« 納豆の日 | トップページ | 人生色々。 »

2015年7月11日 (土)

人が人に与える影響

いつも慶明寺のブログへのご訪問、ありがとうございます。

蒸し暑く、セミが本格的に鳴き始めた7月11日(土)。

今日の天気予報は、曇り→晴れ。暑くなりそうな気配です。

先日駅で「どこか見たことのある…」と気になった、『大関ヶ原展』の広告。

どこの記憶だったか辿ってみたら、お寺の玄関に飾られている屏風でした。

時々、地蔵参りの方などが興味深げに見て行かれるのですが、正直私は、

じっくり見たことがありませんでした。それは遡ること、うん十年…

中学のころ、社会の教科担当は男性の教頭先生だったのですが、何かと

いやみな物言いの人だったので私はその先生が
苦手で、その先生の授業まで

嫌いになってしまいました。大人になって随分経ってから、歴史の流れや主要

な人物だけでも覚えておきたいと勉強を始めるのですが、
織田信長、豊臣

秀吉、徳川家康…と名前や~時代などの言葉が
出てくると、その先生の顔や

風貌が浮かんできて、どうしても嫌になってしまいま
す。同じころでも理科と

数学は全然違っていて、それぞれの先生の工夫で楽しく
授業が受けられ、

その授業だけでも充分理解ができて、得意だったと言えるほどです。

今思えば、その先生たちの熱意が伝わっていたのだと思います。

先日片付けをしていたら、その先生方に書いてもらったサイン帳が出てきて、

懐かしくお礼が言いたい気持ちになりました。



徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展


<徳川家康没後400年 大関ヶ原展>は京都文化博物館で開催中です。


明日のおみくじ   第三十七番   半吉

   心だてよろずに骨惜しみせずば二つの仕合せ一時に来らん
 

« 納豆の日 | トップページ | 人生色々。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/60699390

この記事へのトラックバック一覧です: 人が人に与える影響:

« 納豆の日 | トップページ | 人生色々。 »