水が凍っています。

今日の氷は薄氷ではなく、コンコンと叩いてみても、かな

り分厚いものです。

Img_3194_800x533


  shine さておみくじで占う明日の運勢は 半吉 shine

   これより おいおい 立身すべきしるしあり 

 

                              Ⓚ

 

 

 

 

2012年12月 9日 (日)

どんぐり

水子地蔵のところから墓地へと続く階段の辺りに

たくさんのどんぐりが落ちていました。

いつも通る道なのに今まで特に気にも留めていませんでしたが、

改めて見ると本当にたくさん落ちていた事に驚きました。

少し目線を変えてみるだけで、同じ景色も

全然違ったものになるなんてなんだか不思議ですよね。

子どもの頃は目線が地面に近かったので

足元の変化に良く気付いていたし、それが遊び道具にもなっていました。

大人になって目線が上になってくると

どんどん世界が広がって足元にある小さな変化に

あまり関心を持たなくなってしまっていたのかもしれません。

だから大人になってから子どもの時の目線で世界を見ると、

どこか懐かしくて不思議な感じがするのかもしれませんね。

Img_3173_convert_20121209101957
明日の運勢  吉

たとえば麻のきものを絹にぬぎかえるごとく

おいおい時をはづさず勉めはげむべし

2012年12月 8日 (土)

ルミナリエ

6日から三ノ宮で「神戸ルミナリエ」が開催されました。

ルミナリエは阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意味と、

都市の復興・再生の意味を込めて震災の起こった

1995年の12月から行われており、今年で18回目です。

あの震災から18年もの月日が経ち、今では街並みからは

当時の様子は想像できません。

しかし、未だに震災で心に傷を負ったままの方たちが

多くいるのも事実だと思います。

ルミナリエの光の作品にはそういった大勢の方の

様々な思いが込められていると思うと、

ただ綺麗なだけではなく感慨深いものがありますね。

開催期間は12月17日までの12日間なので

大切な方と訪れてみてはいかがでしょうか?

私はまだ行ったことがないので、

今年こそは是非行ってみようと思います(`・ω・´)

Photo


明日の運勢  末小吉

わがために引き立てて呉れる人あらば、よくよく其のいう所を

思案して、決してかるはずにあい手を信ずべからず

2012年12月 7日 (金)

赤南天

昨日に引き続き、今日は赤い南天です。

南天は昔から縁起木として尊ばれています。

「難を転じて福となす」「火災よけ」などとして庭先に植

えられています。

そして南天の葉は、お祝い事のお赤飯に添えられて

いますね。

これは南天の葉に含まれている成分がお赤飯の腐敗

を抑える作用があるからだそうです。

美しさと実用性が兼ね備えられていますね。

Img_3171

  shineさて おみくじで占う明日の運勢は 吉 shine

      何事にも のち程よろしき かたちなり

 

                              Ⓚ

2012年12月 6日 (木)

白南天

白南天は、以前から観賞用や薬用として使われていますが

最近ではアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎の治療

薬として南天の葉や実から抽出した成分を使うそうです。

実は私も11月12月は毎年ブタクサの影響で、目にアレル

ー症状が出るので、南天からできている「リザベン」と

目薬を常用しています。

私たちを助けてくれる薬は、こんなに身近な植物からでき

ているんですんね。

Img_3164_800x533


  club さておみくじで占う明日の運勢は 吉 club

 思わぬ方から 助けを得て しあわせよし。

 神仏を念じ先祖まつりてよし。

 

                               Ⓚ

 

 

 

2012年12月 5日 (水)

忘年会

師走は忘年会があちらこちらで行われます。

私は食べ物には疎い方ですが、美味しい物を頂くとやは

り幸せな気持ちになります。癒されているのでしょう。

忘年会の企画メンバーに美味しい物をよく知っていられる

方がいると、楽しみが一層膨らみます。

ただ、皆様も暴飲暴食にだけは気を付けて年末お過ごし

ください。

Img_3168_800x533_2


  sign01さておみくじで占う明日の運勢は 末吉sign03

玉はあれども 磨かざれば 石とも珠とも わからざるなり

 

                                Ⓚ

 

 

 

2012年12月 4日 (火)

強風

今日は朝、大蔵海岸の辺りを通る用事がありました。

神戸市は波浪強風注意報が出ていますので、いつも

穏やかな瀬戸内海に白波が立っていました。

昨日は穏やかな晴天でしたが、今日は寺の木々も

風でざわざわしています。

Img_3158

   shineおみくじで占う明日の運勢は 末小吉coldsweats01 shine

 

     物事辛抱して、正直に働かばよし!

                               Ⓚ

2012年12月 3日 (月)

今日の朝の冷え込みは凄かったですね。

寺の水鉢にも初めて氷が張りました。

慶明寺の近くの畑も霜がかかり.小芋の葉は 

凍ってました。 霜にかかった野菜は日ごとに

甘みが増し柔らかく美味しくなっていきます。
 

Img_3157_3


 
 

                  
 

 

 

  

 

  mapleさて、おみくじで占う明日の運勢は、shine半吉shine   

   そら曇りて天日いまだかがやかざるがごとく 

   望ごと成就せんとして未だうけ入らけず 

   末は大きに仕合せよし。 

 

 

 

 

 

 

2012年12月 2日 (日)

睡眠

インターネットのニュース記事をいろいろ読んでいたところ

睡眠に関する記事を見つけました。

それによると日本は世界の国々と比べると睡眠時間が短いらしく、

睡眠障害を抱えている人は4,5人に1人との事でした。


私も最近、病院や整骨院など体の様子を見てもらうところに

行く機会がありましたが、必ずといっていいほどどこでも

「睡眠不足」と言われてしまいました(A;´・ω・)

やっぱりその影響は確実に体に現れているようですね(笑)

私の場合普段は睡眠不足と注意されてしまうような

短い睡眠時間ですが、時間があると

今度はついつい寝すぎてしまいます。

この間も気づいたら12時間、半日も眠り込んでしまいました(ノ∀`)

寝すぎもそれはそれでやっぱり問題なので、

これからは適度な時間と質の良い睡眠を心掛けていきたいです。

皆さんも何気ない体の不調は睡眠から来ているかもしれませんので、

一度自分の睡眠について振り返ってみてはいかがでしょうか?

Img_3138_convert_20121202101904
明日の運勢  吉

たとえば今までは、暗き夜みちを通りし者が、

明るき所に出でたるが如く、

これよりはすこし位のさわりありとも、

うんせいおのづからひらくべし

2012年12月 1日 (土)

師走

早いもので今日からもう12月です。

12月はクリスマスに年越しと大きなイベントが盛り沢山なので、

なんだか街中も年末に向けてどたばたと忙しくなってきました。

私はあの慌ただしい街の雰囲気が好きでなんだか

うきうきしてしまいます。(*^ ω ^*)


師走の由来は

・師匠の僧がお経をあげるために東西を馳せる月「師馳す」

・先生など師も走り回るくらい忙しいことから

・年が終わるという意味の「としはつるつき」「としはするつき」がなまった

など諸説あります。

昔から年の終わりの12月は忙しかったんですね。

Img_3146_convert_20121201144616_2

明日のおみくじ  吉

暗夜より月夜になるがごとく心のうれい、

溶け去ってよろこびごとに逢うなり

但しおよそ月も満時は書くるなり、

すべての理みなかくのごとく故にいま満月の時に急にせよ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »