« Blue Moon | トップページ | サッカー女子W杯 »

2015年7月 5日 (日)

カラーセラピー

いつも慶明寺のブログへのご訪問ありがとうございます。

7月5日日曜日。
cloud 昨日と同じの梅雨空。涼しい日々の連続に、本当に

夏は来るのかしらん?…なんて思いながら空を見上げています。

ここの所の雨のお蔭で、境内の蘇鉄がみずみずしい葉を広げています。

たっぷりと水を吸った羽根状の葉の先端は銀色に輝き、風や強い陽射しに

さらされる前の若い緑を保っています。強い印象の深い緑も素敵ですが、

生まれたての柔らかい若葉の緑も美しい。植物としての癒しの効果もある

のでしょうが、色の持つ意味やメッセージも伝わって来るようです。

緑は人に見える光の波長の中のちょうど中間にあたる色。

明るく躍動感のある黄色と、その反対の鎮静や落ち着いた印象の青。

この2つがバランスよく混ざった状態
はまさに『中間』を表わし、バランスが

とれていて安定感や安心感も与えてくれます。

カラーセラピーという言葉があるように、色によって癒されることもありますが

自分の意識、感情や体調などで選ぶ色が変わったり、好きな色が変わった

りしてその時々の自分の状態が分かることもあります。

緑を選んだ今の私は、『周囲との調和や協調を重んじて生活してきた結果、

自己主張を忘れがち。これからは、調和を重んじながらいかに自分自身の

意見を主張し成長していくか?』 が課題のようです。

なんだか占いのようでもありますが、自分ではなかなか気づくことの出来ない

今の自分を知るのには、良いきっかけになるかもしれません。

ストレスの多い現代人には、月の癒しもカラーセラピーもお勧めですね♪


Img_3779_convert_20150705091556_3Img_3777_convert_20150705091650Img_3785_convert_20150705091541_3
    明日のおみくじ   第七番   半吉


      冬枯れをいたむもしばし春くればよろこびのいろ野に山にみつ

« Blue Moon | トップページ | サッカー女子W杯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/60624012

この記事へのトラックバック一覧です: カラーセラピー:

« Blue Moon | トップページ | サッカー女子W杯 »