« 野菜の日 | トップページ | 秋の気配 »

2015年9月 2日 (水)

初秋の長雨

先週末からお天気がわるく長雨が続いています。

昨日新学期だったのですが、雷を伴うほどの大雨が降りました。

雨にも春夏秋冬、季節折々名前がついています。

秋の雨にも色々な言い方があります。

秋霖(しゅうりん)とは、秋の長雨を指す言葉です。

林の上に雨を書く 「霖」 の字は単体で「ながあめ(訓)と読みます」

秋雨(あきさめ)・ 秋時雨(あきしぐれ)・ 秋湿り(あきじめり)

すすき梅雨などゝ 村雨(むらさめ)

通草(あけび)くさらし秋の長雨   (新潟 佐渡島のことば)

雨の嫌な気持ちも日本人の豊かな感性で言葉で楽しんだのでしょうか・・・・

明日のおみくじ  吉

           すこしづつ小さい望事をもちて辛抱すれば

           ついには大望をとげるべし

Img_4163
 
    Img_4161_2

         

« 野菜の日 | トップページ | 秋の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/61433140

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の長雨:

« 野菜の日 | トップページ | 秋の気配 »