« | トップページ | 鵜飼 »

2015年5月10日 (日)

昨日の続き…。

いつも慶明寺のブログへのご訪問、有難うございます。

5月10日 日曜日。晴れ。

今日は、とってもいいお天気です。お墓参りのご家族連れも、いつもより多くお見

かけします。日向に居ても、汗をかくほど暑くもなく、寒くもないので、お墓

参りやハイキングなど、外に居るのが気持ちがいい、日曜日ですね。


昨日の続きです…

さるすべりが咲くようになって暫く経って、庭を眺めながら、私に尋ねられた方が

いらっしゃいました。「あれは、枝垂れ…梅?」「こっちは…さるすべりかな?」  

少し時間があったので、その方と庭木についてのお話をすることになりました。

その中で、以前からあるのにずっと花を咲かせなかったさるすべりが、枝垂れ梅

が来て暫くして、ようやく花を咲かせるようになった。…という話をしたら、「それ

は、鎮守の杜伝説みたいだね。」とおっしゃいました。

「鎮守の杜…ですか?」

「そう、
鎮守の杜。それがあるから、こっちが育つって言う…。」

「…。そう言う…事ですか…。」

その方と奥様と私。あとは静かに、歩いていました。



人は、その人生の中で、時々、変化することがあります。

それは、自分自身の内面の変化だったり、周りの環境や見た目の変化だったり。

その時、その変化が受け入れられず、以前の方が良かったような気がしたり、居

心地の悪い思いをしたり…。

でも、それも全部
必要なこと。 無駄なことなどありません。


年を重ねるごとに、色んなことを経験する様になりますが、全て、『それでいいん

だよ。』(ちゃんと意味があって必要なこと)と、教えて頂いた気がしました。


Img_3479_convert_20150510120244Img_3485_convert_20150510120331























    明日のおみくじ   第二十番   吉

  暗きよみちを通りしものが、明るき所に出でたるが如く、

        これよりはすこし位のさわりありとも、うんせいおのづからひらくべし

« | トップページ | 鵜飼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/59945511

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き…。:

« | トップページ | 鵜飼 »