« 慶明寺付近には(o^^o) | トップページ | クシャミ(^◇^) »

2016年11月18日 (金)

山茶花の花

山茶花の白い花が咲き始めました。

山茶花は、貴重なツバキ科ツバキ属の耐寒性常緑高木です。

椿の花とよく似ているのですが、山茶花は、葉縁がギザギザして

花弁がバラバラに散って地面に落ちていきますが、

椿の花は、丸ごと落ちます。

花の少なくなるこの季節秋から冬にかけてピンク、赤、白 と

美しい花を咲かせます。

庭が淋しくなる季節に花が咲くとホット癒されますね~
 
 童謡の「たきび」の2番の歌詞にも歌われています。
 
    さざんか さざんか さいたみち
    
    たきびだ たきびだ おちばたき

    あたろうか あたろうよ 
    
    しもやけ おててが もうかゆい  
♪  🎶  ♬

Img_5987
 
                       Img_5986_3
 
 
明日のおみくじ   大吉
  
  
花もこのみも ときにあったて
 
    
あるべしとなり

           

« 慶明寺付近には(o^^o) | トップページ | クシャミ(^◇^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/68476906

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花の花:

« 慶明寺付近には(o^^o) | トップページ | クシャミ(^◇^) »