« 慶明寺の金木犀と、ツワブキ(*⁰▿⁰*) | トップページ | どんぐり »

2016年10月16日 (日)

10月に合う禅語パート2 (*'ω'*)

本日は以前載せた禅語とはまた別の禅語をご紹介しますね❗️


和気兆豊年(わきほうねんをちょうす)

季節の巡りの順当さは豊年の兆し、私たちの生活に置き換えれば

心豊かな和やかな心、和らいだ気持ちが

満ちてこそ豊かな暮らしになる。という意味ですd(^_^o)


結果自然成(けっかじねんじょう)

私たちは、誰もが成功や勝利を願い、結果ばかりを求めてしまうが

正しい目的に向かって日々たゆまぬ努力を続ける人には

自然に結果があらわれるという意味です(。・ω・。)

« 慶明寺の金木犀と、ツワブキ(*⁰▿⁰*) | トップページ | どんぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/67978786

この記事へのトラックバック一覧です: 10月に合う禅語パート2 (*'ω'*):

« 慶明寺の金木犀と、ツワブキ(*⁰▿⁰*) | トップページ | どんぐり »