« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

入試

昨日から近所の私立大学でも入学試験が始まりました。
wink

いまの学生たちは就職活動が大変と聞いていますので、大学に入るのが目的でなく、

大学に入ってから何を学びたいという目標をきっと持って入試に望んでいるんだろうなぁ

と思います。

高校までの座学ではなく、地域社会や産業会とのつながりを持った大学独自の学習体験や

ボランティア活動を通して、この四年間でしかできないことを体験し、将来に役立つ広い

視野を身につけてほしいと願っています。good

社会は課題クリアー学習では解けない問題がたくさんあります。答えが一つではないと

いうことでとても迷います。


私は大学には高校までの課題クリアー学習とは違い、答えがいくつもある課題への挑戦が

あるところに魅力を感じます。

大学はそれぞれ、建学の精神というものがあります。自分の目指すものと一致した大学を

目指して充実した生活を送ってほしいと願っています。







2013年1月30日 (水)

自らを灯とす

お釈迦様は最後の説法で

「自らを灯とし 法を灯とせよ」とお訓しになられました。

それは、

「他人に依りどころを求めるのではなく、自分と法とを

灯明にして生きて行こう。」 ということです。

Img_3352_800x533

「賢き人はおのれを調うるなり」と法句経にもあります。

特別なところで 自己を調えるのではなく、自分の仕事

をしながら、身近なところから自己を見つめかえすので

しょう。  

日々の生活の中で実践していきたいものです。

           今生命あるはありがたし めざめて生きる   ~越智聡明著~
Img_3356_800x533

   fuji おみくじで占う明日の運勢は 吉 fuji

shine心立ちよくつとめ励めば 自ずから善道にいたるべしshine

 Your effort will be rewarded in the long run.

 

 

 

 

2013年1月29日 (火)

老いてかがやくために

 敬老の敬の字には「うやまう」と共に「つつしむ」という

あります。 ですから、敬老とは「老いをつつしむ」とい

う責任が伴っいます。 

敬われるための条件があるそうです。

 ①人の苦しみや悲しみが理解でき、人の立場にたってあ

  げられること。

 ②総合的・多面的に判断する力量を具えること。

 ③「あの人がいうのだから」との共感が得られる人徳を

   具えること。

Img_3298

          
 周りを見渡すと確かに、何かしら人に頼りにされる人や

残念ながらそうでなかったりする人、普段のご本人の心

がけ次第で、年齢を重ねるほど人生大差が出てきて

いるように見受けられます

 

 いくら自分を敬えと周りに言っても無理な話で、それは

周囲から自然そうなっていく話なのです。

 私も人生の後半生を確かに歩むことができますように

これから心がけたいです。

 「今生命あるはありがたし めざめて生きる」  越智聡明著  より 

 

Img_3296_800x533

                       
    fujiおみくじで占う明日の運勢は 吉fuji

     憂い散じて よろこびに向かうなり。

     Today will be lucky.

 

                                                    Ⓚ

 

 

2013年1月28日 (月)

積雪

昨夜に降り積もった雪で、朝から雪景色です。

雪の朝は、いつもより静まり返った冷気のせいで、

気持ちがよいものです。

日がさしてくるまでの短い間でしたが、楽しむことがで

きました。

Img_3349

朝ぼらけ 有明の月と みるまでに

       吉野の里に ふれる白雪   坂上是則
Img_3350


Img_3348

    fujiおみくじで占う明日の運勢は 吉fuji

     旅立ち大吉!   Now is your chance.

 

 

 

 

 

2013年1月27日 (日)

御詠歌新会員募集


御詠歌新会員の募集のお知らせ


日頃は何かと慶明寺花園会員としてご協力賜わり、

誠にありがとうございます。ご詠歌の慶明寺支部も発会50年以上を迎え、

永きにわたり活動を中止することなく教区大会、地方大会と

毎年参加することが出来、嬉しく存じ上げます。

さて、この度、一層の慶明寺支部の発展のため、

新会員の方を募集することと相成りました。

・ 氏名

・ 住所

・ 電話番号

をご記入のうえ、当寺までお申し込みください。

慶明寺アドレス  kakusyouzan@yahoo.co.jp

どうぞ皆様ふるってご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

 

お年玉付年賀はがき

お年玉付年賀はがきの当選番号が20日から発表されています。

皆さんはもう確認しましたか?

私は期待してはだめだと分かっていても

ついつい期待しながら結果を見てしまいます。

切手シートでも当たるとやっぱり嬉しいですよね。

今年はまだ結果を確認していないので

やっぱり期待しながら見てみたいと思います(◎´∀`)

Img_3344_convert_20130127114537_2

明日のおみくじ  小吉

はじめは何事も邪魔ありてのぞみ成就すること

むつかしけれど、しんぼうすれば、

良い時節が来るべし

2013年1月26日 (土)

木枯らし

昨日は風が強かったですね。

今日も朝から木枯らしがビュービューと吹いています。

マフラーやコートの隙間から触れる風の冷たさに

思わず身震いしてしまいます。

せっかくの天気の良い日ですが、外には出ずに

のんびりこたつでみかんでも食べていたい気分です。

Img_3313_convert_20130126150427

こがらしや 海に夕日を 吹き落す

                 夏目漱石

明日のおみくじ  吉

目上の人の教えをまもりすこしも我意あるべからず

2013年1月25日 (金)

ツバキ

わびすけが蕾をつけています。

わびすけは、咲いてもとても控えめに開くので

あっという間に花が落ちてしまいます。

でもそこが、花の魅力をより一層ひきたてていますね。

Img_3300_800x533

                   ねこめ柳
Img_3299_800x533

   fujiおみくじで占う明日の運勢は 小吉fuji

        災い転じて福となる。

        Good comes out of evil.

 Ⓚ  

2013年1月24日 (木)

山茶花

今日も朝から凍てつくような寒さです。

この寒空の中、辺りを華やかな雰囲気にしてくれる

桃色の山茶花が咲いています。

Img_3293_800x533
山茶花の花言葉は「困難に打ち勝つ」

桃色や赤の山茶花は「理性」「謙虚」となっています。

山茶花はツバキと違って、花びらが一枚一枚ばらばらに

散ることで、花に詳しくない人でも区別ができそうですね。

Img_3295_800x533

    fuji おみくじで占う明日の運勢は 吉 fuji

      あらそいごと控えめにしてよし

          Refrain from the fights .

 

                                                     Ⓚ

 

2013年1月23日 (水)

しだれ梅

今週に入り、しだれ梅の蕾が少しずつ赤みをつけて

きました。

Img_3286_800x533


Img_3285

ロウバイの花も徐々にふえています。

私はこの繊細な花びらが大好きです。
Img_3292

   fujiさておみくじで占う明日の運勢は 吉fuji

   shine望みごと心の持ちようのままなるべしshine

   Anything your heart desires will come to you.

                                             Ⓚ 

 

 

2013年1月22日 (火)

食生活の見直し

最近話題になっている 象のはな子 66歳。

国内飼育の最高齢を更新中だそうですね。

以前に体調をくずしたことをきっかけに、食生活を見直

したそうです。

最近は一回の食事に 野菜と加え2升分のおにぎりを食

べるそうです。やはりお米はバランスのよい食事の基本と

なるんですね。

生きている限り食べなければなりませんが、人間も動物も

食生活に気を配らなければならないのは同じですね。

Img_3281

                 慶明寺納骨堂正面

Img_3279_3


   fujiおみくじで占う明日の運勢 半吉fuji 

  物ごとおくれるべからず。

  旅立ち急いでよし。

  Do not be behind with everything.

  Ⓚ  

 

 

                  

2013年1月21日 (月)

信楽焼き

Img_3276_3

お寺の知り合いで信楽焼きの窯元がいらっしゃいます。

神崎継春さん(甲賀市指定無形文化財保持者)です。

作品は大きくわけて6種類の釉薬を使っているそうで、

さまざまな雰囲気の器が創作されています。

もちろんお寺にも作品が飾ってあります。

興味を持たれた方は是非いちどHPを見てみて下さい!

Img_3278

   fujiおみくじで占う明日の運勢は 大吉fuji

これまで憂き苦労するも心正しく、世を送りたむる報い

にて、これから後は大によろし。

If a heart is beautiful, you succeed.

  Ⓚ

2013年1月20日 (日)

メジロ

お寺の周りは木々が多いのでよく鳥の姿や鳴き声を見聞きします。

今日もお墓の辺りを散歩しているとメジロを見かけました。

去年は庭に咲いた梅の蜜を吸っている姿をよく見かけました。

Img_3273_convert_20130120105434
今はまだ梅が咲いていないので庭で見る事はありません。

木々の中を飛び回っているとその色と速さで

写真に収めるのにひと苦労しました!

2月に入って梅が咲いたころに、

また姿を見せてくれるのが今から楽しみです(◎´∀`)

Img_3272_convert_20130120104929
明日の運勢  吉

身をつつしみ守らば授かる事あるべし

2013年1月19日 (土)

センター試験

今日は全国でセンター試験が行われます。

この日の為に高校3年間一生懸命勉強してきた人も多いでしょう。

センター入試といえば数年前、京都大学のセンター試験で

カンニングが行われて問題になったこともありましたね。

不正行為を行ってしまったことで、せっかくの今までの頑張りが

すべて無駄に終わってしまうのは残念です。

受験生の方達には今日明日の二日間、

正々堂々と今の自分の力を出し切って欲しいですね!

Img_2024_convert_20130119112549

明日の運勢  吉

苦労、かんなん多けれども後必ずよし

2013年1月18日 (金)

法事のお斎

法事や法要での食事のことを「お斎」(おとき)といいます。

来ていただいた方に振る舞う食事です。

 これは、仏教徒の食事ですから「精進料理」となります。

肉や魚介類を除いたお料理です。

Img_3265

仕出し屋さんに頼んだり、現在では、ホテルや料理屋さん

を会場にすることもあります。

最近では「精進料理」にはこだわらない普段の料理と代

わらないものを使われることも多いようです。
Img_3263


   fujiおみくじで占う明日の運勢は 大吉fuji

   shine二日続けての大吉ですshine

今まで苦しき思いをせし人も今よりは立身出世目の前

にあり。

Trouble is rewarded at last.

                                 Ⓚ

2013年1月17日 (木)

阪神淡路大震災から18年

今日で阪神淡路大震災発生から18年になります。

私の自宅近所には、震災後公営住宅が建設され

ました。

Img_2991_800x533

そのころ入所された方々も今は高齢者。

単身でお住まいの方もたくさんいらっしゃるようです。

犬の散歩で顔見知りの人が、何日かお会いしないと

どうされたのかな?と気になります。

高齢でも、身体の自由がきくようでしたらば、なるべく

外に出て人と関わることも、いろいろな面で大切なこと

なんだと思います

世間で言われているとおり、多面的な一層の見守りが

必要だと感じています。

お寺でも月参りなどを通して、和尚が檀家の方々を訪

問する機会がたくさんあります。

微力ながら、その一端でも担わせていただければ、と

日々考えております。

Img_2999


   fujiおみくじで占う明日の運勢は 大吉up fuji

  何事も春に始めるべし。 

  You get all along well if you begin a new thing in

  a spring season.

 

 

 

 

 

 

2013年1月16日 (水)

インフルエンザ

世間ではインフルエンザが流行っているようです。

空気が乾燥するこの季節とても気をつかいます。

もちろん予防接種をお寺から受けに行きました。

Img_3248_3

もし、

かかってしまった時に気をつけたいことですが、解熱した

からといって出勤、通学は避けなければなりません。

ウイルスをばらまかない周囲への配慮を心掛けたいもの

です。お互いに気を付けましょう。

Img_3255

     fujiおみくじで占う明日の運勢は 吉fuji

気性をしっかり持ちて物事をすれば何事も思いのまま

に成就すべし。

It is important to have confidence in yourself.

   Ⓚ

2013年1月15日 (火)

松の内

 15日の今日で松の内も終わります。

 私は、今年のお正月休みに百人一首をしてみました。

 「世の中よ 道こそなけれ 思い入る

         山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる」    俊成

Img_3246_3
 都から遠く離れた
山奥に住んでいる鹿でさえ 

 とても悲しげに鳴いている。 

 どこにいても道がぱっと開けるわけではないんだ、

 と俊成が気がついたときの歌だそうです。
Img_3249_4
  ちょっとしたことや 努力がきっかけで元気になる

  ことってあるんだなぁ、とハッとさせられる歌ですね。

 

      fujiおみくじで占う明日の運勢 末吉fuji

  何事にも辛抱強く、人を頼りとせず努めれば、のち幸

  せよかるべし。                   

 Everything comes to those who wait.

 

 

 

 

2013年1月14日 (月)

成人の日

今日は成人の日ですね!

全国各地で昨日今日と成人式を行う所も多いのではないでしょうか?

今日は生憎の雨という点が残念でなりませんねj(^-^;

私も朝から綺麗な振袖やスーツを着た新成人たちをあちこちで見ました。

特に振袖を着た女性たちにはついつい目が行ってしまいますよね!

最近では着物を着る人も機会もめっきり減ってしまったので

なんだか朝から新鮮な気持ちになりました。

新成人ということで飲酒や喫煙など今までは規制されていたことが

一気に自由にできるようになりますが、それだけではなく、

選挙権など大人としての責任も負わなくてはいけません。

そのことを忘れず、これからの日本を支える

立派な成人になって欲しいですね!

Pn2013011301001613___ci0003

                                      gooニュース

明日の運勢  吉

気性をしっかり持ちて物事をすれば、

何事も思いのままに成就すべし

2013年1月13日 (日)

どんど焼き

「どんど焼き」とは、小正月に正月の松飾やしめ縄、

書初めなどを各家庭から持ち寄り一か所に積み上げて燃やすという

正月に行われる火祭り行事です。

日本全国に伝わっており、小正月である1月15日前後に

各地で行われています。

どんど焼きの火で焼いただんごを食べると一年間健康でいられるなどの

言い伝えもあり、無病息災と五穀豊穣を祈って行われます。

1263381713_photo
                                                八王子経済新聞より

明日の運勢  末吉

はじめは苦労あれどものちついに仕合よし

何事も途中に捨つべからず

2013年1月12日 (土)

おみくじ

新年を迎えてからだいぶ経ち、

普段の生活に戻っている方も多いと思いますが、

皆さん初詣には行かれたでしょうか?

初詣に行かれた方の多くはおみくじをひかれたのではないでしょうか?

私は「末吉」だったのですが、ふと、おみくじの順位で考えると

どれくらいなのか疑問に思ったので調べてみました!

一般的なおみくじの並び順は

大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶

なんだそうです。

それぞれの神社やお寺によって末吉や吉の順番が変わったりもしますが、

基本的にはこの並び順なんだとか(◎´∀`)

小吉や中吉が吉よりも良いなんて意外でした!

でもおみくじで一番大事なのは内容ですよね。

結果ばかり気にするのではなく、そこに書かれている忠告を

常に心に留めておくようにしたいものです!

Img_3245_convert_20130112113834
明日の運勢  吉

その身発明にして才智をもって世に名をしられ

大いに立身出世あるべし

2013年1月11日 (金)

つぼみ

水仙も木蓮も芽が出てきました。

今日は天気が良いので空がきれいです。

Img_3240_800x533




Img_3242_800x533


Img_3239_800x533_2


 水仙や 寒き都の ここかしこ     与謝蕪村

 

   fujiおみくじで占う明日の運勢は 吉fuji 

   望みごと成就するとききたりup

   Every wish come true.

                                                                   Ⓚ

 

2013年1月10日 (木)

蝋梅

今日は、山門の外からほのかに香る蝋梅の香りに引き

寄せられました。

気が付くと蝋梅がチラホラ咲き始めています。wink

蝋梅の花言葉は「慈愛」「優しい心」です。

時間に追われる日常から、ホッとひと時、癒されます。

 「蝋梅や 枝まばらなる しぐれ空」 芥川龍之介

Img_3237


   fuji おみくじで占う明日の運勢は 吉up fuji 

  心の憂いとけさって、よろこび事にあうなり。

 

 

2013年1月 9日 (水)

冬野菜

大根も人参もカブも冬野菜たちは間引いて育てること

が多いです。

種を多めにまいて、収穫する数の2倍近くを間引きます。

新聞に、「野菜は群れとしてとらえる。野菜たちは全体

でも、一つの命を生きているのかもしれない。」と載ってい

たのを目にしたことがあります。

残されて大きくなった野菜を頂くとき、間引かれた野菜た

も一緒に食べているのかもしれません。

私たち人間が食べ物を最後に頂きますが、大事に感謝

して頂きたいものです。

Img_3234_800x533_2


     fuji おみくじで占う明日の運勢は 吉
 fuji

      思わぬ方より助けを得て仕合せよし。

 

                                                                 Ⓚ

2013年1月 8日 (火)

蝉氷

お寺の水鉢に氷が張ってました。  

パリッと凍った薄い氷は、透明なセミの羽に 

似てました。 「蝉氷」です。 

はかなげな名のとおり日が高くなるころには 

解けてしまいました。見られてよかったです。 

Img_3231_14





















  
 

    notes おみくじで占う明日の運勢は 吉 notes 

程なく立身して出世して楽しむこともあれば、気を 

長くして何なりと我が身にふさわしき仕事に力を 

入ればくらい高き人の引立てにより立身する。










 

2013年1月 7日 (月)

珍しいもの

普段は流れているはずの水が凍っていました。

慶明寺は神戸市西区にあるのですが、西区は広い

ですね。

私も西区の住民ですが、あまり凍っている水はみま

せん。新年早々珍しいものがみれました。

今年も良い年になりそうです。

Running water freezes.

The temple is in Nishi-ku,Kobe-shi.

I live in Nishi-ku.

It is unusual to see running water freezes.

I am lucky at the beginning of the New Year.

Img_3225_533x800


      fujiおみくじで占う明日の運勢は 吉fuji

こころ正直なればわがゆく先に幸せ続くべし、されど

あまり望を高ぶればかえって災難あるべし、神仏を

念じて吉。 

                              Ⓚ           

 

 

2013年1月 6日 (日)

年頭

禅の言葉に「明歴々露堂々」と言う言葉があります。 

意味は、心の目を開いて見ると、世界は一点の曇りもなく

明らかに見えてくる。

一つは、規則正しい生活を送る。朝決まった時間に起き 

当たり前の生活を当たり前に続ける大切さ。

二つ目は、日に一度、人の幸せを祈り言葉に出して言うと

自分の心が正しくなり、明歴々露堂々の世界は見えると 

この二つは簡単そうに思いますが、自分の我が出ると実行 

出来ません。真理は遠い処にあるのではなく、日常の生活

の中にあると言います。年頭にあたり心掛けたいです。

 

       fuji   さて、おみくじで占う明日の運勢は  吉  fuji

       身をへりくだりて正直ならばおのづから

      人の引立てをうけて仕合せなるべし

Img_3228_4

 

 

2013年1月 3日 (木)

箱根駅伝 復路

今日は昨日に引き続いて箱根駅伝の復路でしたね!

復路は駒沢大学が1位でした。

総合優勝は日体大学になりましたね。

最後まで諦めない姿は見ている人に

勇気を与えてくれます。

順位が全てではなく、優勝できなかったチームも

また来年に向けて頑張って欲しいですね!

Oth13010316450014p2

2013年1月 2日 (水)

箱根駅伝 往路

今日は箱根駅伝の往路でしたね!

26年ぶりに日体大学が往路で優勝しました。

トップだった東洋大を逆転して掴んだ優勝は

見ている人に感動を与えたと想います。

逆転された東洋大も、その悔しさをバネにして

明日の復路で追い上げて来ると思うので

まだまだどうなるか分かりませんね(`・ω・´)

今から明日の復路が楽しみです!
2013010200000505sanspo000view
  サンケイスポーツ

2013年1月 1日 (火)

元旦

明けましておめでとうございます(◎´∀`)

昨日はどんな年越しを過ごされましたか?

私は友達と近くの神社に初詣に行き、

初日の出を見に行きました。

残念ながら空が白んで行く様子を見るだけで

初日の出を拝むことは出来ませんでしたが(´・ω・`)

でも友達と楽しく過ごせたので良しとしましょう(笑)

元旦は挨拶まわりなどで忙しいですが、

普段なかなか会えない人と1年ぶりに会えるのでとても楽しみです。

慶明寺では皆さんが参拝してくださるのも

心からお待ちしております。

慶明寺を今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

1020_convert_20130102190031

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »