« ポピー | トップページ | ビオラ »

2014年5月 5日 (月)

地震

関東で大きな地震がありましたね。

東京都内で震度5弱を記録したのは東日本大震災以来のことなんだとか。

今日は一日このニュースでもちきりになりそうです。



今回の地震は震源が深いため

大きな余震が起こる可能性は低いそうです。

震源までの距離があると地表にはあまり影響が出ませんが、

反対に震源までの距離が浅いと東日本大震災の時の様に

大きな津波が起こる可能性が高くなります。

ニュースでは震度5弱を記録しても、

緊急地震速報が鳴らない人がいたことも取り上げられていました。

今回は最大震度が予測出来なかったため

気象庁が速報を出さなかったそうです。

なんでも、深い所で地震が起こると、

広範囲にほぼ同時に地震波がやってきます。

浅い地震の場合、震央近くの揺れですぐに震源を決めてから

緊急地震速報が出せるのですが、

深いとその余裕がないため緊急速報を出さないこともあるのだそうです。

また、震源の深さが150キロを超える場合、技術的に高い精度で

震源を予測することが出来ないため、発表していないそうです。

東日本大震災以降、地震に対する意識も高まっており

以前より緊急地震速報に注意を払うようになった人も多いと思いますが、

速報が出ない地震の発生も覚悟しておかないといけませんね。

Image_convert_20140505153551
明日のおみくじ  吉

待ち人来るともおそしこちらよりゆきて利あり

« ポピー | トップページ | ビオラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/56070240

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« ポピー | トップページ | ビオラ »