« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

禅 ZEN

臨済禅師1150年・白隠禅師没後250年遠諱記念として

  「禅」 心をかたちに

京都の国立博物館で4月12日(火)~5月22日(日)まで開催されます。

禅僧の肖像画・仏像・書画・工芸などが展示されます。

禅というと座禅修行のイメージが強く、一般の生活にほど遠い

世界のように思われますが、茶道、華道、能や狂言、精進料理など

日本の文化として根付いています。

禅の教えや禅語を経営や仕事に活用する

ビジネス パーソンも増えているそうです。

生活の中に禅の心を取り入れることで、より豊かな人生を過ごす為の

ヒントが見つかり又、生きる活力につながることと思います。

京都にお越しの際、是非立ち寄って下さい。

Img_4711_2
 
       明日のおみくじ  大吉

                                   何事にも控目にして 決して油断あるべからず

2016年2月26日 (金)

卒業ソング

2月の終わりから3月にかけて、卒業式シーズンです。

先日年代別の卒業式で歌った歌が放送されていましたが、

私達の時代は、「蛍の光」 「仰げば尊し」 

この二曲が記憶に残っています。

最近では、EXILEの 「道」・レミオロメンの「3月9日」・いきものがかり「YELL」

「旅立ちの日」 「贈る言葉」 「大地讃頌」「巣立ちの歌」・・・・・・・等々

小学校・中学校・高校など特に高校になると自分達が歌いたい

歌を~選んでいるような気がします。

時代を感じます。

皆様は、卒業で、どのような曲を思い出されますか・・・・

「仰げば尊し」は、歌詞が文語で、児童、生徒にわかりにくいということで、

敬遠されるようになったそうですが、

私は、「仰げば尊し」を歌たり、聞いたりすると、いろんなことが思い出され

涙が自然にながれてきます。 (ρ_;)

Img_4700

Img_4703

 








明日のおみくじ   大吉


今は運勢心のまゝに開く これ親の恩なり

2016年2月24日 (水)

インフルエンザ

今、インフルエンザが流行っています。

私の家族も昨日から、高熱でダウンしています。

10日前一緒に食事をしたので、ええ・・という感じでした。

最後、インフルエンザにかかったのは、もう10年以上前になります。

毎年予防接種と思いながら、接種していません。

寒い時期は、あまり人混み出掛けませんし、睡眠、食事に気を付けているので

大丈夫かなぁ~と自己判断しています。

私の場合、睡眠不足で、疲労が続くと病気にかかりやすくなります。

その前に美味しい物を食べて、眠たい時は寝ためをします。

皆さんこの時期インフルエンザにお気をつけて下さい・・・・

  「インフルエンザ...」の画像検索結果            「インフルエンザ...」の画像検索結果

                              画像 (Yahoo検索)

  明日のおみくじ    吉

               我身の心得一つで 物事よくもなり、悪しきもなり

 

2016年2月22日 (月)

猫の日

今日2月22日ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)で、猫の日です。

最近は、犬を飼う人より猫を飼う人の方が多いそうです。

お散歩をしなくてもいいし

鳴き声があまりしないのでお世話も楽だし

一日ぐらいだったら、留守でも大丈夫だそうです。

でも猫は、気まゝで犬のように忠誠心がないと言われていますが、

私の知っている猫は、飼い主が留守の時は、何時間でも

絶対に降りてきません。

飼い主の足音が聞こえると、玄関のドアの前で

おすわりしてお迎えします。

それを見ると可愛いなぁ~と思います。

ねこは、気まぐれで適度に距離をおくのが、ベストなんだそうです。

ちなみに、猫は家につく、犬は人につくと言われていますが・・・・・

               シャルトリュー     足跡
 

  明日のおみくじ   吉

              心素直をにしてわが分に応じたる事に

              はげみ いそしみなば、やがて春におうて草花が咲く







2016年2月19日 (金)

お元気で・・・・

今日は、日中3月下旬のような陽気になるそうです。

先日、本堂のお花を活けて下さってた方が、

足の不調で辞められることになりました。

同い年だったので、親近感がわき、一週間に一度お寺で、

お会いするのが、とても楽しみでした。

事務所にもお花を活けてくださったりして、そのお花を見ては、

ホット一息つかせて頂きました。


「お互いに元気で頑張りましょうね」と言ってお別れしました。

何だかお会いできないと思うと淋しい気持ちです。

春は、卒業式などお別れの月でもありますが、

また、出会いの月でもあります・・・・・・・

本当に有難うございました。
Img_4685_2      
    Img_4690_2
 
 









「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ 」


明日のおみくじ   吉

            何事をなすにも 人に先立ってするが
            
                          よろしいということなり

              

2016年2月17日 (水)

研修旅行

今日の17日~18日にかけて、愛知県の南知多方面に

花園墓地管理委員会の方々、研修旅行に出かけられました。

お天気に恵まれて、皆さん元気よく出発されたそうです。

一日目は、名古屋城などを見学され、

山海温泉泊(露天風呂で、日本人気第1位を受賞)

絶景露天風呂は、伊勢湾を見渡す眺望の露天風呂だそうです。

二日目は、徳川美術館・徳川庭園などを見学され帰路につかれます。

皆さん日頃のお疲れをお風呂で癒され楽しんで来て下さい。

Img_4672

明日のおみくじ  大吉

           黄金色をへんぜず 
           
                        ますます かがやくなり

2016年2月15日 (月)

枝垂れ梅

先週は暖かい陽気だったのですが、今日は、曇り,小雨、少し寒いですね。

お寺の梅も先週、蕾だったのですが、今日見ると三分咲き

先週春のような陽気に誘われて、咲き始めたのでしょうか・・・・・

今年は、少し早目の開花、

この季節あまり花のない時期なので、

枝垂れ梅のピンク色のお花が、とても愛らしく感じられます。
Img_4666
明日のおみくじ        大吉

                                      何事も春に初むべし

2016年2月12日 (金)

枝垂れ梅の蕾

今日は、とても暖かく3月のような陽気です。

お寺の枝垂れ梅もこの陽気に誘われて、蕾も膨らみ

お花が二つほど咲いていました。

沖縄の島では、25度にもなるそうです。

25度は、夏日でしょうか?・・・・・

枝垂れ梅が満開になる日がとてもまちどうしい~

梅は、桜ほど豪華ではないけれど、ほのかに漂う匂い

「人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける」  紀貫之
Img_4654    Img_4653
 








  明日のおみくじ    吉

                うれい散じて よろこびに向こうなり

2016年2月10日 (水)

浮き指・浮き足

最近の子供達に浮き指、浮足の子供が多いそうです。

浮指とは、足の指が地面につかずに歩いている2点歩行の歩き方だそうです。

2点歩行だと、転びやすくなるそうです。

本来は、3点歩行で、足指・指のつけ根・かかと3点同時に

着地する歩き方です。

段差のない家、アスファルトの道路、外遊びの減少など

子供達を取り巻く環境の変化で、年々子供達の足のトラブルは増えています。

「浮足立つ」と言う言葉にもあるように不安定なことから、

落ち着かない態度や、逃げ出しそうになると言われて、

あまり良い意味に使われていませんね・・・・・

お家で出来ることは、足の指をくるくる回したり、

足の指の間に手の指を入れたりして、

足裏や足指を刺激してあげることが大事だそうです。

あしは、体の土台です

寝る前に「今日も一日有難う」の感謝の気持ちを込めて

お子さんにもマッサージしてあげてください。

明日のおみくじ      小吉


                 わがこころ すべてのことに はげみなば 

                あしきは よきに たちかわるらん
 
                            「足イラスト」の画像検索結果




2016年2月 8日 (月)

郵便マーク(🏣)の日

今朝、霜が降りてとても寒かたのですが、

日中は、風もなくとても暖かい日になりました。

昔から霜の降りた日は暖かいと言いますが本当ですね・・・・

゛🏣゛このマーク地図の記号にも使われていますし、

街中の郵便ポストにも見ることができます。

2月8日は、゛🏣゛郵便マークの日が制定された日

1887年(明治20年)の2月8日当時の逓信省は、「今より(T)字形を似って

本省全般の徽章とす」と告示

ところが、6日後の2月14日に変更

そのマークは、今と違って゛T゛の形だったのですが、

今の゛🏣゛のマークに変更することになりました。

「T」は、国際郵便の取扱いでは、郵便料金不足の印として

万国共通に使用されていた為、適当ではないという理由で訂正しました。

「テイシンショウ」の片仮名の「テ」からの説。 単純に「T」に一本足して

「🏣」とした説などがあるそうです・・・・・・

明日のおみくじ         半吉

                  子の日におうて 丑のかたの辺に
 
                  ゆきたらば よきことあるべし

Img_4645

2016年2月 5日 (金)

笑顔の日

今日はいいお天気です。

部屋にいるとガラス越し陽射しが暖かく感じられます。

昨日は立春・今日はニコニコと笑顔になっていようという日です。


笑顔は、人を魅力的に見せる表情ですが、見た目だけじゃなく

体にも良い効果をもたらします。 (◎´∀`)ノ


笑うことで脳が刺激され、免疫力を高めるホルモンが分泌され、

自律神経が整えられるとも言われています。

つまり笑顔でいる事ことが多い人は、心も体も健康的になりやすいのです。

疲れた時、悲しい時、笑えない時でも口角をあげて笑ってみましょう・・・・・

お寺の庭の枝垂れ梅も蕾をつけはじめました。


Img_4633 Img_4632












明日のおみくじ    吉
 
                            およばぬ望みにふか入りして 

                            後悔するなといましめたるなり

2016年2月 3日 (水)

節分

今日は節分(季節を分ける)

節分とは、次の季節が始まる立春・立夏・立冬の前日で、

1年に4回あり、それぞれの季節の区切りとなる日を指します。

中でも立春は、1年が始まる日とされ、4回の節分の中でも最も尊ばれ、

節分が立春の前日を指すようになったそうです。

豆まきの意味は、豆は悪魔を滅ぼす「摩滅(まめ)」という意味や

健康に暮らすことを「まめに暮らす」ということから

1年の健康を願ってだそうです。

豆まきで使う豆は、必ず煎ったもので、生の豆をまいて拾い忘れると、

厄の目が出るといわれ縁起がよくないとされているみたいです。

また、この日に食べる恵方巻今年は「南南東」です 

明日のおみくじ    小吉   
 
              望み事かなう
 
 「節分 イラスト」の画像検索結果

2016年2月 1日 (月)

如月

今日から2月に入りました。陰暦で如月(きさらぎ)です。

如月とは寒さで着物を更に重ねて着ることから

「着更着(きさらぎ)」とする切が有力とされています。

その他、気候が陽気になる季節で「気更木(きさらぎ)」 

「息更来(きさらぎ)」とする説

草木が生えはじめる月で「生更木(きさらぎ)」とする説・・・・・など

この時期いつも思うことは、暖かい春が待ち遠しいこと~


Img_4623
  明日のおみくじ     半吉

                 特に神仏を念じてよし

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »