« 直指人心・見性成仏 | トップページ | 六地蔵 »

2015年8月19日 (水)

いわさきちひろ

先日「ちひろと世界の絵本画家たち」を明石市立文化博物館」に

お友達と一緒に行きました。

淡い色彩で優しい画風が大好きです。

絵本は子供達が小さい時よく読んでいましたが、

ちひろさんがどういう方なのかあまり知りませんでした。

ちひろさんは、常に「子供の幸せと平和」を願っておられたそうです。

トットはスワヒリ語で「子ども」を意味する言葉

黒柳徹子さんの「窓ぎわのとっとちゃん」に、いわさきちひろさんの絵が

使わられいます。それがきっかけでしょうか徹子さんは、

長野県の安曇野ちひろ美術館の2代目の館長になられています。

ちひろさんの絵とお話平和を愛するとお二人の心が響きあっているのですね。

一度安曇野の美術館に行ってみたいなあ・・・と思いました。

8月31日まで開催されています是非お出掛け下さい。

Img_4103     Img_4106_4
 
  明日のおみくじ   吉
 
              何事をなすにも人の先きだってするがよろしい

« 直指人心・見性成仏 | トップページ | 六地蔵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/61237211

この記事へのトラックバック一覧です: いわさきちひろ:

« 直指人心・見性成仏 | トップページ | 六地蔵 »