« 虫歯予防デー | トップページ | 夏祭りのお知らせ »

2015年6月 6日 (土)

変化したいつもの景色

いつも慶明寺のブログへのご訪問、有難うございます。

6月6日土曜日。晴れ
sun

昨日一日、しとしと降った雨。今朝も少し、肌寒く感じられました。それでも、

空気がとても澄んでいるので、気持ちの良い一日のスタートとなりました。



6月に入ってがらりと雰囲気が違うと思ったら、数日前に境内の古い

桜の木が切られて無くなっていました。


いつもの景色が変わってしまって、とっても残念な気がしたのですが、

「暗い影を落としていた…」と言われると、確かにそのような気もしてきて、

改めて見ると、お庭がすっきりと明るくなったような気さえしてきます。

木の周りにあった、
湿り気のようなものも感じなくなったし…。


もちろん、もう元には戻せないのだけれど、そうなった現実に人は合わせ

ようとしてしまう。それはそれで、「現実」として受け止めなきゃいけないし…。


Img_3668_convert_20150606101222Img_3673_convert_20150606101307



















切られてしまった桜の木や、春の開花を楽しみにしておられた方(もちろん私も楽しみ

にしていたのですが)には申し訳ないのですが、大きな影を作っていた木が無くな

ったお陰で、本堂も全体を眺めることが出来、庭全体が明るくなった気がします。


この世は、新しく芽生えることもあれば、古くなり無くなることもある。

いつも同じに見えても、少しずつ変わっているし、大きく変化することもあるし。

こうして世の中は、変わってきたのだろうな…。



  明日のおみくじ   第四十七番   吉

   気性をしっかり持ちて物事をすれば、何事も思いのままに成就すべし


      穏やかで平和な一日がずっとずっと続きますように…

« 虫歯予防デー | トップページ | 夏祭りのお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/60272337

この記事へのトラックバック一覧です: 変化したいつもの景色:

« 虫歯予防デー | トップページ | 夏祭りのお知らせ »