« お墓事情 | トップページ | 2015年の後半にむけて »

2015年6月19日 (金)

明石が父の日発祥の地 

6月21日(日曜日)は父の日です。実は明石は「日本の父の日発祥の地」です。

昭和26年に発足した明石市連合婦人会の初代会長が、

「お母さんの日はあるのに、どうしてお父さんの日はないの?」と

幼稚園児に聞かれ、父の日表彰行事を始めたのがきっかけ。

その後、昭和28年に兵庫県連合婦人会が「父の日」を制定

そこから全国に広まったと言われています。

発祥の地 PRの為に、明石むつみ会のメンバーが

明石駅前で父の日メッセージカードを配布しました。

カードを受け取った人のほとんどが「父の日が明石発祥だったとは」

驚いた様子でした。私もテレビで見て初めて知りました。

日頃中々感謝の気持ちを言葉にして言えませんが

是非 カードに書いてみてはどうでしょうか・・・・・

私も父親とあまり話をすることはなく、母親と違い怖い存在でしたが、

亡くなって初めて父親に守られていたのだと改めて気付きました。

生きている時に色々な事を聞いとけばよかったなど・・・随分後悔しました。

明日のおみくじ   吉

                         身をつつしみ守らば授ずかることあるべし

Img_3731_3

« お墓事情 | トップページ | 2015年の後半にむけて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/60437538

この記事へのトラックバック一覧です: 明石が父の日発祥の地 :

« お墓事情 | トップページ | 2015年の後半にむけて »