« 笑顔の日 | トップページ | 浮き指・浮き足 »

2016年2月 8日 (月)

郵便マーク(🏣)の日

今朝、霜が降りてとても寒かたのですが、

日中は、風もなくとても暖かい日になりました。

昔から霜の降りた日は暖かいと言いますが本当ですね・・・・

゛🏣゛このマーク地図の記号にも使われていますし、

街中の郵便ポストにも見ることができます。

2月8日は、゛🏣゛郵便マークの日が制定された日

1887年(明治20年)の2月8日当時の逓信省は、「今より(T)字形を似って

本省全般の徽章とす」と告示

ところが、6日後の2月14日に変更

そのマークは、今と違って゛T゛の形だったのですが、

今の゛🏣゛のマークに変更することになりました。

「T」は、国際郵便の取扱いでは、郵便料金不足の印として

万国共通に使用されていた為、適当ではないという理由で訂正しました。

「テイシンショウ」の片仮名の「テ」からの説。 単純に「T」に一本足して

「🏣」とした説などがあるそうです・・・・・・

明日のおみくじ         半吉

                  子の日におうて 丑のかたの辺に
 
                  ゆきたらば よきことあるべし

Img_4645

« 笑顔の日 | トップページ | 浮き指・浮き足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/63849699

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便マーク(🏣)の日:

« 笑顔の日 | トップページ | 浮き指・浮き足 »