« みんなちがって、みんないい。 | トップページ | ゴールデンウィーク、最終日。 »

2015年5月 5日 (火)

慶明寺、お墓からの景色。

いつも慶明寺のブログへのご訪問、有難うございます。

5月5日(火)子供の日。
sunsports

今日は、雲一つない、とてもいいお天気に恵まれました。


朝、お寺の前の畑の道で、虫取り網を持った、幼い男の子たちと、恰幅の良い

男性を見かけました。

何やら良いものが見つかったようで、男の子たちがはしゃいでいます。

近寄って、何が居るのか尋ねてみると、エビが獲れた♪とのことでした。

(え?畑でエビ?と思い)男の子たちが持っていた、小さな水槽をのぞいてみる

と、そこには2センチ程の小さなエビが本当に泳いで(?!)います。沼エビと言うそう

ですが、どこにそんなのが居たのかと不思議に思い、辺りを見渡してみると、畑

の脇の少し下がった所に、用水路がありました。



とてもお天気が良いので、その後お墓の地図を作るための、調査に行ってきまし

た。1区画ずつ、一筆書きの様に歩いて、図面と墓石とを照らし合わせながら、名

前を埋めていきます。とても古い墓石も在るので、彫られた俗名から歴史を感じ

取ることが出来ます。一歩一歩…歩みを進めながら、歴史の想像旅行をしてい

るようです。



現在…。小高い丘に在る墓地からの眺めは、自然と、人々の生活と、近代的な

ビル群、それから淡路島…。

この墓地に、一番初めにお墓を建てられた方たちは、どんな景色を見ておられ

たのでしょうか…?



   明日のおみくじ     第四十五番     吉

物事 十分なる かたちなり、十分なればかならずかくることあり、
            
                                    よろづつつしみて ひかえめにすれば ますますよろし

Img_3410_convert_20150505104913Img_3408_convert_20150505105204Img_3420_convert_20150505105354_2Img_3414_convert_20150505105253_2

« みんなちがって、みんないい。 | トップページ | ゴールデンウィーク、最終日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/59885215

この記事へのトラックバック一覧です: 慶明寺、お墓からの景色。:

« みんなちがって、みんないい。 | トップページ | ゴールデンウィーク、最終日。 »