« インフルエンザ | トップページ | 禅 ZEN »

2016年2月26日 (金)

卒業ソング

2月の終わりから3月にかけて、卒業式シーズンです。

先日年代別の卒業式で歌った歌が放送されていましたが、

私達の時代は、「蛍の光」 「仰げば尊し」 

この二曲が記憶に残っています。

最近では、EXILEの 「道」・レミオロメンの「3月9日」・いきものがかり「YELL」

「旅立ちの日」 「贈る言葉」 「大地讃頌」「巣立ちの歌」・・・・・・・等々

小学校・中学校・高校など特に高校になると自分達が歌いたい

歌を~選んでいるような気がします。

時代を感じます。

皆様は、卒業で、どのような曲を思い出されますか・・・・

「仰げば尊し」は、歌詞が文語で、児童、生徒にわかりにくいということで、

敬遠されるようになったそうですが、

私は、「仰げば尊し」を歌たり、聞いたりすると、いろんなことが思い出され

涙が自然にながれてきます。 (ρ_;)

Img_4700

Img_4703

 








明日のおみくじ   大吉


今は運勢心のまゝに開く これ親の恩なり

« インフルエンザ | トップページ | 禅 ZEN »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/64151677

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業ソング:

« インフルエンザ | トップページ | 禅 ZEN »