« お寺と神社 | トップページ | 慶明寺に咲く花♪( ´▽`) »

2016年9月30日 (金)

瞑想

「瞑想」とは目を閉じて意識を集中し想像を巡らす行為の事を指します。

お経や坐禅お祈りなども瞑想と呼ぶことができます。

ヨガでもおへその下の丹田を意識し、鼻から三吸って六でゆっくり吐く

深呼吸をします。イライラした時、ストレスを感じた時、痛みを感じた時など

そおっと目を閉じて行ってください。心が落ち着きますよ~

椅子や床に座り肩の力を抜いてゆっくりと呼吸をして下さい。

テレビで紹介されていた3分間マインドフルネスのやり方

最初の1分間

  ● 自分の感覚に注意をむけましょう。
  
次の1分間

  ● ひたすら呼吸にだけ注目してみましょう。

最後の1分間

  ● 自分の身体の状態に注意を向けてみましょう。

ため息をつくことも良いことです~息をふっと吐くことで

副交感神経が働き身体をリラックスさせてくれます。

我々社会はストレスの多い社会です ぼけやうつ、ストレス、不安に負けない脳

「脳がもつ本来の力を最大限に引き出すこと」 瞑想の呼吸法・・・・・

是非、習慣として取り入れたいと思います。
Img_5821
 明日のおみくじ   末吉

             何事も辛抱強く人を頼りとせず 働けば仕合せよかるべし




« お寺と神社 | トップページ | 慶明寺に咲く花♪( ´▽`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/67731578

この記事へのトラックバック一覧です: 瞑想:

« お寺と神社 | トップページ | 慶明寺に咲く花♪( ´▽`) »