« サッカー女子W杯 | トップページ | 納豆の日 »

2015年7月 8日 (水)

蝉の声

今日は朝からむしむしとた汗ばむお天気になりました。

少しお日様が出ています。お墓の木々で蝉が鳴いているのを

今年初めて聞きました。まだまだ弱々しい鳴き声なのですが

あら空耳かしらと思ったぐらい・・・・

セミは卵から7年目に地上に出ます。

地上に出た幼虫は木の葉・葉の裏などで羽化して成虫になります。

成虫になったセミは約1週間~2週間しか生きることしか出来ません。

去年まさに羽化の瞬間を見ました。

何だかとても神秘的で感動して思わず羽化が終わるまで見入ってしまいました。

時折セミが鳴いたかと思うと今度はウグイスの鳴き声も聞こえます。

今季節はいつなの・・・・・・

「 蝉鳴や 行く人 絶ゆる 橋ばしら 」 与謝蕪村

今日は天気予報では30度くらいまで上るそうです。

熱中症に気をつけて下さいね。

明日のおみくじ    末吉

             人を便りにせず我身一人にて何事も決着するように

Img_3787

                      


« サッカー女子W杯 | トップページ | 納豆の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/60661933

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉の声:

« サッカー女子W杯 | トップページ | 納豆の日 »