« 花無心招蝶 蝶無心尋花 | トップページ | 明日 お彼岸の入り »

2016年9月17日 (土)

モノレール開業記念日

1964年のこの日、東京モノレールが開業した日です( ☆∀☆)

何故、この日なのかというと1964年秋の
東京オリンピックの開催で、日本国内外からの羽田空港利用客の
都心へのアクセスの改善を目的として建設され、
10月10日の東京オリンピック開会式前の9月17日に開業したのです!

1964年の開業当初は途中駅が全くなかったため
空港利用客以外の乗客がいなかったようです。

国電の初乗りが20円、タクシーの初乗りが100円、週刊誌が50円。

それに比べてモノレールは運賃は
片道250円・往復450円と高額だったようですね!


300pxtokyomonorail_1000_and_jal_b77


昭和の風情。日本古来の奥ゆかしさを感じさせてくれます。

シェークスピアの名言である
「時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。」

このまま時が止まればいいのに。
早く時が過ぎればいいのに。
どちらも、現実的に不可能な願いです。
だからこそ、時に価値があるのです。

あなたの時の価値を決めるのは、
他ならぬあなた自身ということです。

« 花無心招蝶 蝶無心尋花 | トップページ | 明日 お彼岸の入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/67533789

この記事へのトラックバック一覧です: モノレール開業記念日:

« 花無心招蝶 蝶無心尋花 | トップページ | 明日 お彼岸の入り »