« ツクツクボウシ | トップページ | 初秋の長雨 »

2015年8月31日 (月)

野菜の日

8月31日 長い夏休みが終わり、明日から新学期が始まります。


宿題はおわりましたか・・・・・

今日は、やさいの日です。

野菜に関する昔話 (江戸小話)から・・・・ だいこんがしろいわけ

「むかしむかしは、にんじんとごぼうと大根は同じ色をしていました。

ある日にんじん、ごぼう、だいこんがお風呂に入ることになりました。

あわてん坊のにんじんは、一番先にお風呂に飛び込みました。

熱いお風呂に我慢しながら入ったのでにんじんは赤くなったのです。

次にめんどくさがりやのごぼうです。 熱いのが嫌いなごぼうは、体も洗わずに

お風呂から出ていきました。それで、ごぼうの体は黒い色をしているのです。

最後に入った大根はちょうど「いい湯加減だ」・・・

大根は最後に入ったので丁度良い温度になっていました。

気持ちの良いお風呂だってので、きれいに体を洗い、

真っ白になったそうです。              おしまい


      にんじんとごぼうとだいこん    
 

  明日のおみくじ  吉
 
              目上の人の教えをまもりすこしも我意あるべからず
 

« ツクツクボウシ | トップページ | 初秋の長雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/61403408

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の日:

« ツクツクボウシ | トップページ | 初秋の長雨 »