« 夏祭り大盛況 | トップページ | せみの鳴き声 »

2016年7月22日 (金)

ラジオ体操

早朝から子供達の声 あら~と思い

今日から夏休み・・・・ラジオ体操かあ~

小学生の頃、カードを(ハンコを押してもらう為)首にかけて公園などの

空地で体操をしてましたね。

ラジオ体操も3分間の体操なのですが、真面目にやれば

結構な全身運動になります。

夏休みのラジオ体操が始まったのは1953年7月夏期巡回ラジオ体操会

開始となったそうです。

ラジオ体操は、第1・第2は おなじみなのですが、第3・4~もあったそうです。

動きが複雑なので、一般に普及しなかったそうです。

朝は軽い運動をすることで、副交感神経~活動時に優位働く交感神経に

素早く切り替えることが出来るそうです。
 
 「ラジオ体操 イ...」の画像検索結果 
     明日のおみくじ     吉
 
                   ふるきを去りて 新しきをとりてよし

« 夏祭り大盛況 | トップページ | せみの鳴き声 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/66629283

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

« 夏祭り大盛況 | トップページ | せみの鳴き声 »