« 慶明寺しだれ桜part2 | トップページ | 報恩の行 »

2016年3月28日 (月)

花まつり

4月8日お釈迦様のお誕生日をお祝いをする「花まつり」の日です。

花まつりでは、お像(誕生仏)に柄杓で甘茶を頭上からそそぎます。

お釈迦様の誕生を慶び・天に九匹の龍が現れて、甘露の雨を降り注いだ、

という様子を模して甘茶をかけるのだそうです。

甘茶とは、ユキノシタ科のアマチャヅルを煎じた飲み物です。

麦茶に似た色で、ちょっと甘くちょっぴり苦くとろりとした飲み物です。

子供の頃はお砂糖が入っているのかと思っていました。

4月3日(日曜日)慶明寺本堂にて 「花まつり」が10時より行われます。

たくさんのお子様にも参加していただきたいと思います。

皆さん是非ともご近所お誘いのうえお越し下さい。

Img_4867

明日のおみくじ  末吉

           後に運勢開くかたちにあり 何事も心配するはあしく

« 慶明寺しだれ桜part2 | トップページ | 報恩の行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/64687468

この記事へのトラックバック一覧です: 花まつり:

« 慶明寺しだれ桜part2 | トップページ | 報恩の行 »