« 独坐大雄峰 | トップページ | 虫歯予防デー »

2015年6月 3日 (水)

梅の実

昨日の夜からの雨で今日は曇りです。

くもりの為か気温も26度くらいで窓を開けると凌ぎやすいです

庭の枝垂れ梅を見ると梅の実が幾つかなっていました。

小さな梅の実なのですが、                 

「うれしさは葉かくれし梅ひとつかな」 杜国       Img_3652_2

青梅には、青酸が含まれているから生で食べると

腹痛を起こしやすいとされています。

アルコールや糖と一緒に食べると酵素作用で

無毒化され大丈夫だそうです。

梅酒・ウメシロップ・梅酢などクエン酸が

これからの暑い夏に向かうのに疲労回復にとてもいいそうです。

食前酒として、梅酒などいかがでしょう・・・・・ 

明日のおみくじ  吉
           
                         およばぬ望みに深入りして後悔するなといましめたるなり

Img_3648_2    Img_3651_2

« 独坐大雄峰 | トップページ | 虫歯予防デー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/60236649

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の実:

« 独坐大雄峰 | トップページ | 虫歯予防デー »