« Ⅰ部 盂蘭盆合同法要 | トップページ | 直指人心・見性成仏 »

2015年8月14日 (金)

 終戦記念日

明日で終戦70年になります。

今、テレビでは、戦争のドラマ、映画、ドキメンタリなど色々
戦争に関して放送されています。

そのたびに色々な方が戦地、内地で苦労された話をされています。

私の父も中国の満洲に何年間兵隊として行ってました。

終戦前に帰国して、終戦は日本で・・・

そのまま満洲にいたら、私はいなかったかもと思う時もあります。

父が生きている時戦争の体験話を余り聞いたことがありません。

子供ながら聞いてはいけないような気がして・・・

でも常々「今はいい世の中だ、自由にものが言える世の中、

お店に行けば物が豊富にあり何でも買える、自由に行動できる」

「政治と経済は大切なんだよ」・・・・と

国会中継を見ながらいつも呟いていました。

70年と言わずずっとこの平和が続きますように・・・・・・

二度と悲惨な戦争がおきませんように・・・・・

慶明寺でも朝から納骨堂、お墓参りに家族の方々がお参りに来られています。
 
明日のおみくじ 吉
 
          行く先一面に香華生じて知行を得て身の上さかゆるなり
Photo

« Ⅰ部 盂蘭盆合同法要 | トップページ | 直指人心・見性成仏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/61169689

この記事へのトラックバック一覧です:  終戦記念日:

« Ⅰ部 盂蘭盆合同法要 | トップページ | 直指人心・見性成仏 »