« 日々の変化に | トップページ | 春の嵐 »

2015年4月19日 (日)

晴耕雨読…してます。

いつも慶明寺のブログへのご訪問、有難うございます。

小雨…。しっとりと、静かな一日の始まりとなりました。

Img_3273_convert_20150419092658_2Img_3275_convert_20150419092755_2














最近本当に、よく降りますね。


昔は雨と聞けば、あ~やだな…。と反射的に思っていましたが、最近は、

ちょっと気持ちは重くなるけど、少し落ち着いて、良いか。…と思えるようになってきました。

“雨降って地固まる”や、“晴耕雨読”というような言葉を思い浮かべて、

『今、出来ることをやればいい。』

そんな風に思えるようになってきました。


焦っても仕方がない。


そして、時々、こんな言葉も思い出します。


~名もない草も 実をつける いのちいっぱいの 花を咲かせて~


有名な、相田みつを さんの名言です。



何てことのない日常の、当たり前のような毎日も、心の持ち方一つで、過ごし方が変わります。


お寺の裏庭にも、“名もない草”がピンク色の可愛らしい花を咲かせています。

私たちも、あたりまえのように思える、有難い毎日を、大切に過ごしたいと思います。


        明日のおみくじ     第三十五番   吉

                 望みごと成就す 九月より先よかるべし

« 日々の変化に | トップページ | 春の嵐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/59697370

この記事へのトラックバック一覧です: 晴耕雨読…してます。:

« 日々の変化に | トップページ | 春の嵐 »