« 世に生を得るは事を成すにあり | トップページ | ぼたん »

2015年4月26日 (日)

最近のお墓事情…。

いつも慶明寺のブログへのご訪問、有難うございます。


朝晩は少し肌寒いですが、昼間はお天気もよく、暖かい日が続いています。

皆様、お変わりございませんか?


最近…お彼岸を過ぎた辺りから、お墓をお考えの方からの問い合わせが、増え

たように思います。

昨日はご夫婦で、お寺の雰囲気や立地条件、自宅からの距離、お墓を立てる場

合の場所などを見に来られ、住職ともお話をされていました。



一時期、“~お墓の前で泣かないでください。そこに私はいません~”などという

歌が流行り、確かにそうかも…なら、どこにいるの?と、一般人の私は思ったも

のですが、実際、子供の頃に亡くなった父は、時々、傍にいてくれているような気

がしていたし、大好きだった祖母とは、亡くなってから荼毘に付されるまでの間

に、会話をしていたような気がします。

よく、体は借り物で、魂が体を借りている状態…などと言う表現を耳にすることが

ありますが、まさに、そう言う事なんだなぁ…と妙に納得したものです。



先日、墓地の調査に行った時、新しい形のお墓があり、そこに故人の方のお好

きな言葉だったのか、漢字が一文字彫られていて、見晴らしの良さと温かい陽

射しとで、なんだかとても癒されるような気がしました。

墓石の形、彫られた文字、生前のお名前などでその人の、人となりを想像し、あ

たかもそこにいらっしゃるかような気持ちになります。


お墓は、先祖代々の魂のお家。そう考えると、どんな形でお祀りしていくのか、

色々悩ましいのも、無理は無いのかもしれません。

Img_3325_convert_20150426122833Img_3326_convert_20150426122944














     明日のおみくじ     第32番     吉

        目上の引立てによりて立身出世すべきも

           ただ心だてまじめにして よろずしんぼう強くあるべし

« 世に生を得るは事を成すにあり | トップページ | ぼたん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/59779556

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお墓事情…。:

« 世に生を得るは事を成すにあり | トップページ | ぼたん »