« 金木犀 | トップページ | 段差を解消 »

2015年10月19日 (月)

心気

ここずっと晴天が続き毎日気持ちよく過ごせます。

玄関に「心気」という書があります。

「心気」 心・気 心持ち 気持ち 気分

人間はいつも心穏やかに保つことは大変難しものです。

健康なときは、何も思いませんが、病気や怪我をした時

すこしのことでも、気が落ち込んだり、気がめいったりします。

また、ちょっとしたことで、嬉しくなったり、幸せを感じたりもします。

いつも平常心でいることは大変なことです。

病は「気」からとも言います。

書を見るたびに心穏やかに、気持ちのもちようで、幸せにもなれるんだと日々

自分に言い聞かせていますが、中々凡人にはむつかし・・・・・・ ことです。


Img_4334       Img_4325_3
      Img_4303_2


明日のおみくじ    大吉

              親に孝行せよ これみな親の恩なり

« 金木犀 | トップページ | 段差を解消 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/62117257

この記事へのトラックバック一覧です: 心気:

« 金木犀 | トップページ | 段差を解消 »