« つゆ草 | トップページ | シルバーウィーク »

2015年9月16日 (水)

彼岸花

今日は雨の一日 彼岸花が咲き始めました。

やはりお彼岸の頃になると

名前のとおり咲き始めるのですね。

よく田んぼの畦道に咲いていたのが記憶に残っています。

別名を曼珠沙華といいサンスクリット語で「天界に咲く花」という意味

開花期間が、一週間ぐらいなのに、秋の彼岸と時を同じくするかのように

開花する彼岸花は、あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲く花

日本では、水田や畦、墓地に植えられました。

鱗茎にアルカロイドを多く含む有毒植物なので、

畦の場合は、ネズミ、モグラ、などがその毒を嫌って田を荒らさないように

花言葉は 「情熱」 「孤独」 「悲しい思い出」 「再会」 

赤い花を見ながら故人を思い出し

生前の思い出と再会するのかな~と私自身解釈しています。
 
   秋風に 枝も葉もなし まんじゅしゃげ 正岡子規
Img_4207
 
明日のおみくじ   大吉
 
             黄金色をへんぜず ますますかがやくなり
 

« つゆ草 | トップページ | シルバーウィーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/61633755

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« つゆ草 | トップページ | シルバーウィーク »