« 成人式 | トップページ | 松の内 »

2016年1月13日 (水)

さかなのなみだ

さかなクンの書いた「さかなのなみだ」という絵本を紹介します。

メジナという魚は、海の中では仲良く群れて泳いでいますが、

狭い水槽に入れたら一匹を仲間はずれにして攻撃し始めます。

そのいじめられている一匹を別の水槽に入れても

残ったメジナは、他の一匹をターゲットにしていじめ始めるそうです。

どんなにいじめをなくそうとしても、次のいじめっ子が出てきてしまうそうです。

広い海にいる時はいじめはないのに、

小さい世界に閉じ込めるとなぜかいじめが始まっていまうのでしょう・・・・・

さかなクンは、これは人間の世界に似ていると言ってます。

「外には楽しいことがたくさんあるのに、もったいないんですよ

広い空の下、広い海へ出てみましょう。」 とさかなクンは、言っています。

さかなのなみだ             Img_4579_2

    明日のおみくじ    吉

                  あせらずゆるゆる考えて 事をなしてよし

« 成人式 | トップページ | 松の内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/63447699

この記事へのトラックバック一覧です: さかなのなみだ:

« 成人式 | トップページ | 松の内 »