« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

施餓鬼法要の準備

8月2日慶明寺で施餓鬼が行われます。

施餓鬼とはお盆の時期に行われることが多い仏教の行事のひとつです。

施食(せじき)施餓鬼(せがき)は、餓鬼道に堕ちて苦しむ一切の衆生に

食べ物を施して供養することです。

本堂の南側に施食棚を作って「三界萬霊牌(さんがいばんれいはい)」や

「新盆の戒名」を記した位牌を置き、浄水や飲食物などを

供え、五色または五如来の「施食幡」を施食棚の上に掛け、

施食旗を立てて法要を営むのです。

施食旗(せじきばた)とは五色の紙を使用して作ります。

お詣りが終わりましたら

仏壇の前やお盆の棚に飾ったり、塔婆と共に、お墓にお供えします。

8月2日施餓鬼法要に来られる方お気を付けて来て下さい。

Img_3929 Photo













  明日のおみくじ          吉               

               たび立は長旅なれどあんずべし



2015年7月29日 (水)

暑さの感じ方 ?!

今朝、暑さを感じる温度差が若い人達と高齢者の違いに

ついて放送していました。

若い人は暑いと感じたらすぐにエアコンを使用しますが、

高齢者の人はまず扇風機 それでも暑ければうちわであおいだり

中々エアコンを使わないそうです。

エアコンをつけるほど暑くない 又、エアコンが苦手な人も多いらしく

年を取ると自律神経の低下で暑さを感じる機能が衰えて

あまり暑さを感じないそうです。

だから年配の方がお家にいて、熱中症になられる方が多いのですね・・・・

ところで暑い夏に甘酒がいいそうです。

甘酒は寒い冬の飲み物だと思っていたのですが、

江戸時代、夏バテ防止・疲労回復に栄養補給として甘酒が

飲まれていてようです。飲む点滴とも言われ

自然免疫を高める成分も含まれて、今赤ちゃんも飲める甘酒もあるそうです。      

一度、冷たい甘酒を召し上がって下さい。 ジャパニーズヨーグルトです。

熱中症にならないようにお身体に気をつけて下さい。

Img_3926

明日のおみくじ    吉
 
     何事も思いのまゝ成就すべし
 
     ただし目上の引立あれば従うべし

2015年7月27日 (月)

スタンプラリー

7月24日~11月30日まで西区スタンプラリーが始まりました。

A 田園めぐりのみち  B 疏水散策のみち C 鬼やらいのみち 

D 明石川・櫨谷川散策のみち E 伊川散策のみち 以上5つのエリアに

分かれています。ここ慶明寺は疏水散策のみちコースになります。

神戸西区に住んでても家の生活範囲の地域しか知りません。

まわりの景色を楽しみながら歩くことで、健康になりましょう・・・・

この機会に参加して下さい。

又5つのエリアでスタンプを集めて応募すると

抽選で当選者にはプレゼントが頂けるそうです。

是非皆さんふるって参加して下さい。

Img_3924
明日のおみくじ  末小吉

           目上の人と争うことなくやさしくして正直に働けばよし

2015年7月24日 (金)

土用丑の日

今日は「土用丑の日」です

今年の「夏の土曜日丑の日」は、今日7月24日・8月5日です。

「土用丑の日」に鰻を食べる習慣ができたのは?

その由来につきまして諸説ありますが一番有名なのが、

平賀源内による発案です。

江戸時代、うなぎ屋が鰻が売れないで困っている事を平賀源内に相談したところ

「本日丑の日という張り紙をお店に貼る」という発案が功を奏し、

うなぎ屋は大繁盛になったそうです。

平賀源内は本当に凄い発想(商才に優れた人)の持主だったのですね!! 

ちなみに「丑の日にちなんで、゛う゛から始まる食べ物を食べると夏負けしない」

という風習があったそうです。これを他のうなぎ屋も真似をするようになり

次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したそうです。

*本来うなぎの旬は冬の為、以前は夏にうなぎがあまり売れなかったそうです。

でも鰻は栄養価が高く夏ばて防止にもなります。

そういう発想が現在まで続いていることは凄い・・・・
 
            
 
明日のおみくじ  吉
 
            前にせし善きことのむくいにて立身し
 
            今新に初むることにより出世す

2015年7月22日 (水)

夏祭りのあと

7月20日夕方6時から慶明寺の駐車場で夏祭りが行われました。

陽が沈むまで、暑かったのですが、お天気に恵まれ夜空も綺麗でした。

カラオケのトップは、皆さんが次に歌いやすいようにと

浴衣姿の和尚さんからでした。

3歳のお嬢ちゃんが上手に歌い驚いたことに初舞台だったそうです。

若い女の子が西野カナ歌い・又男の子がサングラスをかけて

長渕剛を熱唱されて、大盛り上がり・・・・・

200名ぐらいの方が参加されてビール・焼きそば・ フランクフルト・・・・

なくなるほどの大盛況 \(◎o◎)/!
Img_3882_2

役員方お手伝いを頂き暑い中有難うございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします。 

*慶明寺の今後の予定

8月2日 慶明寺施餓鬼 8月10 2部盆合同法要 8月12日 1部合同法要

8月22日~24日 地蔵盆

24日(月) 朝6時お地蔵さんにお参りに来ていただくとお菓子がもらえますよ・・・・
 
                              Img_3903_4
 Img_3881_4 Img_3909_2      
    
    
 
 

2015年7月20日 (月)

夏祭りです♪

いつも慶明寺のブログへのご訪問、ありがとうございます。


7月20日(月) 今日は海の日にふさわしく、快晴となりました
sunsports


昨日もお知らせしました通り、夕方6時からは慶明寺の駐車場で夏まつりが


開催されます。それにともなって今朝早くから、準備が始まっていました。



お地蔵さんも綺麗にしていただき、午後にはカラオケの準備も始まりました。


みなさま、暑い中ありがとうございます!


とっても青く澄み渡った空の下、お祭りの準備は着々と進んでいます。



Img_3840_convert_20150720141943


   明日のおみくじ   第八番   大吉


     先祖のまつりわするべからず 好な商業にはげむべし

2015年7月19日 (日)

明日は夏祭り

いつも慶明寺のブログへのご訪問、ありがとうございます。

7月19日(日) 今日の神戸の予報は、曇り時々雨。

何だかはっきりしないお天気になりそうです。


庭の植木のお手入れがひと区切りついて、すっかり夏仕度が整いました。


これからが夏の本番。蒸し暑いのは嫌なのですが、せっかくだから夏は夏で

楽しみたいものです。



明日は慶明寺の駐車場で、夏祭りが開催されます。(18時~20時) 

夏祭りといえば浴衣。私は一昨年、久し振りに浴衣を着ました。浴衣は着物

に比べて重ねるものが少なく、気楽に着られていいですね。いつもパッと着ら

れてサッと洗える楽な洋服を選んで着ている私は、ついついあとの片付けを

考えてしまい、浴衣や着物を着ないで出掛けてしまいます。ですが今年は、

浴衣・着物など和服を着る機会を増やしていけたらいいなと思っています。


夏休み。小さなお子さんの浴衣姿が見られるのも、楽しみなことのひとつです。

明日のお祭り
は、すっきりしたお天気になると良いですね。

Img_3835_convert_20150719132425_2 9




明日のおみくじ   第十三番   大吉

     先祖の祭りごとおこたるべからず 人にあやまちあるとも許すべし

2015年7月18日 (土)

ようやく台風は過ぎ…

いつも慶明寺のブログへのご訪問、ありがとうございます。

7月18日(土)
cloud 

ようやく台風11号による雨も風も止んで、山の方からセミや鳥の鳴き声が聞こえ

て来るようになりました。今回の台風では河川の増水による浸水や土砂崩れなど

西区でも避難勧告が発令された地域があり、近畿では記録的な大雨となったよう

です。
今朝も道路の通行止めなど交通機関への影響が残っていて、不自由を感

じられた方も多かったのではないでしょうか。地震も火山の噴火も台風も…自然

の持つエネルギーはとてつもなく大きいですね。

Img_3832_convert_20150718125443_2    

     明日のおみくじ   第二十二番   吉   
失物出づべし 


                     

2015年7月17日 (金)

京都祇園祭

台風11号の西日本の縦断により昨夜から雨と風

慶明寺のあたりも朝から風と雨で避難勧告がでていました。

明石川も昨夜からの雨で増水、明石駅付近の川は河口に近い為

橋げたの少し下まで増水していました。

そんな中京都では、日本3大祭りの一つ、祇園祭の山鉾巡行が大雨警報の中

都大路を練り歩き、沿道の見物客を魅了しました。

実施も危ぶまれていましたが、午前9時に

先頭の薙刀鉾が「エンヤラヤー」の掛け声とともに

車輪のきしむ音と祗園囃子を響かせながらビルの谷間を渡り

23基の山鉾は懸装品が濡れないようにシートで胴体を覆った。

お供の町衆は傘を手に歩いた。

行列は、四条通から河原町通を経て御池通へ。

交差点では、巨大な鉾を90度回転させる「辻回し」が披露され

拍手が湧き起こったそうです。(Yahooニュースより検索)

祗園祭が終わると大阪の天神祭、これから色々な所で

夏祭りが開催されます。
 
* 慶明寺でも20日(祝日)に夏祭りが夕方6時より
 
  駐車場であります。是非ご近所お誘い合わせのうえお越し下さい。

    明日のおみくじ  吉
 
                心得ひとつで物事よくもなり、悪くもなりて結
 
祇園祭 雨の巡行と晴れの日: 京都を歩くアルバム・・・その1  
 

2015年7月15日 (水)

熱中症

昨日・今日と暑い日々が続いています。

熱中症になられる方も多いようです。

例年予防対策はテレビの放送などで言われています。

こまめに水分(塩分)補給(喉が渇く前に)

日中の暑い日時間帯は外出を控えるように

外では帽子をかぶり直射日光を避ける

室内では、扇風機やエアコンを上手に使う

睡眠を充分にとって栄養価のある食べ物を食べること

サラダも良いですけど、お漬物も塩分の補給にもなりますし

夏野菜のぬか漬けは、サラダ感覚で食べれて美味しいです。

水ナス・きゅうり・うり・梅干しなど食欲のない時あっさりしてご飯がすすみます。

熱中症にならないように気を付けて暑い夏をのりきりましょう・・・・・

明日のおみくじ      大吉

               今まで苦しい思いをした人も今より

                                 立身出世目の前に在り



Img_3804

2015年7月13日 (月)

認知行動療法

台風の影響か朝から風が強く少しムシムシとしたお天気です。

昨夜腰痛の「 認知行動療法 」 について放送していました。

人間は二足歩行で、手の自由を獲得しましたが、

それと同時に腰痛に悩まされることになりました。

「認知行動療法」とは頭脳に直接働きかける事で

身体的障害の改善に取り組むことです。

脳はもともと痛みを抑える鎮痛の仕組みが備わっているのですが、

慢性腰痛の人はその仕組みが衰えていることがわかってきました

なぜ脳は鎮痛の仕組みが衰えるのか? その原因と考えられているのが

「痛みの恐怖」です。それがストレスになり痛みを抑える働きをもつ

部位が衰え結果として痛みが長引いているらしいです。

放送では手を腰にあてて身体を後ろに反らす運動です。

腰痛の不安を解消する映像を見たり恐怖心を克服する

運動や映像だけでも改善する人がいらっしゃるそうです。

 
  
Img_3801_2    明日のおみくじ 半吉
 
              年おいて若返るがごとく再び 

               さかえにおうて頼もしい姿なり 
 
 
   *松や植木も綺麗に剪定していただきました。

   暑い中ご苦労様です 

2015年7月12日 (日)

人生色々。

いつも慶明寺のブログへのご訪問、ありがとうございます。

7月12日 日曜日
sun 今日は暑くなりそうです。

長く続いた雨が上がり、日曜日ということもあって、普段なかなか来られないご

親族と納骨堂にお参りに来られた方がいらっしゃいました。亡くなられてまだ間

もないのか温度調節に行っただけの私も、もらい泣きしそうになりました。

故人の方と、深い関わりのあった人や家族、特に親子兄弟姉妹といった血の

繋がりのある人は特別受け入れ難いものがあると思います。

先日、ある作家とアーティストの対談で、「親を看取ってからの変化というのは

大きい…」というような話をされていました。「もちろん子供を産んだ時、子育て

をしながら…など人生に影響を与える出来事というのは色々あるのだけれど、

誰かが死んだ時それまでの自分も一緒に死んでるんだよね…」と。

そう捉えると、この世にいる自分は生かされているのだから、しっかり生きよ

う!と、力が湧いてくるような気がします。


大事な人を亡くされた時、心が癒されるまで時間がかかるかも知れませんが、

どうかお力落としなさいませんよう、ご自愛くださいませ。


Img_3796_convert_20150712103723

 明日のおみくじ   第四十一番   末吉

   何事にもしんぼうづよく人をたよりとせず仂けばのち仕合せよかるべし

2015年7月11日 (土)

人が人に与える影響

いつも慶明寺のブログへのご訪問、ありがとうございます。

蒸し暑く、セミが本格的に鳴き始めた7月11日(土)。

今日の天気予報は、曇り→晴れ。暑くなりそうな気配です。

先日駅で「どこか見たことのある…」と気になった、『大関ヶ原展』の広告。

どこの記憶だったか辿ってみたら、お寺の玄関に飾られている屏風でした。

時々、地蔵参りの方などが興味深げに見て行かれるのですが、正直私は、

じっくり見たことがありませんでした。それは遡ること、うん十年…

中学のころ、社会の教科担当は男性の教頭先生だったのですが、何かと

いやみな物言いの人だったので私はその先生が
苦手で、その先生の授業まで

嫌いになってしまいました。大人になって随分経ってから、歴史の流れや主要

な人物だけでも覚えておきたいと勉強を始めるのですが、
織田信長、豊臣

秀吉、徳川家康…と名前や~時代などの言葉が
出てくると、その先生の顔や

風貌が浮かんできて、どうしても嫌になってしまいま
す。同じころでも理科と

数学は全然違っていて、それぞれの先生の工夫で楽しく
授業が受けられ、

その授業だけでも充分理解ができて、得意だったと言えるほどです。

今思えば、その先生たちの熱意が伝わっていたのだと思います。

先日片付けをしていたら、その先生方に書いてもらったサイン帳が出てきて、

懐かしくお礼が言いたい気持ちになりました。



徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展


<徳川家康没後400年 大関ヶ原展>は京都文化博物館で開催中です。


明日のおみくじ   第三十七番   半吉

   心だてよろずに骨惜しみせずば二つの仕合せ一時に来らん
 

2015年7月10日 (金)

納豆の日

今日は曇天、沖縄の石垣島では台風の影響でお天気が荒れています。

7月10日 「納豆の日」 です。

近畿地方では、関東地方に比較すると納豆を食べる習慣は

あまりないと言われれいます。

私も一応毎朝納豆は食べていますが、何年も前から食べているのですが

いまだにあまり好きではありません。

最初の頃は卵、鰹節、ネギ、ちりめんじゃこ、など色々な食材を入れて

納豆の味をごまかして食べていました。

今では少し慣れて、卵とかきまぜて食べます。

納豆ごはんの食べ方も色々で

ご飯にまんべんなく混ぜる人、半分だけご飯と混ぜる人

混ぜないで、納豆だけ食べる人色々です。

私は、ご飯に納豆の味が付くので、混ぜないで食べます。

納豆は栄養価の高い食材で身体にとてもいいのですが・・・・

明日のおみくじ        吉

                 わがおもうまゝになるべきなり
 
Img_3789  

2015年7月 8日 (水)

蝉の声

今日は朝からむしむしとた汗ばむお天気になりました。

少しお日様が出ています。お墓の木々で蝉が鳴いているのを

今年初めて聞きました。まだまだ弱々しい鳴き声なのですが

あら空耳かしらと思ったぐらい・・・・

セミは卵から7年目に地上に出ます。

地上に出た幼虫は木の葉・葉の裏などで羽化して成虫になります。

成虫になったセミは約1週間~2週間しか生きることしか出来ません。

去年まさに羽化の瞬間を見ました。

何だかとても神秘的で感動して思わず羽化が終わるまで見入ってしまいました。

時折セミが鳴いたかと思うと今度はウグイスの鳴き声も聞こえます。

今季節はいつなの・・・・・・

「 蝉鳴や 行く人 絶ゆる 橋ばしら 」 与謝蕪村

今日は天気予報では30度くらいまで上るそうです。

熱中症に気をつけて下さいね。

明日のおみくじ    末吉

             人を便りにせず我身一人にて何事も決着するように

Img_3787

                      


2015年7月 6日 (月)

サッカー女子W杯

「サッカー女子W杯」がカナダで行われています。

準決勝では、イングランドのオウゴールで、2:1で決勝に進出

今朝8時からの放送で米国との決勝戦

米国に2:5で惜しくも敗れ連覇はなりませんでした。

澤穂希選手も最後のW杯 「悔いなく終えることができた」と話したそうです。

身長、体格なども随分違うのによく頑張たと思います。

本当に残念ですが、選手の皆さんに拍手をおくりたい気持ちです。

一緒に楽しませていただきまして有難うございました。

選手の皆さんお疲れさまでした。

明日のおみくじ     大吉
 
               何事も控目にして決して油断あるべからず
 
                                       

 

2015年7月 5日 (日)

カラーセラピー

いつも慶明寺のブログへのご訪問ありがとうございます。

7月5日日曜日。
cloud 昨日と同じの梅雨空。涼しい日々の連続に、本当に

夏は来るのかしらん?…なんて思いながら空を見上げています。

ここの所の雨のお蔭で、境内の蘇鉄がみずみずしい葉を広げています。

たっぷりと水を吸った羽根状の葉の先端は銀色に輝き、風や強い陽射しに

さらされる前の若い緑を保っています。強い印象の深い緑も素敵ですが、

生まれたての柔らかい若葉の緑も美しい。植物としての癒しの効果もある

のでしょうが、色の持つ意味やメッセージも伝わって来るようです。

緑は人に見える光の波長の中のちょうど中間にあたる色。

明るく躍動感のある黄色と、その反対の鎮静や落ち着いた印象の青。

この2つがバランスよく混ざった状態
はまさに『中間』を表わし、バランスが

とれていて安定感や安心感も与えてくれます。

カラーセラピーという言葉があるように、色によって癒されることもありますが

自分の意識、感情や体調などで選ぶ色が変わったり、好きな色が変わった

りしてその時々の自分の状態が分かることもあります。

緑を選んだ今の私は、『周囲との調和や協調を重んじて生活してきた結果、

自己主張を忘れがち。これからは、調和を重んじながらいかに自分自身の

意見を主張し成長していくか?』 が課題のようです。

なんだか占いのようでもありますが、自分ではなかなか気づくことの出来ない

今の自分を知るのには、良いきっかけになるかもしれません。

ストレスの多い現代人には、月の癒しもカラーセラピーもお勧めですね♪


Img_3779_convert_20150705091556_3Img_3777_convert_20150705091650Img_3785_convert_20150705091541_3
    明日のおみくじ   第七番   半吉


      冬枯れをいたむもしばし春くればよろこびのいろ野に山にみつ

2015年7月 4日 (土)

Blue Moon

いつも慶明寺のブログへのご訪問ありがとうございます。

7月4日土曜日。今日も梅雨らしいお天気cloud。いつ雨が降り出してもおかしく

ないような…どんよりとした空の様子です。


今月はひと月で2度満月が巡って来る Blue Moon(ブルームーン)月。

今回の
Blue Moon の満月は、今月2日と31日です。

この2度の満月を観ることができると幸せになれる、という言い伝えが世界

各地に残されているそうですが、2日の神戸は雲が厚く 観ることが出来ま

せんでした。(次回の Blue Moon は 2018/
1/2,31 2018/3/2,31)

いにしえの時代の月の巡りを基準にした太陰暦(たいいんれき)から、現在の

太陽の巡りを基準にした太陽暦(たいようれき=グレゴリオ暦)へと改暦された

ことで 2・3年に1・2度巡ってくる現象で、極めて稀な天体現象というわけでは

ないのですが、次に観られるのは少し先なので2日に観られなかったことが

残念に思えてきます。 とはいえ、月の周期が短くなったわけでもなく、ただ

暦の上
で“ひと月に2度 満月の日がある”というだけなのですが…。

               「ブルームーン」の画像検索結果 

それにしても、月はとても神秘的。

ゆっくりと眺める時間があるだけで、幸せなのかも知れません…。


   明日のおみくじ   三十九番   吉

        才智をもつて世に名をしられ大いに立身出世あるべし

2015年7月 3日 (金)

ご詠歌

今日は曇り朝からじめじめとしたお天気です。

朝お寺に行くと皆さん本堂で、御詠歌の練習をされておられました。

有馬奉詠大会があります。いつもはバスの中で、練習されるのですが、

今回は、それぞれ車なので、行く前にお寺で声合わせをされていたのです。

「御詠歌」 とは、簡単にいうと仏教での讃美歌だそうです。

各宗派の「教え」を伝えるために、五、七、五、七、七 の和歌に

旋律をつけて歌う和歌と、これに七、五の和歌をつけて歌う和讃があります。

各宗派の開祖様を歌う讃歌や教えの言葉を和歌にしたものなどに、

ゆっくりした曲をつけるのが多いようです。

仏教や禅の深い尊い教えが誰にもわかる親しみやすい

言葉で表わされていますので、仏教や禅は難しいと思っている方でも

ご詠歌を親しむことによって様々な仏の教えを知ることが出来るのです。

「日本の心 禅の心 妙なる心 情(こころ)に 響く音調(しらべ)

Img_3773

午前中お寺の植木にお薬を散布していただきました。

蒸し暑い中有難うございました。

明日のおみくじ   半吉

             年おいて若返るが如くふたたびさかえに

             おうてたのもしきすがたなり神仏を祈りてよし


 

2015年7月 1日 (水)

うるう 秒

今日から7月に入り、1年の半分は過ぎました。

7月1日は、「 うるう秒 」いつもより1秒長い日です。

うるう年は、4年に1回のペースで暦に2月29日が加わることで

良く知られていますが、「うるう秒」ていったいなんでしょうか・・・

地球の公転とカレンダーを合わせるためのうるう年と同様に

地球の自転と時計を合わせるために「うるう秒」があるそうです。

何だか難しい話で、分かったよう、分からないような・・・・・

日本では3年ぶりに「午前8時59分の後に60秒が加えられました。

前回は色々な障害があったようですが、

今回は、以前のような大きなトラブルは、報告されていなかったようです。
   

明日のおみくじ   吉

            宝の塔が木の茂美に隠されたるが如く

             時をえて立身出世すべし    

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »