« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

ビートルズ来日から50年

小雨が降ってきました。

50年前の1966年6月29日ビートルズ初来日

最初で最期の来日 4人ハッピ姿で、羽田空港のタラップを降りる

姿から50年 翌日、日本武道館でのコンサート 当時歌がまるで聞こえま

せんでした。観客の「キャ キャ」という声にかき消され

映し出される映像を見て、ただ、ただ、うるさいという印象でした。

でも歌は大好きです。学生の頃、たどたどしい英語で歌ってました。

今でも素晴らしく、色々なアーチストに影響したのではないでしょうか・・・・・・・

『Let It Be』  『Hey  Jude』 『Yesterday』 等々

『Hey  Jude』は、中学英語の教科書にも載っているほど

『Hey  Jude』 の歌詞で
 
「Then you can start to make it better 」  いい日が 来るさ

50年前の曲とは思われないほど今聞いても古臭くないですね・・・・・

オルゴールバージョンも癒し系でいいですよ~

    My_THE_BEATLES.jpg          「ビートルズ」の画像検索結果

  明日のおみくじ   小吉
 
               何事も小さい事より 大きな事に 手を伸ばすべし

2016年6月28日 (火)

梅雨明け

梅雨らしく雨の日が続けますね。


雨の日を「心の休息日」なんて言う事もありますが、

こうも続くとからりと晴れ渡った空を恋しく思います。

調べてみたところ、近畿地方の梅雨明けは

7月16日頃から26日頃の間になるそうです。

あと1ヵ月近くありますが、それまでは心の休息日も続きそうですね。

P4_convert_20160628125528

「虹が見たけりゃ、雨は我慢しなくちゃね

 If you want the rainbow, you gotta put up with the rain. 」

 ドリー・パートン

2016年6月27日 (月)

梅雨のお天気

朝・夕、はまだ涼しいのですが、日中は曇りの日でもムシムシします。

日本特有の梅雨のお天気ですね。

じーとしていても汗ばみます。

気温は、まだ30度前後なのですが、結構体調を崩されて

いらっしゃる方もおられるのではないでしょうか

また、この時期ジメジメしているので、かび・食中毒

などにも気をつけなくてはいけません。

雨が多いので、雑草を抜いてもすぐに生えてきます。

植物にとっては、大切な雨なのですが、雑草を見ては~ ため息が出てきます。

Img_5461
   明日のおみくじ  吉

               財宝をくるまにつみて ゆくべしとなり    



2016年6月24日 (金)

梅雨前線

昨日、西日本など大雨で、住宅が広範囲にわたり冠水したり、

土砂崩れによる被害などがでています。

夏を前に、梅雨時の雨はとても貴重で、田畑の農作物、

五穀豊穣をもたらす 雨 

又、私達の飲料水・生活水にも大事な

恵みの雨なのですが、時折大雨で各地に被害をもたらします。 

ダムの付近に集中して、降ってくれないかしら・・・・・・などと毎年思います。

慶明寺でも朝方曇りだったのですが

雨がパラパラと降り始めた頃、 納骨堂にお二人お参りに来られました。

今、お寺も雨音だけの静けさです。

「五月雨の 降りのこしてや 光堂」   芭蕉

Img_5455
 
     Img_5449
 














          明日のおみくじ 吉

                    神仏を尊び養生につとめ 
 
                     先祖の祭怠るなかれ


2016年6月23日 (木)

ものの大切さ

ひと月ほど前に大切にしていたキーホルダーを失くしてしまいました。


400円ほどでまた買おうと思えばいくらでも手に入るキーホルダーなのですが、

長い間気に入って付けていたものだったので

気付いてから数日はショックで落ち込んでしまいました。

他の人からしたらたかがキーホルダーで・・・と思われるのでしょうが

それだけ自分にとっては大切なものだったんだなーと改めて思います。

よく大切なものほど失くしてから気付くなんて言いますが、まさにその通りです。

最近では物が溢れるという表現がぴったりなほど

色々なものが安価で手に入るようになりました。

ただしその分、ひとつひとつの物に対する思い入れは

昔よりも薄れている様に思います。

今の時期だと、持主が居るのかも分からないビニール傘なんかが

大量に押し込まれた傘立てを見てつくづく思います。



「物の扱い方から人間関係の在り方を見ることが出来る」

という話を以前聞いたことがあります。

その時は聞き流していましたが、ツイッターやFacebookといった

SNSで簡単に人と出会えて別れていく話を聞くと

その通りなのかもしれないなと思います。

Ss12608_convert_20160623144650

2016年6月22日 (水)

ストレス解消法

現在社会に生きている私達にとって、身近なテーマあるストレス。

その具体的な生体について、科学的の根拠が解明されつつあります。

ストレスによって心不全や脳梗塞などが引き起こされるケース

またときには、がんが進行したり無害な細菌が体内で

重病を引き起こす原因になったりすることもあるそうです。

ストレスによって体の不調が起こっても  「根性でなんとかしよう」とするのでは

なく科学的なメカニズムにのっとったストレス解消法を実践して、

能の構造をガラリと変えてストレスから心身を守る ・・・・・「コーピング」

海を見る・美味しものを食べる・ 空を見る・旅行に行く・買い物をする

ペットと遊ぶ・友達と話す・木にさわる・お酒を飲む  等々

気晴らしをしたり、物事のいい側面を見るようにして

ゆっくり深呼吸をして、ストレスから、心、体、 守ってあげたい~

Img_5457

明日のおみくじ     小吉

              辛抱すれば、よい時節がくる

2016年6月20日 (月)

父の日

昨日は父の日でしたね~

とかく父の日は、母の日と違って忘れられそうですが、

昨日は、どう過ごされましたか

私は、30年以上前に父親を亡くしたのですが、

父とは、思い出としか再会できません

もう少し元気な時、色々なことを話をすればよかた

色々なことを聞いとけばよかったなどと

今にして思います。

昔からよく言いますね 「孝行したい時 親はなし」

亡くなったとはいえ、折に触れ思い出すことも

「思い出寿命」でこれも親孝行のひとつかな~

Img_5447
明日のおみくじ    末吉

             髙からず、低からず、道に沿える所たるべし

             

2016年6月17日 (金)

星空

「131億光年先の銀河で酸素観測 最も遠い宇宙で成功」

なんと気の遠くなるような数字 何百億光年・・・・・

宇宙に比べると人間の一生は、瞬きほどの時間

遠い宇宙で、酸素が観測されたということは、我々が住んでいる地球のような

星が存在するのでしょうか・・・・・想像するだけでワクワクします。

5月末火星が地球に接近と聞いて~南東の空を見上げ

最も明るい赤い星を探してみました。

小学生の頃、夜空を見上げながら、北斗七星・さそり座など ・・・・

はっきり見えたのを思い出しました。

あの頃は、家の周りが暗く、空気が綺麗だったのでしょうか

星が最も輝いて見える場所  第1位に選ばれた「長野県の阿智村」

行って見たいなあ~  ☆  ☆
「星空 長野県阿...」の画像検索結果
   明日のおみくじ    吉
 
                時が進むにしたごうて よき方に方に向こうべし

2016年6月16日 (木)

傘かしげ

狭い路地などで傘を差しながら人とすれ違う時、

相手にぶつかったり、雫がかからないように

相手と反対側に自分の傘を傾けることを「傘かしげ」と言います。

傘かしげをすると自分の肩が濡れてしまうのですが、

お互いに気持ち良くすれ違うために傘を傾けるこのしぐさには

さりげない思いやりを感じられます。

最近では道で人とすれ違う時も「我通らん!」とばかりに

傘をぶつけてくる人も多く、

傘かしげをされる方とすれ違うことがなかったのですが、

1年程前に初老の男性と路地で会った際、

お互いに傘を傾けてすれ違うことがありました。

ほんの一瞬の出来事でしたが、

今でもはっきりと思い出せる程印象に残っています。

普段のしぐさから相手を思いやれる自分でありたいと改めて思いました。
Img0110529r2_0013_convert_201606161

2016年6月15日 (水)

且緩々

お寺の山門の掲示板に 「且緩々」(しゃかんかん) 

あわてるな あせるな 時には ふと立ち止まり ゆっくり 考える時間が必要

この禅語は、若いお坊さんが少しでも早く悟りたくって、

お師匠様に矢継ぎ早に質問すると
お師匠様は「且緩々」と言われ

『どの道も急いで極めることは出来ません まずはお茶でも飲んで落ち着きない』

とたしなめられたのだと・・・・・・               Img_5441_2

毎日毎日バタバタと忙しく過ごしていますが、

ふと立ち止まってこれでいいか

ゆっくりと考える時間も時と場合によって

必要なのですね。

明日のおみくじ 吉

           心ざしを磨き 励むときは

          それ相応に用いられ 仕合せすべし

2016年6月13日 (月)

雨音(あまおと)

今日の夜中、雨音で目が覚めてしまいました。

暫く雨音を聞きながら朝方までうとうと~眠ってし
まいました。

雨音はとても心地よくて落ち着きます。
雨の歌で思い出すのが

60年代に流行ったカスケーズの「悲しき雨音」です。

この曲は,突然の雷鳴と雨音
で始まる曲なのですが・・・・🎶♪

甘い歌声とメロディーが大好きです。

また梅雨の雨には庭の紫陽花がとても似合いますね・・・・・

Img_5439

明日のおみくじ     大吉

                思いのままの しあわせにて 
 
              つねになき よろこびにあうべし

2016年6月10日 (金)

時の記念日

今日は「時の記念日」です。 

天智天皇が漏刻と鐘鼓によって初めて時を知らせたという

『日本古事記』の記事にもとづき、その日を太陽暦に換算し定められました。

明石市は東経135度日本標準時子午線が通るまちとして

毎年6月10日「時の記念日」を含む1週間を明石では

『時のウィーク』の行事として明石公園などでイベントが開催されます。

ここ慶明寺でも 朝・夕方 時を知らせる為に鐘をうちます。

Img_5431_2

 


  明日のおみくじ  吉


             今は苦労ありとも 後よし

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り

関西地方も先週末から梅雨入りしました。

午前中はお天気なのですが、夕方頃からお天気がくずれ

暫くの間、お天気がよくないそうです。

「入梅」と「梅雨入り」とは同じ意味だと思っていたのですが違うそうです。

季節の変わり目をあらわすものとして、雑節(暦)に記されていますが、

「入梅」は、雑節で決まっています。 大体6月11日頃です。

「梅雨入り」というのは気象用語です。

気象上、実際に「梅雨」という雨期に入ったことを指すそうです。

また入梅鰯は、梅雨時の真鰯のことで、梅雨の頃(6月~7月)時期が

1年中の中で最も脂がのって美味しいそうです。

Img_5417

明日のおみくじ     大吉


               宝の塔が木の繁みに 隠されたるが如く

              時を超えて 立身出世すべし  

2016年6月 3日 (金)

虫の日

明日6月4日は、虫の日です。

漫画家の手塚治虫らの呼びかけで1988年に設立された日本昆虫クラブが

記念日として提唱しています。

子供の頃は夢中で追いかけていたのですが

大人になってからは、毛嫌いされています。

お寺の周りにも色々な虫がいますが

特にムカデはとても大きくてギョとします。

Img_5372

明日のおみくじ     吉

                     前にせし善きことのむくいにて立身し

               今新に
 初むることによりて出世す

2016年6月 2日 (木)

変わらないもの

顎紫陽花がぽつぽつと花を開かせていました。


Img_5390_convert_20160602142841

また今年も変わらずに花を咲かせてくれて嬉しく思います。

花はどんな時も変わらず、静かに季節の訪れを知らせてくれますね。

少しずつ年を重ねると、変わらずにいてくれる事に

有難さを感じる機会が多くなってきました。

移り変わりの多い時代で、変わらずにいてくれるものこそ

大切にしていきたいとしみじみ思います。

2016年6月 1日 (水)

真珠の日

6月に入りました。

六月の誕生石が「真珠」から6月1日は「真珠の日」です。

先日の伊勢志摩サミットでも各国の大統領の胸に真珠のブローチ

伊勢志摩の小粒のパールが七つ(G 7) 

粋な はからいですね~

ここ伊勢志摩で御木本氏があこや貝そのものの養殖から始め

人為的に真珠を作り出せるようにしたのです。

そして世界に真珠を広めたのです。

「真珠王 パールキング」と呼ばれたそうです。

サミット開催後、伊勢志摩も真珠とともに有名になったことでしょう・・・・

明日のおみくじ  吉

           うれいに散じて 喜びに向こうなり 日待ちにましてよし

Img_5366                

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »