« 六方拝 | トップページ | 流行語大賞 »

2015年11月30日 (月)

絵本の日

今日11月30日は絵本の日・図鑑の日です。

日本の絵本の歴史は、平安時代の絵巻物を起源とし室町時代の奈良絵本、

江戸時代の草双紙と歴史をたどることができます。

特に江戸時代の赤本が子供向けに作られた絵本といえます。

明治時代になると欧米の印刷技術や絵本が入り

現在のような絵本の形態になったといわれています。

子供達が小さい頃絵本を読んで聞かせるというより自分のほうが楽しんでいると

いう感じでした。小学生の教科書に載っていた「スイミー」 「スーホの白い馬」

「ちいちゃんのかげおくり」など今でも思い出されます。

私も孫が一才のお誕生日を迎えた11月に毎月絵本が2冊届くように

プレゼントをしました。自分で絵本を選ぶとやはり自分の好みになったりするので、

偏らなく絵本に親しんでほしいと思いまして・・・・・

大人を対象にした絵本もあるそうです。

ちょっと自分が読む絵本を探してみようかと思います。
             
明日のおみくじ      吉        

                             雨過竹重青 (あめ すぎて たけ かさねて あをし)
 
              竹は雨ふればますます色ふかくなり 

                          雨はめぐみうるおすという
               

« 六方拝 | トップページ | 流行語大賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/62744946

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本の日:

« 六方拝 | トップページ | 流行語大賞 »