« 今年の漢字 | トップページ | 釣りと気になる池。。。 »

2016年12月16日 (金)

電話創の日

1890年の12月16日、東京市内と横浜市内の間で電話事業が開始しました。

当時加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7名夜間専門の男子2人

の交換手が対応していました。

受話器を手に取る➡呼び出しハンドルを回す➡電話交換手が応対したら

通話先を伝える➡電話交換手は通話先が同一局の場合はそのまま配線を継ぎ

変える➡通話先が別の局の場合は、まず通話元の配線を隣の局の配線に

継ぎ、電話交換手は継いだ局に電話をし、その先の作業を依頼する。・・・・・

当時遠距離は、つなぎ替えに時間がかかりずっと待っていなくては

ならなっかようです。

使用料も年間40円~かなりハイレベルな高級取りの月給が20円の時代

なかなか加入者が集まらなかったようです。

応募したのはほとんどが大企業・大会社だったようです。

そんな時代から100年以上各家庭に固定電話が定着し、

今や携帯電話・スマホの時代

便利になり、電話の機能だけでなく、色々なことが検索できる 

図書館や辞書がなくとも、スマホがあれば簡単に調べることが出来ます。

本当に便利な世の中になりましたね~

「ハンドルを回す...」の画像検索結果


明日のおみくじ    半吉

            よろづつ々しみ ふかくすべし災難あるとも 
恐るべからず
 
             一つの災いなん あらばひとし お業にはげむべし 

« 今年の漢字 | トップページ | 釣りと気になる池。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635138/68864214

この記事へのトラックバック一覧です: 電話創の日:

« 今年の漢字 | トップページ | 釣りと気になる池。。。 »