« あみだくじ | トップページ | 慶明寺のツワブキが。。。♪ »

2016年10月21日 (金)

金木犀

今年は、金木犀の花は咲かないのでと思っていたら

慶明寺の金木犀もやっと咲きました。

オレンジ色の花をつけ金木犀のあまい香りが漂ってきます。

今年はいつまでも暑い日々が続いたので、咲くのが少し遅くなったのかな~

でも今日からやっと例年の気温になるそうです。

金木犀の花の開花期間は、短くたった3日~5日ですが、

雨が降るとすぐに花が落ちてしまうという儚さです。

強い香りをもつ花なので、虫がたくさんよってくるのではないかと思われますが

忌避効果があり多くの害虫を寄せ付けないのだそうです。

「月の出は 金木せいの 色にかな」     永井東門居

金!
 
   明日のおみくじ    吉

                                    思いの外なる事 よろこびごとあり  

« あみだくじ | トップページ | 慶明寺のツワブキが。。。♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/68049413

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀:

« あみだくじ | トップページ | 慶明寺のツワブキが。。。♪ »