« 50回忌 | トップページ | 晴耕雨読…してます。 »

2015年4月18日 (土)

日々の変化に

いつも慶明寺のブログへのご訪問、有難うございます。

Img_3264_convert_20150418103242_2Img_3267_convert_20150418103401_2Img_3270_convert_20150418120833_2Img_3271_convert_20150418103541_3




































今朝、お庭に出てみたら、面白い雲が出ていました。 

遠い遠い向こうの空から、こちらの方へ、放射状に、指を広げたような格好です。

雲の筋を数えてみたら、5本は優に超えていましたので、手の形とは違うな…と、

視線を下に向けましたらば、少し前には丸坊主の枝垂れ梅も、先週まで花盛りだった

桜も、紅葉も…若葉がいっぱいに伸びて、初夏の装いになっていました。

お寺近くの畑でも、あちらこちらで次の作物の植え込みの準備が始まっていて、


毎日、変わらないようでも変わって行く…。


人は、大人になってしまえば、目に見える大きな形の変化は見られませんが、当たり前のように

時は過ぎ、体は成長しています。いつしか、それは老いと呼ばれるようになり、

何だか消極的なイメージがあ
るような気がしますが、


知識や経験や
思考は、見たり聞いたり体験することで増えて、変化していきます。


しわや白髪は、木で言うところの、年輪と同じ。

歳を重ねなければ出来ないものを、積極的に受け入れて、

体だけではなく中身も、日々、成長していけたら良いなぁと、思っています。


 明日のおみくじ     第四十九番     吉

      わが思う 望みは遂げて もち月の 光輝く 身とぞうれしき

« 50回忌 | トップページ | 晴耕雨読…してます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/59686075

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の変化に:

« 50回忌 | トップページ | 晴耕雨読…してます。 »