« 自動運転車 | トップページ | 9月の禅語 »

2016年9月24日 (土)

廃棄物とその処理に関する廃棄物処理法が
初めて施行されたのが昭和46年9月24日です(^∇^)


清掃の日の9月24日からの1週間を環境衛生週間とし
「ごみ減量 みんなで進める リサイクル」をスローガンに
エコやリサイクルについての意識を高めていきましょう!
という取り組みらしいです。


さて、ゴミの大原則と言われる「3R」を
みなさんはご存じでしょうか?


・リデュース(ゴミの発生を抑える)
・リユース(使用済みの製品を再び使う)
・リサイクル(使用済みの製品の再資源化)


清掃の日には1年に2つあって
9月24日は「清掃の日」4月22日は「清掃デー」


「掃除」と「清掃」の違いも気になっていました(^_^;)


日本清掃収納協会によると「掃除」という作業は
ゴミがある所を綺麗にする作業の事を指し、
「清掃」はゴミがない所であっても綺麗にする
作業の事を指すのだそうです。


綺麗にする環境により呼び方が変わるという事ですね!


購入時・使用時・使用後の意識を少しだけ変える、
いいきっかけになるのではないでしょうか(*´艸`)


Stamp_0924


« 自動運転車 | トップページ | 9月の禅語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/67640269

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 自動運転車 | トップページ | 9月の禅語 »