« 秋の気配を感じる時は・・・・ | トップページ | つゆ草 »

2015年9月11日 (金)

台風災害

今日は久しぶりの晴天です。

今回の台風18号にともなう豪雨により

各都道府県で被害が発生しました。

特に被害が大きい茨木県では鬼怒川が氾濫し建物の倒壊

浸水,冠水被害がでています。

浸水した家の屋根で救助のヘリを待つ人の映像を見ると

かってこの家で一家団欒されていたのではないでしょうかと思い

胸が痛みます。

台風、地震、津波、土砂崩れなどの災害に

人間が長い間築きあげたものを一瞬に奪ってしまう

自然の巨大な力をまえに・・・・・ 虚しさを感じます。

1970年大阪万博で、三菱未来館 「日本の自然と夢」をテーマしたなかの一つ

台風の目に原爆を投下することで、

自然災害を未然に回避するという「原子力の平和利用」の提案

45年前それがすごく印象的で早く災害が起きる前に回避する方法を

原子力でなく安全な方法でみつけて欲しいと思ったものです。


Img_4190  Img_4188_3
 











 明日のおみくじ    吉
 
                              徳あらわれてかがやくなり

                修業の後なれば夕日かげにたとえたり

« 秋の気配を感じる時は・・・・ | トップページ | つゆ草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/61561042

この記事へのトラックバック一覧です: 台風災害:

« 秋の気配を感じる時は・・・・ | トップページ | つゆ草 »