« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

瞑想

「瞑想」とは目を閉じて意識を集中し想像を巡らす行為の事を指します。

お経や坐禅お祈りなども瞑想と呼ぶことができます。

ヨガでもおへその下の丹田を意識し、鼻から三吸って六でゆっくり吐く

深呼吸をします。イライラした時、ストレスを感じた時、痛みを感じた時など

そおっと目を閉じて行ってください。心が落ち着きますよ~

椅子や床に座り肩の力を抜いてゆっくりと呼吸をして下さい。

テレビで紹介されていた3分間マインドフルネスのやり方

最初の1分間

  ● 自分の感覚に注意をむけましょう。
  
次の1分間

  ● ひたすら呼吸にだけ注目してみましょう。

最後の1分間

  ● 自分の身体の状態に注意を向けてみましょう。

ため息をつくことも良いことです~息をふっと吐くことで

副交感神経が働き身体をリラックスさせてくれます。

我々社会はストレスの多い社会です ぼけやうつ、ストレス、不安に負けない脳

「脳がもつ本来の力を最大限に引き出すこと」 瞑想の呼吸法・・・・・

是非、習慣として取り入れたいと思います。
Img_5821
 明日のおみくじ   末吉

             何事も辛抱強く人を頼りとせず 働けば仕合せよかるべし




2016年9月29日 (木)

お寺と神社

皆さんは、お寺と神社の違いを知っていますか?(^_−)−☆

以前わたしの友人に「お寺と神社の違いって何?」と聞かれたので
今回はお寺と神社の違いを簡単に説明したいと思います!

まず、お寺には山門があり鐘その先の本堂には仏様が祀られており
神社には鳥居がありその先の本殿には神様が祀られています。

このような見た目の違いもありますがその他の違いとしては参拝の仕方ですね。
お寺は、静かに合掌し
神社は、二礼、二拍手、一礼します。

簡単ではありますが少しは知っていただけたでしょうか(^O^)

2016年9月28日 (水)

木曽の御嶽山さん

「木曽のナー なかのりさん 木曽の御嶽山は ナンジャラホイ

夏でも寒いヨイヨイヨイ・・・・・・」の木曽節の一節

木曽の御嶽山の噴火から昨日で2年経ちました。

多くの人が犠牲になられました。

私も二十歳の頃、御嶽山に登り頂上の山小屋で一泊

早朝ご来光を拝み下山したのです。

3時間ぐらいで登れ、初心者の私にも登れる山

「懺悔 懺悔 六根清浄 お山は天気・・・・」などと唱えながら

登ったものでした。その山が2014年お昼頃噴火~

ちょうどお弁当を食べまた少し散策をする時間帯、

噴火がお昼でなくもう少し遅い夕方だったら登山者の方も下山され

犠牲者の方がいなかったのでは・・・・・・

心よりご冥福をお祈りいたします。

明日のおみくじ      吉

               ふるきを去りて 新しきを取りてよし

Img_5820


2016年9月27日 (火)

慶明寺の色々な鳴らしもの

今回は慶明寺にある色々な鳴らしものの中の一つを皆さんにご紹介しようと思います(v^ー゜)ヤッタネ!!

今回ご紹介する鳴らしものは。。。
こちら‼️引磬です!


Image_4


この引磬とは、椀状の小鉢に柄をつけたもので、読経のときなどに使用され、小さい金属の棒で打ち鳴らす鳴らしものです。
又、引磬にも色々な音色や響きがあり、この慶明寺ではご住職のこだわりの音色や響きの引磬を業者の方々にご協力して頂き特別な引磬を使用しておりますので皆さんも是非ご住職が引磬を手にされ鳴らされる際は一度そのご住職こだわりの音色や響きに耳を傾けてみてはいかがでしょうか⁉️☆チーーン笑

2016年9月26日 (月)

持ちつ持たれつ

私達人間は一人では生きることはできません。

色々な人の助けをいただいて生きています。

実際に人間一人一人が出来ることには、限界があります。

世の中にたくさんの人々が存在するのは自分では出来ない事をしてもらい

また、自分も他の人が出来ない事を代わりにやってあげる。

人間はそうやって「持ちつ持たれつ」の関係で生きていくのです。

自分が幸福な時は、他人にも分け与え、自分が困っているときは、

誰かに手を差し伸べ助けてもらっているのです。

自分のことだけを考えるのではなく、他人のことも考えて生きたほうが

まわりまわって自分も幸せになることが出来ます。

家族でもやはり「持ちつ持たれつ」互いに依存し合い助け合うことで

うまくいくのではないでしょうか~

Img_5748
 

明日のおみくじ  大吉
 
  よろこびごと すべてよし   

2016年9月25日 (日)

9月の禅語

朝晩はずいぶん過ごし易くなりましたね(*´艸`)


虫の音に夜の静けさをシミジミ感じるようになった
この初秋にぴったりの禅語を一つ紹介したいと思います。


「清風払明月」(せいふうめいげつをはらう)


最もよく知られている語で、清々しい風が吹き過ぎる大地を
明るい月が照らし出す様と明るい月に照り映える広野に
涼風が吹き来る様とを並べて秋の夜の爽やかさを強調した名句です。


禅語とは、禅宗の文献に出てくる祖師方の言葉で、
短い一句の中に先人たちの禅の心や悟りの境地が込められています。


禅語と聞くと難しいと思われがちですが、
理解しがたいものばかりではなく日常的に使われている
・一期一会
・以心伝心
・主人公
などの言葉も実は禅語なのです!


熟語や四季おりおりに合う禅語もありますので
是非、禅語に触れてみてはいかがでしょうか(*^.^*)


49516269_624


2016年9月24日 (土)

廃棄物とその処理に関する廃棄物処理法が
初めて施行されたのが昭和46年9月24日です(^∇^)


清掃の日の9月24日からの1週間を環境衛生週間とし
「ごみ減量 みんなで進める リサイクル」をスローガンに
エコやリサイクルについての意識を高めていきましょう!
という取り組みらしいです。


さて、ゴミの大原則と言われる「3R」を
みなさんはご存じでしょうか?


・リデュース(ゴミの発生を抑える)
・リユース(使用済みの製品を再び使う)
・リサイクル(使用済みの製品の再資源化)


清掃の日には1年に2つあって
9月24日は「清掃の日」4月22日は「清掃デー」


「掃除」と「清掃」の違いも気になっていました(^_^;)


日本清掃収納協会によると「掃除」という作業は
ゴミがある所を綺麗にする作業の事を指し、
「清掃」はゴミがない所であっても綺麗にする
作業の事を指すのだそうです。


綺麗にする環境により呼び方が変わるという事ですね!


購入時・使用時・使用後の意識を少しだけ変える、
いいきっかけになるのではないでしょうか(*´艸`)


Stamp_0924


2016年9月23日 (金)

自動運転車

今のようなガソリン車は、明治時代の頃開発されました。

マニアル車からオートマ車が主流になり、自動ブレキーの車も出ています。

最近では、自動運転車が開発されています。

自動運転とは,人の目にあたるカメラとセンサーが周囲を認識し、その情報を

人の頭脳にあたるソフトウェアが分析、判断をし

それをハンドルやブレキーに伝えられて人の手や足のように操作することです。

ドライバーが運転から解放され、

自動運転によって高齢者や障がい者の方の移動手段として期待されてます。

また、運転ミスを防ぎ事故が大幅に減少されます。

2020年4年後(東京オリンピック)に向けて実用化されるように開発途中です。

今までの車と違って大手のIT産業も参入~

運転に自身のない私にとっても乗ってみたいような・・・・

ちょと怖いような夢のような~車

中学生の頃人間がコンピューターを作り、しかしそのコンピューターに

人間が支配される時代が来るかも知れない

しかし人間は、コンピューターを脅威に思わず

管理し共存していくことが大事なんだど~習った記憶があります。

どんどん発達する便利な世の中、しかしアナログ人間の私には

めまぐるしい進化についていくことが大変です。

Img_5804
  明日のおみくじ    小吉
 
                おもいわづらう事なし

2016年9月22日 (木)

秋季彼岸合同法要

10時より慶明寺本堂にて秋の彼岸合同法要が行われますした。

今年は、フルートアンサンブル「COSMOS」の8名の方々の演奏

シューマンの曲から4曲、皆さんお馴染みの「おお牧場はみどり」 「故郷」

「すみれの花咲く頃」など皆さんで合唱しました。

とくに「故郷」は2回演奏して頂き、歌いながら皆さん

田舎や小さい頃過ごした故郷を思い出されたのではないでしょうか・・・・・・・

Img_5780    
     Img_5786_3
 

 






 
 

Img_5799_3
Img_5790_5
   明日のおみくじ 末吉

            心静かに時節を 待たばついに幸来る



2016年9月21日 (水)

秋のお彼岸

昨日台風16号この辺りお昼前が雷と雨ですごかったですね。

ちょうど11時頃車を運転していても前が見えにくいほどの大雨

怖いぐらいでした。その台風も温帯低気圧に変わってホット一息

今日は、曇り時々雨のお天気・・・・・・

明日は、慶明寺本堂にて秋の彼岸合同法要が行われます。
 
お天気でありますように~

「曼珠沙華 抱くほど採れど 母恋し」     中村汀女 
 
Img_5774
 
  Img_5772_2
 
 









  明日のおみくじ      末吉

                 運が開いて立身すべし

2016年9月20日 (火)

台風16号と相続贈与の日

強い台風16号が今日20日の夕方に
最も兵庫に近づくと予測されています。

台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本です。

通過しているときは外へ出ないようにし、
河川や用水路の見回りは危険ですのでやめましょう!


さて、日本記念日協会に登録の今日の記念日に
「相続・贈与の日」と記されています( ^ω^ )

由来を見ると、彼岸の時期であり
先祖を供養するために家族が集まる機会も多いこの時期に
相続や贈与についての知識を深めたり
家族で話し合うきっかけとなるように
NPO法人・不動産承継支援ネットワークが制定。

高齢化社会が進行する中で相続や贈与の準備、対策を
行うことの大切さをアピールするのが目的とされています。

そのような事から春の彼岸の時期の3月20日と
秋の彼岸の時期の9月20日を
「相続・贈与の日 」に制定しているようです。

彼岸の中日である「春分の日」「秋分の日」は国民の祝日です。

・春分の日=『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』
・秋分の日=『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』

それぞれの祝日には趣旨があります。


08476


「暑さ寒さも彼岸まで」

秋は秋分の日(=彼岸の中日)を境に日が短くなっていき、秋の夜長に向かいます。

つまり、太陽の出番がどんどん短くなるので、暑さも和らいでいくわけです。

春はこの逆ですね(*^^*)


2016年9月19日 (月)

敬老の日

今日19日は敬老の日になります。

兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が昭和22年に「年寄りの日」を

提唱しました。お年寄りを大切にし、昔から伝わる知恵を借りて

村作りをしょうというのがその理由 ちょうど農作業も一段落し天候も

良い9月15日を「としよりの日」として敬老会を開いたそうです。

これが全国的に広まって9月15日は「敬老の日」となった。ということです。

「としより」と言う言葉の響きが良くないからと「敬老の日」と制定されました。

2016年100歳以上の方は、全国で6万5000人余りで過去最多

内男性は、8167人女性は、五万7525人で女性の方が88%を占めています。

100歳以上の方が西日本で多いそうです。気候の温暖と関係しているのかな~

でもひと昔比べると皆さんお元気で10歳以上、お若く見えますよね~
 
「敬老の日 イラ...」の画像検索結果    

明日のおみくじ    半吉

             その人の心にしたがうべし 我意はるべからず



2016年9月18日 (日)

明日 お彼岸の入り

朝から雨がシトシトふっています。

「雨がしとしと日曜日僕は一人で・・・・・・」 

「モナリザの微笑み」の最初のフレーズ 

歌を思い出すとあの頃の楽しかった学生時代のことが

色々思い出されます。

雨の日曜日なのですがお彼岸がちかいので、

朝早くからお墓参りに来られています。

今年は明日の19日が彼岸の入り・22日が中日・25日が彼岸明けです。

22日は、朝10時より秋の合同法要が本堂にて執り行われます。

また今年は、15日が中秋の名月、15夜お月さまでしたね。

皆さんお月さま見られましたか~私は、14日に見ました。

Img_5758


  明日のおみくじ 吉
 
            人は心の持ちようによりて 

            仕合せとも不仕合せともなる

2016年9月17日 (土)

モノレール開業記念日

1964年のこの日、東京モノレールが開業した日です( ☆∀☆)

何故、この日なのかというと1964年秋の
東京オリンピックの開催で、日本国内外からの羽田空港利用客の
都心へのアクセスの改善を目的として建設され、
10月10日の東京オリンピック開会式前の9月17日に開業したのです!

1964年の開業当初は途中駅が全くなかったため
空港利用客以外の乗客がいなかったようです。

国電の初乗りが20円、タクシーの初乗りが100円、週刊誌が50円。

それに比べてモノレールは運賃は
片道250円・往復450円と高額だったようですね!


300pxtokyomonorail_1000_and_jal_b77


昭和の風情。日本古来の奥ゆかしさを感じさせてくれます。

シェークスピアの名言である
「時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。」

このまま時が止まればいいのに。
早く時が過ぎればいいのに。
どちらも、現実的に不可能な願いです。
だからこそ、時に価値があるのです。

あなたの時の価値を決めるのは、
他ならぬあなた自身ということです。

2016年9月16日 (金)

花無心招蝶 蝶無心尋花

良寛さんの言葉で「花無心招蝶 蝶無心尋花」があります。

花は無心にして蝶を招き 蝶は無心にして花をたずねる。

花は蝶を招きたいとも思わないし、蝶も花を尋ねたいとも思わない

しかし、蝶は花から蜜をもらい、花は蝶に花粉を運んでもらいます。

自然に出合う、巡りあい・共生の世界です。

私達人間も巡り合いの人生です。

様々な出会いを通して楽しい事、嬉しい事、悲しい事、苦しい事、

色々なことにめぐりあいます。

無心で付き合う、優しく、思いやる心をもってお互いに共生いく

自然から学ぶことが多いですね~

Img_5754
 


   明日のおみくじ 大吉
 
 親に孝行せよ これみな親の恩なり

2016年9月14日 (水)

坐禅

壁に向かってひたすら座り心を集中させて自分自身と向き合う修行

自宅でも呼吸をととのえて、無理なく坐禅を行う

椅子(硬い椅子)でもよく背もたれにもたれず、

両足は90度に 手の親指を合わせて、

膝の上に置き姿勢を正し、丹田に意識をおき

息を吸いゆっくりと息を吐く深呼吸~

チョットした合間に「調身・調息・調心」

夜一人静かな時間を過ごしたい時など坐禅で心をととのえて

リラックスして眠りにつくのもいいかな~ 

自分の好きなアロマやお香などたいたりして・・・・・・

 「Eテレお寺の知恵拝借より」

「坐禅イラスト」の画像検索結果

 明日のおみくじ   小吉

              言い分あらそい ひかえめにして 後かつべし


2016年9月13日 (火)

スーパーマリオブラザーズ

本日発売から31年、1985年9月13日に任天堂からファミリーコンピューター
スーパーマリオブラザーズが発売されました。

その出荷数は国内で約681万本
全世界で約4024万本
と、ゲームソフト史上記録的な売り上げとなり
2008年まで世界記録だったが2009年にWiiスポーツが
この世界記録を上回りました(゚0゚)!!!

スーパーマリオといえばリオの閉会式で安倍さんが
マリオのコスチュームを着用し、話題になりましたね!


Maripakkejisupamariobros0_2


*9月13日生まれのあなたの運勢*

正直者で表現力に優れたお人好しな人

七色誕生日占いによると9月13日生まれの人の誕生日カラーは「緑」です!

2016年9月12日 (月)

フルートの音色

9月22日秋の合同法要で、フルートの演奏があります。

フルートのアンサンブル「COSMOS」の方達です。

フルートのレッスンを受けている仲間と先生で2001年の秋

グループを結成されたアマチュアのフルートアンサンブルのグループです。

ボランティア演奏などの活動する傍ら、自らの発表でコンサートも

企画されていらっしゃるそうです。

メンバーの方それぞれお仕事をされながら、スタジオに集まって

アンサンブルの練習をされています。

フルートは、木管楽器と呼ばれている所以は、以前は、木から作られていました。

1850年頃金属で作られるようになりました。

フルートの場合、息を吹き込むところにあるのは「ただの穴」だけです。

その穴のエッジに息をぶつけて空気の渦を発生させて空気を

振動させているというものです。

よく風の強い日に電線が音をたてて鳴っているのも

基本的な原理は同じようです。

音域は高く、曲の中で鳥などに例えられることもあります。
 ♬  秋にフルートの音色は、ぴったりときますね~ 
     「フルート」の画像検索結果
 
    明日のおみくじ   大吉
 
                先祖の祭りごと おこたるべからず

2016年9月11日 (日)

月日の流れ

9月11日は記憶に新しく忘れる事のないアメリカ同時多発テロの日です。
 
また、1900年の今日は公衆電話が初登場した日でもあります。
(当時の名称は自動電話)
 
※料金は一通話5分で15銭
  今なら3000円相当にあたる計算になりますΣ(・ω・ノ)ノ!
現在では携帯電話の普及などにより公衆電話の数が激減し
病院や駅などでしか見受けられられなくなりましたね・・・。
 
Tel6
誕生花 アロエ
 
花言葉 健康/信頼/万能
食べて良し、薬として使って良しのアロエは、万能薬のような多肉植物であり
明治時代から重宝されてきた植物とされているようです。
Aroe300200

2016年9月10日 (土)

今日はカラーテレビ放送開始の日!

1960年、現在から56年前にNHKと民放各局がカラーテレビの放送開始された日です。
カラーテレビの第一号機の価格は、なんと!!!
30万円!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
当初は一家に一台というわけにはいかないとても価値がある高価な、
そして革命的なテレビだったのでしょう。
 
 
S471
 
9月10日の誕生花 「ダリア」
花言葉:華麗/優雅/気品
まさにダリアの花の見栄えをそのまま表現したような
花言葉ですね(*´v゚*)ゞ
 
 
Img_0

2016年9月 9日 (金)

リオパラリンピック開催

リオのパラリンピック開会式がありました。

開会式のテーマ 「限界のない心」 

開会式で、ロボットアームと華麗なダンスを披露したエイミーパーディさん

彼女は、19歳の時「細菌性髄膜炎」を患い両足をひざ下から切除することに

なりました。スノーボーが生きがいだった彼女にとって

滑れないことが何よりも辛かったそうです。

手術から一年後2014年ソチパラリンピックで、スノーボードクロスで

銅メダルを獲得しました。

彼女は、「人間の精神と先進的な技術を融合するかが私のメッセージ。

パラリンピックには、2とも必要で障害を克服し人々と啓発するとができる」と

強調した。以前に「困難や制約をマイナスで良くないものとして

捉えるのではなく想像力をかきたてるこのすばらしいギフトは、

出来ないと思っていたことさえ可能にしてくれます。」とも言っていました。

Img_5743_2

明日のおみくじ  大吉
 
                         発達のおそき事 あれども 

                         後おおいに仕合せよし

2016年9月 7日 (水)

健康のありがたさ

夕方日が沈むころ、池の周りをご近所の方と歩いています。

「今日の夕食何を用意したの」


「毎日の献立には、頭を悩ますよね」 など々 取りとめもない会話をしながら

2Kぐらいの道のりを歩きます。

時折何才ぐらいまで、歩けるのかな~

死ぬまで・・・・・と返事  歩こうねと(笑)ながら答えます。 

家の前で、今日も元気で歩けたね~又明日と言って別れます。

このなにげない会話こそがストレス解消と健康の秘訣かな~

Img_5695_3
   明日のおみくじ 末吉

              途中の苦労多いけど 落ち着く先 よろしきかたちなり 

             

2016年9月 6日 (火)

黒豆の日( ^o^)ノ

本日9月6日は、黒豆の日です。
 
黒豆には「アントシアニン」が含まれており
抗酸化作用を持ち体内の活性酸素に大きな効果をもっています。
その他にも黒豆には様々な栄養素がバランス良く含まれた健康に良い食品なのです!
 
女性の悩みに多い、肥満、冷え性、便秘、などに効果があり
その他にも眼精疲労、ストレス、不眠にも効くと言われています。
 
積極的に摂取し、感じられると嬉しい効果ばかりですね(*^_^*)
 
 
Photo_04_2
 
 
9月6日の誕生花 ミソバナ 別名(盆花)
 
花言葉:愛の悲しみ/純真な愛情/悲哀/慈悲
 
 
Misohagi01_2

2016年9月 5日 (月)

白隠禅師

坐禅和讃は、江戸時代の臨済宗の禅僧、白隠慧鶴(はくいんえかく)によって

書かれたと言われています。

「禅」は、中国から日本に伝わり坐禅の教えも漢字によるものが、

一般的で人々に分かりにくいものでした。

白隠禅師は、人々に坐禅の素晴らしさを伝えるため、親しみやすく

七・五調の和文で示しました。

例えば、水が固まると氷になり、氷が溶けると水になります。

しかし、ひとたび氷が水になると、それまで自由に

動いたようにはいかなくなります。

また氷は割れたり欠けたりしますが、水にそんなことはありません。

人の心も同じです。心がかたくなになると、考え方がせまくなったり、

他の人と争って傷ついたりします。

白隠禅師は、心という尊いものが自分の中にあると説いています。

坐禅とは、この心をつかむための手段なのです。

Img_5691
  明日のおみくじ    吉

               わが分に応じたることに 励めば

               よろしきかたちなり

2016年9月 2日 (金)

くつの日

九月に入りました。

今日は、く(9)つ(2)の語呂あわせでくつの日です。

日本では奈良・平安時代以前からくつはあったのですが、 

木製だったり・漆塗りの木靴で貴族など上流階級のみ履き

庶民は、裸足だった。

鎌倉・室町時代には鼻緒のある履物が発達し、

くつは公家階級だけのものでした。

江戸時代末坂本龍馬がくつを履くようになったのが第1号のようです。

お馴染みの片手を懐に入れたポーズの写真~

庶民にとって、くつの文化は近年になってからでしょうね・・・・

しかし最近又、鼻緒のある下駄や草履が足に良いと言われていますが
 Img_5687
  明日のおみくじ  吉
 
              苦労することあれど 後おおいによし

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »