« 春の嵐 | トップページ | あれから10年 »

2015年4月22日 (水)

四つ葉のクロバー

今日朝のテレビで四つ葉のクロバーの事を放送してました。

三つ葉のクロバーの稀な変異体らしいです。

昔から四つ葉のクロバーを見つけた人には

「幸福がおとずれる」と言い伝えられていました。

ヨーロッパでは、夏至の夜に🍀(クロバー)を摘むと

薬草や魔除けの力があると信じられていました。

日本では、三つ葉は 「希望」 「信仰」 「愛情」の印

そして残る一枚は「幸福のシンボル」と言い伝えられてきました。

又ヨーロッパでは、五つ葉は「金銭上の幸福」 

六ツ葉は 「地位の名声の幸福」 

七つ葉は 「無限の幸福」を意味するそうです。

江戸時代に、オランダからガラスが破損しないように

箱の中にクロバーが詰められていたそうです。

子供の頃、四つ葉のクロバーを探して押し葉にしたり

又小さい頃は、お友達とシロツメクサで                 Photo

花かんむりを作って、よく遊んだものでした。

明日のおみくじ   吉
             身をへりくだりて正直ならば
                         おのづから人の引き立てを 
            
受け仕合せなるべし

 
                                    

         
                                         Yahoo検索

« 春の嵐 | トップページ | あれから10年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/59732690

この記事へのトラックバック一覧です: 四つ葉のクロバー:

« 春の嵐 | トップページ | あれから10年 »