« あれから10年 | トップページ | 最近のお墓事情…。 »

2015年4月25日 (土)

世に生を得るは事を成すにあり

いつも慶明寺のブログへのご訪問、有難うございます。

いつもの見慣れた景色です。

Img_3323_convert_20150425095142Img_3309_convert_20150425094003_2 Img_3312_convert_20150425094321 Img_3315_convert_20150425094424 Img_3316_convert_20150425094518Img_3317_convert_20150425094627













































牡丹、フリージア、藤の花…。

いつもの変わらない景色に、彩りが添えられて、鶯の鳴く声や忙しそうな蜂の羽音が効果音となっています。

いつもと変わらない景色を堪能しながら、いつもと変わらないこの景色を今も感じられることを

『ありがたい』と思うのと同時に、
何だかじっとしてはいられない気分にもなってきます。


『世に生を得るは事を成すにあり』は坂本龍馬の残した言葉ですが、

この世に生まれてきた意味や、生かされている意味などを考える時、

いつも思い浮かんでくる言葉です。

いつもの景色や自然の営みと同じように自分も、自然と、

いつの間にか、世の中と人のお役に立てていると良いなと思います。



  明日のおみくじ     第十二番     大吉

   これまで憂き苦労するも心正しく
             
                  世を送りたる報いにてこれよりのち大によろし
                
             




« あれから10年 | トップページ | 最近のお墓事情…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/59767811

この記事へのトラックバック一覧です: 世に生を得るは事を成すにあり:

« あれから10年 | トップページ | 最近のお墓事情…。 »