« 人生色々。 | トップページ | 熱中症 »

2015年7月13日 (月)

認知行動療法

台風の影響か朝から風が強く少しムシムシとしたお天気です。

昨夜腰痛の「 認知行動療法 」 について放送していました。

人間は二足歩行で、手の自由を獲得しましたが、

それと同時に腰痛に悩まされることになりました。

「認知行動療法」とは頭脳に直接働きかける事で

身体的障害の改善に取り組むことです。

脳はもともと痛みを抑える鎮痛の仕組みが備わっているのですが、

慢性腰痛の人はその仕組みが衰えていることがわかってきました

なぜ脳は鎮痛の仕組みが衰えるのか? その原因と考えられているのが

「痛みの恐怖」です。それがストレスになり痛みを抑える働きをもつ

部位が衰え結果として痛みが長引いているらしいです。

放送では手を腰にあてて身体を後ろに反らす運動です。

腰痛の不安を解消する映像を見たり恐怖心を克服する

運動や映像だけでも改善する人がいらっしゃるそうです。

 
  
Img_3801_2    明日のおみくじ 半吉
 
              年おいて若返るがごとく再び 

               さかえにおうて頼もしい姿なり 
 
 
   *松や植木も綺麗に剪定していただきました。

   暑い中ご苦労様です 

« 人生色々。 | トップページ | 熱中症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/60722990

この記事へのトラックバック一覧です: 認知行動療法:

« 人生色々。 | トップページ | 熱中症 »