« しばり地蔵様 | トップページ | 紫陽花とかえる »

2016年5月18日 (水)

あおいくま

先日モノマネでお馴染みの、コロッケさんのコンサートに行ってきました。

会場は、中高年の方が多く

最初から、笑い~(笑)で楽しいひとときを過ごしました。

その中で、コロッケさんの書いた本の紹介 母さんの「あおいくま」

お母さんから教えられた言葉で、心の持ち方・・・・・・

どんなときでも忘れずに心がけてきたそうです。

それを聴きながら、うん うん と うなずける 言葉 ばかりです。

あせるな   人間あせると失敗します。

おこるな    人を不愉快にさせます。

いばるな    出世すると ついつい いばりたくなります。

くさるな    自分は、だめだと思いくさると進歩がありません

まけるな    自分の心に負けない強い精神力・孤独にも耐える心を持つこと

  言葉の頭文字をとった 「あおいくま」 

  自分流にこの言葉の意味を解釈しながら 覚えやすい言葉なので

  心に留めおきたいと思いました。

   
    「あおいくま」の画像検索結果

 明日のおみくじ  吉

            よきしゅじんにおうて とりたてられ しあわせ よしとなり

« しばり地蔵様 | トップページ | 紫陽花とかえる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/65546259

この記事へのトラックバック一覧です: あおいくま:

« しばり地蔵様 | トップページ | 紫陽花とかえる »