« 坐禅 | トップページ | モノレール開業記念日 »

2016年9月16日 (金)

花無心招蝶 蝶無心尋花

良寛さんの言葉で「花無心招蝶 蝶無心尋花」があります。

花は無心にして蝶を招き 蝶は無心にして花をたずねる。

花は蝶を招きたいとも思わないし、蝶も花を尋ねたいとも思わない

しかし、蝶は花から蜜をもらい、花は蝶に花粉を運んでもらいます。

自然に出合う、巡りあい・共生の世界です。

私達人間も巡り合いの人生です。

様々な出会いを通して楽しい事、嬉しい事、悲しい事、苦しい事、

色々なことにめぐりあいます。

無心で付き合う、優しく、思いやる心をもってお互いに共生いく

自然から学ぶことが多いですね~

Img_5754
 


   明日のおみくじ 大吉
 
 親に孝行せよ これみな親の恩なり

« 坐禅 | トップページ | モノレール開業記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/67519229

この記事へのトラックバック一覧です: 花無心招蝶 蝶無心尋花:

« 坐禅 | トップページ | モノレール開業記念日 »