« 送り盆 | トップページ | さるすべり »

2016年8月17日 (水)

色即是空 空即是色

盂蘭盆合同法要での木村老大師の法話をお伝えします。

仏教では、すべては一つ ところが私達は、その一つのものを

二つに分けることが、我々人間に与えられた素晴らしい力なのです。

仏教ではすべてのものは一つだ それが大事なんだという仏様の教え

私達は皆違う世界に生きています。

本当のところ違いながら皆一つなんだと~

平等を意味する言葉で

般若心経の中 「色即是空 空即是色」の言葉があります。

お釈迦様は、見える物を「色」(違い) 見えない物「空」と表現されています。

違いがありながら空なんだ・・・

空の世界をして実感 色にもどる

自ら迷いながら何とか道を求めて行こうとするそれで充分

お釈迦様は「この世は無常の世界である」

無常の世界とは、常ならぬ世界、変化する世界、

すなわち幻の世界という意味、形ある物は、みな消えてなくなる。(空)

「色」は実在するものではないのです。

「すべての物を自分の如く愛しなさい」とお釈迦様は言われています。

色々な書物で説明されながらお話されました。

Img_5643
 
明日のおみくじ    吉
 
             望み事おいおいに成就す

« 送り盆 | トップページ | さるすべり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/67044212

この記事へのトラックバック一覧です: 色即是空 空即是色:

« 送り盆 | トップページ | さるすべり »