« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

オバマ大統領 広島訪問

G7 伊勢志摩サミット後、オバマ大統領が広島訪問し

原爆資料館を見学その後平和記念公園で17分間演説をした。

演説の後、被爆者の方と抱き合う、その映像を見ながら

被爆者の方の長き日の思いに~涙が溢れました。

原爆資料館に訪れる入館者が、オバマ大統領の効果なのか

ここ数日倍増したらしい。 折り鶴も資料館に寄贈されたそうです。

被爆者の方で、

「誤れって言うよりも もっと大事なことがある オバマ大統領が慰霊碑を

拝んで 資料館をみて その気持ちを 米国に戻って皆に伝えて欲しい

私一人がしゃべるよりも もっと大きな力がある」 と言われた。

その言葉を聞きながら同じ日本人として誇らしく思いました。


Img_5378_2   
 明日のおみくじ   大吉

              悪しと思う事は なるだけ早く あらためてよし

2016年5月27日 (金)

しばり地蔵様の開眼供養

「しばり地蔵様」の台座の工事も無事に終わり

先日開眼供養が行われました。

「しばり地蔵様」 立派な台座になり、

足元も平らに整備されて、お参りしやすくなりました。

雨の日も砂利が敷き詰られていて、とても歩きやすくなりました。

600年間お願い事をお聞きし,地域の子供達を見守り

お地蔵様は、長い間、時代の流れを見てこられたのでしょうね・・・・

どんなに便利な世の中になっても人々の悩みお願い事は、

これからも続くのでしょうね~  

Img_5360_2          Img_5362_2
 















明日のおみくじ   吉

                           目上の引立てあれば わが身をたかぶらず従うべし

2016年5月23日 (月)

人生の終い方

「人生の終い方」 あなたは、大切な人に何を残しますか?

或いは残さないですか? 

笑点の司会を10年間して笑点から去られた歌丸さんが

笑点の司会は、降板しましたが、落語は死ぬまでしたい

「高座の上で死ねば本望」と言われていました。

それは、ある人に最後を「託されて」から・・・・

少し前まで、「死について」語る事を不謹慎とか、

縁起でもないと言われていましたが、

昨今では、「エンディングノート」 ・ 「終活」など

色々な本も出ています。

お父様が 「エンディングノート」を残されてとても助かったので

「自分も子供さん達に書きました。」と言われていた方もありました。

私自身はどうする・・・・・・・「最後にいい人生だった 有難うね~」と

感謝の気持ちで、思っていますが・・・・・

その時、自分の心にその余裕があるでしょうか
Img_5353
 
  明日のおみくじ   末吉

               心静かに時節を待たばついに幸来る


2016年5月20日 (金)

紫陽花とかえる

ここ数日汗ばむくらいのいいお天気です。

北海道では、30度前後の気温です。 4月末、雪が降ったとは思われない

お天気です。観光客の方は、涼しいと思って来たのですが、

「本州よりも暑いです」 と言われていました。

沖縄ではもう梅雨に入っています。

ここ慶明寺でも夜、かえるの合唱だそうです。

紫陽花の葉っぱにかえる

暫くかえるを見ていたのですが、ゆらゆら動く 葉っぱにじっと

こちらの様子を伺っているみたい~ 

もう少しで梅雨入りですかね。
 
Img_5350

Img_5336
 
 
 
             (芍薬の花も暑さで少々ばて気味かな)
 
 明日のおみくじ  吉

                    徳あらわれて かがやくなり

2016年5月18日 (水)

あおいくま

先日モノマネでお馴染みの、コロッケさんのコンサートに行ってきました。

会場は、中高年の方が多く

最初から、笑い~(笑)で楽しいひとときを過ごしました。

その中で、コロッケさんの書いた本の紹介 母さんの「あおいくま」

お母さんから教えられた言葉で、心の持ち方・・・・・・

どんなときでも忘れずに心がけてきたそうです。

それを聴きながら、うん うん と うなずける 言葉 ばかりです。

あせるな   人間あせると失敗します。

おこるな    人を不愉快にさせます。

いばるな    出世すると ついつい いばりたくなります。

くさるな    自分は、だめだと思いくさると進歩がありません

まけるな    自分の心に負けない強い精神力・孤独にも耐える心を持つこと

  言葉の頭文字をとった 「あおいくま」 

  自分流にこの言葉の意味を解釈しながら 覚えやすい言葉なので

  心に留めおきたいと思いました。

   
    「あおいくま」の画像検索結果

 明日のおみくじ  吉

            よきしゅじんにおうて とりたてられ しあわせ よしとなり

2016年5月16日 (月)

しばり地蔵様

慶明寺近くのしばり地蔵さん~以前から、クヌギの根っこが張り出し

お地蔵さんの台座が傾いているそうです。

今朝から、石材店の方がお地蔵さんを動かして、台座の下を深く掘って

根っこの処理をされていました。

その為 先週和尚さんは
、閉眼供養のお経をあげに行かれました。

横に植えられているクヌギの根っこは、大きく張り出し大変そう・・・・

その工事が終わるとお地蔵様は、元に戻されて

今月の24日、開眼供養が行われるそうです。

Img_5324

 明日のおみくじ  吉

           気ずまい気まゝなれば いつでも立身する時なかるべし


2016年5月11日 (水)

梅の実

夜中雨音が強く目が覚めました。

朝には雨も止みお昼には、いいお天気になりました。

明日から暫くお天気になりそうです。

枝垂れ梅にいくつかの梅の実がなっています。

そんな季節になのですね~

梅の実は、雨に降られ水分を含み 晴れて大きく育ち

又 雨が降って、晴れての大気のサイクルをうけて大きく育ちます。

梅酒にする梅は、「完熟梅」でなく「樹の上で熟した落ちそうな状態の実」が

フルティーでおすすめらしいです。

Img_5315_2   
 
Img_5314
  明日のおみくじ  大吉

      自ら進みてなす事も成就すべし

       

2016年5月 9日 (月)

連休明け

雨の連休明けになりました。

4月29日~5月8日まで長期のお休みだった方も

結構いらっしゃるみたいですが今日からお仕事です。

お天気は、今日から2日~3日あまりよくないそうです。

牡丹の花が終わり、庭の芍薬も開花まじかです。

「芍薬や 棚に古りける薬箱」  (水原秋桜子)

と言われるように、根の薬効はさまざま、

女性を助ける漢方としても知られています。

Img_5311

 明日のおみくじ  末吉


            何事も辛抱強く 人を頼りとせず 働けば仕合せよかるべし

2016年5月 6日 (金)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか・・・・

5月3日~5日の内二日間いいお天気に恵まれました。

お出掛けになられた方、お客様が来られた方、お疲れ様でした。

私はこのお休み中、庭の草抜き、芝生の苔とりにと~

寒さと 忙しさを理由に長い間庭の手入れをしてなかったので、

大変 この温かさなので、抜いてもすぐに生える草にお手上げ状態

お休み前、お寺の藤棚がとても綺麗でしたが、花もそろそろ終わりかな~

Img_5300
 
Img_5298_2










 明日のおみくじ    吉
 
              麻の着物を絹にぬぎかえるごとく

               おいおい時が進むにしたごうてよき方にすすむ

2016年5月 2日 (月)

東京五輪のエンブレム

五月に入り気温が夏日になっているところもあるそうです。

数日前、北海道で雪が降った所もあり~急な気温差にビックリです。

2020年の東京五輪のエンブレムにA案の「組市松紋」に決定

日本では江戸時代に「市松模様」として広まったチェッカーデザインを

日本伝統色である藍色で描いたものです。

粋な日本らしさ形の異なる三種類の四角形を組み合わせて

「多様性と調和」のメッセジを込め五輪・パラリンピックが多様性を

認め合いつながる世界を目指す場であることを表したそうです。

私的に真ん中は、桜の花と木をイメージしたのかなと・・・・・

扇子のような図案もあり日本らしくスッキリと涼しそうで、

とても素敵だと思ってました。

4年後今からがとても楽しみです。
「2020東京オリン...」の画像検索結果
明日のおみくじ   吉
 
             望み事じょうじうするとき来り、運勢開けかゝれり

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »