« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

ふるさと散策のみち スタンプラリー

7月28日~11月30日今年度のスタンプラリーが始まりました。

A 田園めぐりのみち・ B 疏水散策のみち・C 鬼やらいのみち・

D 明石川散策のみち・櫨谷川散策のみち・E 伊川散策のみちなど

慶明寺は、B の疏水散策のみちコースにあたります。

西区に住んでいても結構知らないところもたくさんあります。

慶明寺近くのしばり地蔵さんも、足元が整備されお参りもしやすくなりました。

是非お立ち寄りください。
Img_5553

     Img_5554


 














明日のおみくじ 末吉
 
           目上の人と争うことなく やさしくして 正直に働かばよし

             

2016年7月27日 (水)

夏の風物詩

夏の風物詩として思いだされるのが、花火・ 海水浴・夏山・かき氷・縁台での

将棋 打ち水 
などなど たくさんあるのですが~

私は、金魚屋さんとか、風鈴など家を回る物売り屋さんを思い出します。

いつからなくなったのでしょうか・・・・・

物売りの声 「金魚~エ 金魚オ・・・金魚 金魚 金魚オ 」

出目金に黒金 値段の高いランチュウはどうですか 」

小さい頃なので、よくわからなかったのですが、

今思うと風情がありますね。

今ほど便利で、家庭に余裕はなかったと思うのですが、

夏の暑さだけでなく、時間もゆっくり流れていて、

季節を楽しむ時間の余裕があったような気がします。

子供だったからでしょうか~
「夏の風物詩」の画像検索結果    「夏の風物詩 金...」の画像検索結果
明日のおみくじ    末吉
 
             よろこび事 春 夏 よろし

2016年7月25日 (月)

せみの鳴き声

梅雨のあける少し前から蝉の鳴き声

朝、蝉の鳴き声で目をさますことが多くなりました。

お寺の周りも杉の木が多く蝉が鳴いています。

蝉のなきがらを見つけなんだか切なくなるのは~なぜでしょうか

蝉は土の中で何年も過ごし

成虫になって一週間しか生きられないと言われていましたが、

3週間から~1ヵ月生きているそうです。

でも短い一生ですね。

「せみの声 聞けば かなしや夏衣 うすくや 人のならむと 思へば 」
 
 古今和歌集   紀友之
「セミ」の画像検索結果
明日のおみくじ    末小吉
 
             人を便りにせず 我が身一人にて 
 
             何事も決着するように ふんぱつすべし
             

             

2016年7月22日 (金)

ラジオ体操

早朝から子供達の声 あら~と思い

今日から夏休み・・・・ラジオ体操かあ~

小学生の頃、カードを(ハンコを押してもらう為)首にかけて公園などの

空地で体操をしてましたね。

ラジオ体操も3分間の体操なのですが、真面目にやれば

結構な全身運動になります。

夏休みのラジオ体操が始まったのは1953年7月夏期巡回ラジオ体操会

開始となったそうです。

ラジオ体操は、第1・第2は おなじみなのですが、第3・4~もあったそうです。

動きが複雑なので、一般に普及しなかったそうです。

朝は軽い運動をすることで、副交感神経~活動時に優位働く交感神経に

素早く切り替えることが出来るそうです。
 
 「ラジオ体操 イ...」の画像検索結果 
     明日のおみくじ     吉
 
                   ふるきを去りて 新しきをとりてよし

2016年7月20日 (水)

夏祭り大盛況

慶明寺の夏祭り18日夕方

梅雨あけのいいお天気~暑いくらいのお天気に恵まれ

たくさんの方お越し頂きまして有難うございました。

来年も是非慶明寺の夏祭りに来てくださいね。

役員皆様お手伝いいただきまして有難うございました。

Img_5511Img_5522_2








 Img_5508_2
 
Img_5514_3

 
 






 
Img_5535_4  

Img_5509
 
 
   明日のおみくじ  半吉

 

   家内よく和合し 神仏を信じてよし

2016年7月15日 (金)

慶明寺 夏祭り

今日は、涼しくて風が爽やかです。

少し前から蝉も鳴き始めました。

来週の18日(祝日)海の日夕方6時より駐車場で夏祭りがあります。

昨年もとても好評で小さいお子さんの初カラオケ~

若い方なども沢山来て頂きまして大変賑わいました。

カラオケ・屋台・ゲームなども用意しております。

夏祭りもお天気に恵まれますように

皆さんご近所お誘いあわせのうえ是非来て下さいね・・・・・・
Img_5496

明日のおみくじ   大吉

            花もこのみも ときにあたって あるべしとなり

2016年7月13日 (水)

永六輔さん

「上を向いて歩こう」 など数々の作詞をされた永六輔さんが、

先日亡くなられました。晩年は、パーキンソン病で自宅療養されて

いらっしゃたのですが・・・・ 子供の頃テレビで活躍されていた方が

亡くなられるのは、とても淋しいですね

「遠くへ行きたい」などの作詞をされ

本当に遠くに行かれたのですね~

「大往生」 という本を書かれ、ご自分自身も前日に

アイスキャンデーを召しあがられ 「おいしいね」と話すほどお元気だったとか

七夕の日、亡くなられた奥様のところへ行かれたそうです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Img_5488
明日のおみくじ  小吉

            はげみて 時節を待たば 後にしあわせあるべし

           


2016年7月11日 (月)

18歳の選挙

2016年の参議院選挙から選挙権がえられる年齢が20歳から引き下げられて

「18歳以上」になりました。

初めての選挙で、緊張されて行かれた高校生もいらっしゃたのではないでしょうか

未来を担う若者として早くから、政治に興味をもってもらうことは、

大切なことではないでしょうか~

私も最初の選挙に父母と一緒に行った記憶があります。

学校の教科書にも「政治 経済」という教科があり

学生の頃なんで、政治・経済というタイトルなのだろうか・・・・・

大人になってわかるようになりました。

日本人として誇れるような、政治をして頂きたいといつも選挙後思います。

Img_5482
            紫陽花の花もそろそろ終わりかな・・・・

明日のおみくじ    大吉

              急がずに身にかないたる つとめせよ

2016年7月 8日 (金)

今年も夏祭り開催

梅雨明けかしらと思うほど、連日暑さが続いていました。

今日曇り空で雨が少々降っています。

カンカン照りもこの雨で気温も下がりホット一息ついています。

昨夜七夕は、まずまずのお天気で星がきれいでしたね。

慶明寺では、7月18日(祝) 夕方 6時より 駐車場にて

毎年恒例の夏祭りを開催しております。

ご近所お誘いの上是非いらして下さい・・・・・

Img_5478_2



明日のおみくじ 吉
 
          心素直にして わが分に
 
          応じたることに励み いそしむこと

2016年7月 6日 (水)

七夕さま

明日は七夕です。お天気がいいので星を見ることができるかな~

願い事を書いた短冊を笹の葉に吊るし星にお願いをします。

七夕にお願いするのは「乞巧奠(きこうでん)」という風習からきています。

最初は機織りや、縫製の上達を願っていたものが、芸事・書道の上達も加わり

現在では、色々な願い事がされるようになりました。

笹の葉に吊るすようになったのは、笹竹は、神聖なもの

又笹の葉の擦れ合う音が神様を招くとされ神聖なものとして扱われて

きたからです。

童謡の「たなばたさま」 二番の歌詞に五色の短冊という歌詞があるのですが、

五色の短冊とは、中国の陰陽五行説にちなんで 「青 赤 黄 白 黒 」

陰陽五行説とは、古代中国の「木 火 土 金 水」の五の要素がこの世の

ものすべての根源であるという説で、

木=青 火=赤 土=黄 金=白 水=黒 を表しています

今の世の中いろんな不穏な雰囲気が続いています。

短冊に「世界の平和が続きますように~」と書き、祈りたいものです。 
「七夕のイラスト」の画像検索結果   
 明日のおみくじ     大吉
 
                昇竜のときを 得たるが如し 神仏を信じてよし

2016年7月 4日 (月)

猛暑日

昨日3日日本列島は、高気圧の影響で、気温が上昇し、

全国42地点で、35度を超す猛暑日となりました。

全国で800人の人が、熱中症で病院に搬送されたようです。

毎年この季節、熱中症のことが言われています。

私自身も梅雨明けの前にと思い、ここ一週間庭木の剪定や草抜きなど

など頑張りすぎた、とたんに高熱、頭痛、倦怠感

健康で元気な自分だから大丈夫・・・・・などと過信したら駄目ですね

暑い時、無理は禁物ですね

Img_5472

 明日のおみくじ   吉

             小さい望みをもちて 辛抱すれば、ついには大望とげるべし
 
 

2016年7月 1日 (金)

庭木の剪定

今日から7月、久しぶりに朝から晴れています。

1年の半分が過ぎてしまいました。

お寺も今日から庭木のお手入れに入られています。

私もここ一週間ぐらい生垣の山茶花や、金木犀、などの庭木を

剪定したのですが、中々上手に切ることが出来ません。

風が入るように、混み合った枝を切るのが(枝透かし)とても難しく

なかなか、形を整えることが出来ませんでした。   

暑い中ご苦労様です。    
Img_5465
Img_5466












   明日のおみくじ   吉

               心の持ちようによりて 仕合せとも 不仕合せともなる

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »