« 明日 お彼岸の入り | トップページ | 台風16号と相続贈与の日 »

2016年9月19日 (月)

敬老の日

今日19日は敬老の日になります。

兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が昭和22年に「年寄りの日」を

提唱しました。お年寄りを大切にし、昔から伝わる知恵を借りて

村作りをしょうというのがその理由 ちょうど農作業も一段落し天候も

良い9月15日を「としよりの日」として敬老会を開いたそうです。

これが全国的に広まって9月15日は「敬老の日」となった。ということです。

「としより」と言う言葉の響きが良くないからと「敬老の日」と制定されました。

2016年100歳以上の方は、全国で6万5000人余りで過去最多

内男性は、8167人女性は、五万7525人で女性の方が88%を占めています。

100歳以上の方が西日本で多いそうです。気候の温暖と関係しているのかな~

でもひと昔比べると皆さんお元気で10歳以上、お若く見えますよね~
 
「敬老の日 イラ...」の画像検索結果    

明日のおみくじ    半吉

             その人の心にしたがうべし 我意はるべからず



« 明日 お彼岸の入り | トップページ | 台風16号と相続贈与の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/67564559

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« 明日 お彼岸の入り | トップページ | 台風16号と相続贈与の日 »