« 龍口のはずが…。 | トップページ | 観音様 »

2015年5月24日 (日)

龍口はまた、次週…?

いつも慶明寺のブログへのご訪問、有難うございます。

5月24日、日曜日。
sun晴れ


早いもので、もうすぐ5月が終わろうとしています。

長かった冬がやっと終わり、ようやく暖かい春が来て、若葉の季節、新緑の頃、

そしてもうすぐ梅雨を迎えようとしています。

今年の梅雨は、長くなるのでしょうか?それともカラ梅雨で、あっという間に夏

が来てしまうのでしょうか?

色々予測は立てるものの、過去を振り返ってみると、結局の所、なってしまわな

いと分からない…。そんな風に感じます。

昨日のお天気もそうでした。

朝から湿気が多く、ひんやりしていて、空を見上げると薄っすらと、暗い雲が立

ち込めている。「もしかしたら、このまま雲がはれることもなく、予報より早く、雨

が降り出すかも知れない…」と、私は傘を持って出掛けました。

けれども、夕方になっても、夜眠る時間になっても、雨は降りませんでした。

結局すっかり、傘を持っていた事は忘れてしまい、今朝になって、立てかけたそ

の傘を見て、忘れていたことに気付いた…と言う様な始末です。


予測を立て、あれこれ考えて、対策を講じたのに、違う結果になった…。


だからと言って、予測を立てたり、対策を練らないわけにはいかず…。


昔、生命保険会社のある方が、こんなことをお話しされていました。

「私たちは、晴れの日に傘を売る仕事です。雨が降ってからでは遅いんです。」

なるほどな…と妙に納得して、自分や家族に起こるであろう、色々なことを想像

してみました。


私は当時、人の命をお金に換算する生命保険なんて、大嫌い!と思っていまし

たが、そのお話を聞いて以来、「どんなことも、初めから毛嫌いするのはやめよ

う。まずは話を聞いてみよう。それから、判断すればいいんだから。」と、心を柔

らかくすることが出来、とても印象に残っています。

そして、頑なに拒むのとは違って、入ってくる情報の数が増え、後々の人生にも

役立てられた気がします。


備えあれば憂いなし。この晴れた空に、邪魔になってしまった傘ですが、気持ち

良く持って帰ろうと思います。物事は…考えようですものね。



Img_3589_convert_20150524091219Img_3594_convert_20150524091302Img_3596_convert_20150524091354



























昨日の、毛虫が動かなくなっていました。休んでるだけかな?さなぎになる準備かな?苦手なのですが、怖いもの見たさで楽しみにしています。


明日のおみくじ   第四十三番   吉

身をへりくだりて正直ならばおのづから人の引立をうけて仕合せなるべし

のぞみごと心の持ようのまゝなるべし


明日も、
世界が平和で 幸せな一日でありますように…













« 龍口のはずが…。 | トップページ | 観音様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/60115410

この記事へのトラックバック一覧です: 龍口はまた、次週…?:

« 龍口のはずが…。 | トップページ | 観音様 »