« 風神雷神屏風画 | トップページ | 色づく秋 »

2015年10月26日 (月)

ありがとう日記

今日は朝気温が低く暖房を入れようと、思ったのですが、

10月なので、グッと我慢しました。

先日「ありがとう 日記」をつけると寿命が7年伸びると言ってました。

毎日一日の終わりに書きます。とりあえず最初「書く」ことが目的で誰かに

感謝したい気分ではなくとも、形だけでも続けていれば、いずれ中身が

伴ってくるそうです。例えば「掃除を手伝ってくれてありがとう」

「・・・・・をいただいてありがとう」 「お母さん料理を作ってくれた」・・・・・

余裕があれば、他人に言われたほめ言葉をメモにして

書き留めれば、お世辞だと思って聞き流してしまう一言でも

貯金のようにコツコツ溜めていけば、気づいた時には財産になっているでしょう

自分で自分をほめることも効果的です。

気分が前向きなることで、やる気が出て、

仕事や人間関係がうまくいくようになったり、うつ病が改善されたりするそうです。

小さな幸福に気づいて、感謝できるようになるとますます良いことに

敏感になり、良いことにばかり起きているように感じられるそうです。

私もさっそく書き始めようとおもいます。


Img_4351   
 
 お寺の中は少しひんやりと

 していますが外は、雲ひとつなく

 澄みきった青空で暖かく

 気持ちのいいお天気です。





明日のおみくじ  吉

           ただつくせ 誠の心通じれば 竪き岩をもつらぬかん

« 風神雷神屏風画 | トップページ | 色づく秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/62221894

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう日記:

« 風神雷神屏風画 | トップページ | 色づく秋 »